日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

中耳炎その後・・・滲出性中耳炎だった

昨日、病院に行ってきました。

鼻から耳に通じる耳管の通りが悪いらしく、今日のそこの通りを良くする治療と鼓膜のマッサージをしてもらいました。

ネットで調べてみると、僕の病気はおそらく滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)というもので、中耳の中にたまった水分が通常は耳管を通って体外に排出されるのが、そこの通りが悪いために、中耳にたまり、それが鼓膜に張り付き悪さをしているというものらしいです。

子供がなることが多いと書いてあり、そんなやわな体ではないと思いつつも、ストレスとかそういうところからきているのかななどと考えています。

大分聞こえは良くなったのですが、未だに唾液を飲み込むと耳の中で音がします。なんか変な感じ・・・で、今日、久しぶりにiPodで音楽を聴いたのですが、それで気がついたのは実は今回の症状が出る前から右耳はあまり聞こえてなかったのではないかということです。

健康診断などで引っかかったことはないのですが、いつもイヤホンの右の音が小さく、イヤホンが調子が悪いと思っていました。実は自分の耳がおかしかったということだったようです。

しばらくは通院です[E:hospital]

ブログパーツ