日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

航空性中耳炎?

飛行機、エレベータなどに乗っていて急に気圧が変わったりすると、耳がツーンとなって詰まったような、痛いような感じになりませんか?

去年までは東京大阪間を中心に年間50回飛行機に乗っていたので、離陸時や着陸時に一時的になって、あくびや唾液を飲み込んだりするとすぐに治ったのであまり気にしていませんでした。

ところが今回、飛行機[E:airplane]が上昇している時におかしくなり・・・着陸してもおかしい・・・当然、高松空港から車を運転している時もおかしい・・・打ちっぱなしでクラブを握っている時もおかしい・・・今回はなかなか治らないと思いつつ寝たんだけど、一夜明けてもまだおかしい。

ちょっといやな感じと思ってネットでしらべたら、それのひどいやつは航空性中耳炎というらしいことが分かった。そこまでひどくないと思うんだけど、これまでになく症状が続いています。

去年まではこんなにひどくなる事はなかったのに・・・あっという間に身体が衰えていくようで嫌なもんです。ここ数年で悪化したものに、右足親指の巻き爪があるんだけど、これも多分同じような理由だよね。

巻き爪は今まで歩いたり走ったりしていた運動量[E:run]が激減したために、その運動量を前提に爪が伸びていたわけだけど、それが足の裏からの負荷がなくなったため、その分、巻いてしまっているってことではないかと・・・だからこれも徐々に運動量を戻せば治るのではないかと思っています。

ブログパーツ