日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:大せいろ

東京マラソン後の体のメンテナンスで南青山で鍼治療を済ませた後、久々に立ち寄ってみました。
以前は、月一の鍼治療の折、帰りに必ず立ち寄っていたのですが、最近はちょっとご無沙汰。
久々にこちらのそばが食べたくなった次第です。
頂いたのは、シンプルに大せいろ。大盛ですが、上品な大盛です。
細めの麺に、ちょっと甘めのそば汁を付けてツーっと手繰ります。

美味しい蕎麦の味が口の中に広がり、喉の奥へ落ちていき、またツーっと手繰って味わいながら頂きます。

どうです?美味しそうな蕎麦でしょう。美味しいんです。
やはり日本そばはシンプルなせいろに限る!とこのときは思いました。
最後に、とろっとした蕎麦湯を頂いてこの日はご馳走様でした。
このお店はいつも常連さんでにぎわっています・・・お客さんを大切にしているんだろうなぁというのが感じられます。
当然、女将さんはじめ、店員さんたちの接客も気持ちよくくつろいで蕎麦を食べられます。
本当は今回のような夕方の時間だと、日本酒のぬる燗をひっかけながら、だし巻玉子焼きとか、板わさとかをつまんで最後に蕎麦を食べたいです。

あおやま長寿庵そば(蕎麦) / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.5