日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】菜心:名物担々麺をいただきました

食べるラー油の元となった、辛いのが好きな人は病み付きになる、ラー油が爆発的にヒットしたお店。そのラー油も今はひっそりとレジの片隅に置かれている。まだ買い求める人はそれなりにいると見えて、並べられているラー油の数はかなりのものだ。
本日は、1年半ぶりぐらいにお邪魔した。たまたまお昼時の混みだす前に店の近くまで用事があって来ていたので久しぶりに立ち寄れた。

頼んだのはもちろん担々麺。ここのごま風味担々麺は一度食べたら忘れられない味だ・・・が、昔ほど辛みがないような気がする。最初のころはラー油を入れなくても結構辛かった記憶があるが、今はラー油を少々たらさないと辛くない。汗びっしょりになりながら食べたものだが、今回はそれほど汗は出てこなかった・・・マイルドになったのか?
辛いのが好きだが、胃腸がそれほど強くないため食べるときは慎重だ。今日は夕方のランニングもなく体を動かさないので胃腸に少々負担をかけても大丈夫だろうということもあって久しぶりに食べてみたいと立ち寄ってみた。
混みあう前だったからというのもあっただろうが、あまり待たずに出てきた。いつもと変わらない担々麺の盛り付け。早々にパクつく・・・美味い、麺が少し柔らかいか?辛みは、昔よりマイルドになっているように感じるが、自分にはこのぐらいがちょうどいい・・・やはりこのゴマ風味が何ともい言えない。

今日はライスは頼まなかったので、辛くなった口の中はザーサイでさっぱりとさせる。
このザーサイもなかなか美味しいと思う。ザーサイを食べながら、麺を口に含み、そこにスープを流し込む。口の中ですべての具材が渾然一体となってうまみを醸し出す。それを繰り返すとあっという間に麺もスープもザーサイまでなくなってしまう。そのころになると汗が首筋や額に浮かぶようになる・・・ふ〜w

そして最後にこの杏仁豆腐を食べて口の中をリセットして終了。本日もお腹がいっぱいになりました。
ご馳走様でした。


関連ランキング:中華料理 | 人形町駅浜町駅水天宮前駅