日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:下町のお鮨屋さん

お昼によくお邪魔するお店。たまには夜に行ってみようということで先日行ってきました。
月曜日に行ったのでお客は僕らを含めて3組ほど。まあゆったりとくつろいで食べられました。
まずはお通しと酢の物。お通しはタコと岩のり。タコに岩のりが隠れています。その隠れている岩のりをタコにつけながら頂きます。いい感じで胃袋を刺激してくれます。そして酢の物。この酢の物は美味しい。カニが見えますが、その他にもいろいろ隠れてます。何が入っているかは実際にお店に食べに行ってみてください。

次はお刺身の盛り合わせ。この日はイカ(何イカかは忘れました)、中トロ、鯖(〆てあったかな)。どうです・・・この切り身の大きさ。このお刺身を頂いただけでお腹がかなり膨れます・・・が、胃袋はもっと美味しいものを食べたいと言い始めます。そして追加で出される車エビ。この後、頭を焼いたものも食べられます(写真忘れた―w)。

さらに、さらに・・・これでもかっ!という勢いで、ヒラメを肝醤油で頂きます。やはり肝醤油は美味い。たまらないこの甘味。口の中がうま味で満たされます。そしてますます食欲が出てくる。

さあ、あっという間に時は過ぎ、そろそろ後半戦です。つまみの最後はたいら貝。塩味で頂きました。そしてにぎり!この日はまずまぐろから、そして写真のづけ、うに、鯵、その他にも頂いて、全部で8貫。写真を撮り忘れるほど食べることに集中していました。

いろいろお話をしながら最後に寛平巻を頂いて、この日はご馳走様でした。
そうそうこの日のお酒は最初にビールを頼んで、その後は菊正宗を燗で4本ほど頂きました。

太田鮨寿司 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5