日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月後には満開になります・・・浜町公園の桜

今はまだ冬の佇まいですが、これがあと1か月経つと桜で満開になり、全くの別世界になります。 今日のつぼみはこんな感じ。つぼみにピントを合わせたつもりだったのですが、奥の枝にピントが合っちゃってますね・・・スマホカメラの難しさw まだまだ硬く、花…

チームとしての仕事:ご意見お願いしますという一言を活かすには

仕事が立て込んでくると自分のことで精一杯なのは誰でも同じだ。 そういう時こそ回りの協力が必要になる。当然、自分も協力する。 でも忙しいとなかなかそれを実行できない。 例えば、年度末などは普通なら到底受けられないほどの仕事の量をこなさなければい…

麺第三弾は再び古越製麺所さんの醤油ラーメン

小麦の香りがするシンプルで優しいラーメンです。麺第三弾は再び古越製麺所さんの一品・・・極細ちぢれ麺信州らーめんしょうゆ味。 スープ少なめでつくり、濃いめの味で食べるのが我が家のスタイル。 今回はシンプルにキャベツだけでしたが、肉野菜炒めなど…

【蠣殻町】征支郎珈琲:なかなか美味しいコーヒーが飲めます

新大橋通とロイヤルパークホテルのちょうど間の道、神田祭のとき、鳳輦(ほうれん)・神輿が通る蠣殻町の道といえば分ってもらえるだろうか。 そこに新しい珈琲ショップがオープンした。 こんな感じです。 苦味抑え目、酸味少々といったところだろうか。 深…

東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・2

紅梅、満開です。 春、春、春はすぐそこ。 来週は3月。 仕事も佳境。

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:大せいろ

東京マラソン後の体のメンテナンスで南青山で鍼治療を済ませた後、久々に立ち寄ってみました。 以前は、月一の鍼治療の折、帰りに必ず立ち寄っていたのですが、最近はちょっとご無沙汰。 久々にこちらのそばが食べたくなった次第です。 頂いたのは、シンプル…

東京マラソン2015:楽しくも苦しかった42.195

睡眠は普通にとれた。いつもは緊張して眠れないものだが、5時間ぐらいぐっすり寝た。朝5時に起床。 風呂に入り、サプリメント等いつもの朝食の他にこの日は餅を3枚食べた。いつもは2枚だが今年は1枚増。 そしてテーピング等をじっくり行い、荷物を最終チェッ…

本日、東京マラソン2015!

本日、東京マラソン2015が予定通り開催される。 空模様は少々心配だが、寒さはそれほどでもない。 今年で4回目。 2011年初めてのフルマラソン 2012年気持ちよく走った2度目 2014年サブ3.5までもう少しの3回目 そして今年が4回目。 どのようなレースになるで…

【浜町】小諸そば:天玉そばとか、満腹セットとか

B級グルメ・・・立ち食いソバシリーズ・・・小諸そば浜町中の橋店。 自宅の近くということもあり、比較的頻繁にお世話になります。 小諸そばさんの味は、他の立ち食いそば店に比べると、上品な味という印象。 自分が良く食べるのは、もちろん天玉そばです。 …

東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・

いつの間にか人形町・浜町周辺にも春の気配がそこここに。 浜町中の橋交差点の北東角にある好文画廊さんの片隅に一本の紅梅がある*1。 それが今年も花をつけた・・・この梅の花を見るともうすぐ春だねって感じる。 春が来ていることを認識させてくれる一本だ…

麺第二弾は、大河原製麺店さんのもちもちうどん

北軽井沢に行ったときに購入する麺三種(うどん、ラーメン、焼きそば)の第二弾・・・大河原製麺店さんのうどん。 今から30年ぐらい前自分がアルバイトで北軽井沢のスーパーに行っていたころからありました。 当時、僕は、主に乾物担当で、毎朝、店内で品出…

初日の東京マラソンEXPO2015に行ってきた

今年もこの日が来ました・・・東京マラソンEXPOがきょうから開催。 実はレース当日よりもナンバーカードをもらうこの日の方が緊張します。 なんとなくそわそわしながら一日を過ごし、夕方、日比谷線で人形町から築地へ、築地で有楽町線の新富町駅へ・・・そ…

【水天宮前】豊丸:酒のあてには魚料理という人は集合!

2014年の10月にオープンしたまだ新しい居酒屋さん。 毎日コンスタントに混んでいる居酒屋さんだ。噂によると店主さんは別の場所で居酒屋を経験していた人でかなりのやり手らしいということだった。 お通しが刺身というのにまずは驚いた。僕らが行ったときは…

古越製麺所さんの焼きそば・・・やはりうまい。

先日、北軽井沢に日帰り小旅行をした時に購入してきました。 北軽井沢にいったときに購入する麺三種(うどん、ラーメン、焼きそば)のうちの一つ・・・古越製麺さんの焼きそば。 昔ながらの味が守られています。 焼きそばはソースも中華も、固もやわもいろい…

【人形町】菜心:名物担々麺をいただきました

食べるラー油の元となった、辛いのが好きな人は病み付きになる、ラー油が爆発的にヒットしたお店。そのラー油も今はひっそりとレジの片隅に置かれている。まだ買い求める人はそれなりにいると見えて、並べられているラー油の数はかなりのものだ。 本日は、1…

