日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ジョグポート有明:シンボルプロムナードランニングコース5キロコース


東京マラソン前の最後の週末、天気が良かったこともあり、いつもの様に隅田川テラスを走り始めた。
この日は長い距離をじっくり走ることを考えていたので、最近よく走っている千住曙町交差点まで行くコースを考えていた。しかし途中、気が変わって佃大橋でテラスと別れ、東京マラソンコースに沿って東京ビックサイト方面へと向かうことに。
久しぶりにこのコースを走ることもあり、道を間違えたりしたが、1年ぶりにゴール地点を確認した後、ここまで来たからということでジョグポート有明のランニングコースを走ることにした。
場所としてはりんかい鉄道の国際展示場駅から東京テレポート駅までの間を走る感じだ。コースは広々としていて走るのに戸惑うが、スタート、ゴールやコースであることを示す印が目立たないようにあり、よく見ながら走ればコースに迷うことはない。トイレもそこここにあり、問題なし。最初、3か所ほど道路を横切るのでそこはどうしても一時停止しスピードを緩めることになる。
難点といえば、この日は週末でかつ天気も良かったからかもしれないが、東京テレポート付近は観光客が多く走りづらかった点だろうか。夜は、観光客もいなくなる思うので、夜走るのはどうなんだろうか。

コースはいくつかあるが、今回は一番長い5キロのコースで、2.5キロを往復する感じだ。路面は舗装やレンガ?あるいはタイル?のようなところと変化のある路面を走ることになる。それから起伏は片道で2回ほど上り下りがあり、単純平坦なコースではないのでいい感じで負荷をかけたランニングができる。
コースとしてはなかなかいいと思うのだが、この日は実際に走っている人は少なかった。マンスリーのマラソン大会?が開催されているようだったが、終了時間間際だったためか、選手と思われる姿の人さえほとんど、否、まったく走っていなかった。
浜町からはちょっと距離があるので今回のような時でないとなかなか行けないと思う。片道5キロ以上あるからちょっときてビルドアップ3周とはいかないだろう。もう少し家が近くにあったらと思わなくもない。

ジョグポート有明を走ると折り返し地点からはこれらの絶景が楽しめる。この日は天気が良かったので自由の女神もレインボーブリッジもこれ以上なく鮮やかに見えた。夜はまた素晴らしい夜景が見られるだろうことは容易に想像できる。

コースを走っている途中、お腹が空いたので、和牛カルビ串(500円)をいただいた。味はまあまあ。
周辺は2020年に向けて開発がそこここで始まっていて、佃大橋からの行き帰りのランニングでは東京最後のフロンティアを目の当たりにすることになり圧倒される。
お疲れ様でした。
そうそうガンダムもあったよ。