日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【横川SA】口福軒:炙りチャーシューラーメン

この日は珍しく上信越自動車道の横川SAでお昼ご飯。
最初は鶏めし弁当を購入し、北軽に到着後食べようと思っていたが、たまには横川SAで食べてみようということで、なんとなく目に入った炙りチャーシューラーメンなるものを食べることにした。
このチャーシュー、群馬県産の麦豚を使っているという。麦豚は上州銘柄豚のひとつらしい。群馬県養豚が盛んだそうで他にもいくつかブランドがある。そういえば、甘楽PAにはもつ煮込が売っていたことを思い出す。
ラーメンはちぢれた細麺。硬さはまあ普通。スープは可もなく不可もなくという無難な味だった。


それでチャーシュー。炙ってあるだけあって、なんとなく香ばしさが口の中に広がる。
これはこれでいいけれど、煮豚にしたらどうなんだろうとか、普通の焼き豚ならどうかとかあれこれ想像しながら食べてみた。店名にも使っているから炙りが売りなのだろうが、他のバリエーションも食べてみたい。
お腹が空いていたこともあり、麺もチャーシューも美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

口福軒ラーメン / 横川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5