日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

航空性中耳炎・・・未だ治らず

5月2日の記事で書いた航空性中耳炎ですが、右耳が未だおかしく、治る気配がありません。

5月6日に徳島から帰ってくるのに飛行機を使いました。悪化するかと思ったのですが、悪化するでもなく、ツーンとした感じがそのままでした。

その後、下を向くとなぜか正常に聞こえることに気が付き、可能な限り下を向いていたりして過ごしていました。

そしてこの週末は、ちょっと用事があって北軽井沢まで行ってきました。当然、北軽井沢は標高1000メートルあるので、今の耳にはあまり良くないかな?と思っていきましたが、結果的に、標高が高いところにいた方が症状が軽いようでした。

今日、午前中まで軽井沢にいて、夕方、東京に戻ったのですが、明らかに東京に戻ってからの方がツーンって感じがひどくなっています。

話し声がよく聞こえないし、ツーンとした感じで集中力落ちるしでいいことないので、今週中には、耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。

なぜもっと早くいかないのかという突っ込みはなしです[E:coldsweats02]

【5月20日追記】19日夕方、病院に行ってきました。結果は、正確な病名は忘れましたが、中耳炎の一種だということでした。検査をしたら、右耳の聴力はかなり落ちていて、鼓膜も動いていないとのこと。鼓膜の内側に何らかの原因で水が溜まり、それが鼓膜にくっついて鼓膜が動かなくなっているためで、自然治癒は難しいということだったので、簡単な手術を選びました。

耳の中に麻酔薬をぬり、待合室で待つこと20分弱ほど・・・診察室に呼ばれて、席に着くなりちょちょっとやってハイ終了。今後を聞いたら、再発する可能性もあるとのことでした。今ではだいぶ良くなっていますが、やはりちょっと違和感はあります。前ほどではないので、これで仕事も普通にできるようになるでしょう。いや、病院に行く前は辛かったですわ・・・違和感があって全然集中できなくて困りました。

ブログパーツ