日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷】香家 渋谷ヒカリエShinQs店:久しぶりにしびれる坦々麺いただきました、美味し!

最近、辛いものはなるべく食べないようにしていたのだが、何となく美味しそうな予感がしたのでフラフラっと入ってしまった・・・香家さん。

 

日曜日のこの時間にここにいることが奇跡なのだが、本日はその奇跡の日だったらしい。狭くうなぎの寝床のような店の作り、外には行列用のポールが今日は所在なげに設置してあり、平日昼食の混みようを想像させる・・・こういうシチュエーションだと入っちゃうでしょ思わず。

f:id:mnoguti:20200216195035j:plain

www.koya.co.jp

坦々麺屋さんなので当然頼むのは坦々麺。その他にも麻婆麺を勧められたが今回はあくまでも坦々麺。その坦々麺・・・こちら香家さんでは4種類ある。汁なしか汁ありか、山椒の辛みが聞いているかいないかで4種類。自分は、汁ありで山椒の辛みが効いている、オーソドックスな坦々麺を頼んだ。

 

待つこと・・・いや、ほとんど待たずに出てきたのがこちら。

f:id:mnoguti:20200216194859j:plain

スープの色とその上にかかっている山椒を見て、絶句!これは食べられないかも・・・ということで辛さでお腹がびっくりしないことを祈りつつスープをまずいただいた。

実は食べ始める時、遠くの席の方が咳き込んでいて、これは注意して食べないと同じことになるなと思い、スープはなるべく息を急激に吸い込まないようにそっと口に含んだ。

f:id:mnoguti:20200216194908j:plain

唐辛子の赤さが目に染みる。スープ飲んだら、ちょっと予想と違った。まろやかなんだよね。辛いけど、山椒のピリリ感もあるけど、見た目ほどすごくはなかった。うん、美味しい。

 

これはいいって感じ。ただし急いで食べて息を激しく吸い込むとむせるのはむせると思う。

f:id:mnoguti:20200216194941j:plain

予想外にまろやかだったスープを味わい、続いては麺。これは自分好みの細麺で茹で加減もいい塩梅の硬さ・・・期待しちゃいましたが、期待通りでした。美味しい麺だ。坦々スープにも合う。

f:id:mnoguti:20200216194923j:plain

いつもなら麺をすすり、スープを飲みあっという間に食べ終わるところだが、今日はゆっくり。むせたくないからね。むせると簡単には止まらなくなるから、ゆっくり味わいながらいただいた。美味しい。

 

f:id:mnoguti:20200216194915j:plain

本当にこの麺、美味しい・・・というか、自分の好みにあっている。これは機会があれば、他の坦々麺・・・スープありで辛くない坦々麺とスープなしで辛いのと辛くないのと3種類を全て食べてみたいと思ったのは言うまでもない。

f:id:mnoguti:20200216194934j:plain

自分のラーメンの食べ方としては非常にゆっくりいただき、鷹の爪だけ残して見事完食したのでした。

 

久しぶりに食べた辛さだった。スープを啜るときはそれほど辛さは感じなかったが、やはり食べ進むと唐辛子や山椒の辛さが口中に広がり、口の中は結構ヒリヒリになった次第。

f:id:mnoguti:20200216195004j:plain

でも間違いなく美味しい坦々麺でした。小さいお店だから昼時とかどのくらい行列がで切るのか分からないが、時間があれば是非よって食べたいお店です。

f:id:mnoguti:20200216195021j:plain

ごちそうさまでした。

次回が楽しみ。

 

関連ランキング:担々麺 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

食べログ グルメブログランキング