ジョグポート有明:シンボルプロムナードランニングコース5キロコース

東京マラソン前の最後の週末、天気が良かったこともあり、いつもの様に隅田川テラスを走り始めた。 この日は長い距離をじっくり走ることを考えていたので、最近よく走っている千住曙町交差点まで行くコースを考えていた。しかし途中、気が変わって佃大橋でテ…

【横川SA】口福軒:炙りチャーシューラーメン

この日は珍しく上信越自動車道の横川SAでお昼ご飯。 最初は鶏めし弁当を購入し、北軽に到着後食べようと思っていたが、たまには横川SAで食べてみようということで、なんとなく目に入った炙りチャーシューラーメンなるものを食べることにした。 このチャーシ…

【人形町】太田鮨:下町のお鮨屋さん

お昼によくお邪魔するお店。たまには夜に行ってみようということで先日行ってきました。 月曜日に行ったのでお客は僕らを含めて3組ほど。まあゆったりとくつろいで食べられました。 まずはお通しと酢の物。お通しはタコと岩のり。タコに岩のりが隠れています…

GARMIN Fore Athlete920XTJ ホワイトレッド

おいおい出たじゃないか!GARMIN920の正規日本版! ぜひ欲しいぞ!GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 920XTJ ホワイト/レッド 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117433出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)発売日: 2015/02/18メディア: …

【駅弁のたかべん】鶏めし弁当:伝統の味は不滅です。

昔は信越線の特急あさま、その次は長野新幹線(もうすぐ北陸新幹線)のあさま、最近は上信越道の横川SAで購入する。たまに東京駅でも買うことがある・・・自分の中の駅弁No.1!たかべんさんの鶏めし弁当。 ながらく700円だったものが、いつだったか突然900円…

【人形町】丈参:鶏を味わえる焼鳥屋さん

今回で4回目ぐらいだろうか。予約なしにはなかなか行けない*1焼鳥屋さん・・・丈参。 久しぶりの今回は7本コース+αで堪能してきました。まずはお通しの野菜と口直しの大根おろしが供されます。 さあ焼鳥。いろいろ食べました。どれがなんだかは忘れてしまっ…

北軽井沢、短期滞在・・・まだまだ冬です

北軽井沢に一か月ぶりに行ってきた。 今回は家の中の空気の入れ替え・・・をしたいところだが、寒いのでストーブを全開で1時間ほどつけ、部屋を暖めた。あとは水道が使えることを確認したりしただけ。 この写真(クリックすると大きくなります。以下同じ。…

西村吉雄著「電子立国はなぜ凋落したか」(日経BP、2014年):なかなか興味深い内容です!

本書は日本の電子産業がなぜ凋落したかについてデータと著者の長年の経験に基づきその原因を描き出したものである。現在の半導体産業など電子産業の衰退を1980年代の絶頂だったころ予測しえた人はまずいなかったであろう。そしてこの凋落については、長い間…

筋肉ローラーその後:腹筋肉痛はじわじわ続く

腹筋ローラーを購入してそろそろ1ヶ月になろうとしている。 まだまだ初心者なので膝をつきながらやるスタイルだ。なおかつ、膝を開いて浅く押し出す・・・一番軽い負荷の形で毎日朝10回×2セット、可能なときは晩に1セットやっている。 最初の数日はたぶんや…

ソフトグリップ【レッド】:オレンズとの組み合わせは最高

ぺんてる シャープペン オレンズ 0.2 ホワイト・・・去年の9月に購入して以来お気に入りで使っている。芯の硬さは当初Bぐらいでいいのではないかとブログにも書いたが、現在はHBを使っている。Bだとちょっと柔らかすぎる。ぺんてる シャープペン オレンズ 0.…

次期主力機はMac Book Proのretinaディスプレイモデルか?

時期外れの記事かもしれない・・・けど最近、次の自宅PCの主力機をどうするかということがにわかに自分の中では大きな関心事になってきた。 今使っているのは、パナソニックのレッツノートのSXシリーズの3年前ぐらいのものだ。このパソコン、最近、急に動作…

【京急横浜駅】えきめんや:ぬるめで甘めの汁がいいw

B級グルメ立ち食いソバシリーズって感じでw 先日、京急横浜駅のえきめんやさんで一杯食べてきた。 結論から言えば、この店はそれなりにあり!それなりに美味しい。 食したのは当然、天玉そば。 うれしいことにちゃんと生玉子の上にそば汁をかけ表面がうっす…

新しいエナジードリンク ORGANIQ(オルガニック)は美味い!

エナジードリンク・・・いろいろあります。 ググってみると何十種類と出てきます。 そしていろいろな問題ありありの記事なんかも一緒に一杯引っかかってきます。 自分は、昔は徹夜仕事の時、今は40キロ以上を走るときに飲みます。 最近はほとんど徹夜はしな…

【人形町】三豊麺 人形町店:やっぱり白あっさり後味がいい

形式は九州ラーメンのよう。やわらかめから粉落としまで麺の硬さを選べる。とんこつ醤油をベースに白、赤、黒と3種類の味が選べる。だけど会社自体は神戸の会社。だから九州ラーメンではないのだろう・・・とは言っても形は九州ラーメンだ。麺の硬さを選べる…

夜の街から常連がいなくなる

世の中、予期せざるところが変わっていくものである。まさか夜の街から常連がいなくなりつつあるとは! この話は、自分が「常連」だったある飲み屋で聞いたことなので、どこまで一般化できるかは分からない・・・だが、世の中はどうもそういう方向らしい。 …