日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】丈参:鶏を味わえる焼鳥屋さん

今回で4回目ぐらいだろうか。予約なしにはなかなか行けない*1焼鳥屋さん・・・丈参。
久しぶりの今回は7本コース+αで堪能してきました。まずはお通しの野菜と口直しの大根おろしが供されます。

さあ焼鳥。いろいろ食べました。どれがなんだかは忘れてしまった。7本コースに加えて3本追加したので結局は10種類食べた。これが最初の5本・・・だと思ったが、順番も分からなくなっているw

さらに4本。1本、写真に撮り忘れていた。まあ、美味しいものに集中するとこうなる。前回もそうだった。どの焼鳥も新鮮で肉の味が口の中に広がる。本当に美味しい鶏肉たち。

そして最後は東京鶏飯を頂く。これを食べたいがために焼き鳥の本数を控えるほどだ。このなめらかでクリーミーな味わいは何とも言えない。丈参を代表する焼鳥以外のメニューだろう。

この日は10種類とその他に煮込みと鶏飯などを食べ、ちょうどいいお腹の具合になった。
お酒は、最初と最後がなまびーるで、途中は酎ハイ、それに地酒をお燗でいただいた。神亀があったので久しぶりに飲んだが、やはりこのお酒、美味しいけれど強烈でした。
遅い時間に行くと、珍しい部位は食べられなくなるので、やはり開店に近い時間から行って美味しい串をいろいろ堪能したいものだ。
大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

丈参焼き鳥 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.6

*1:一番混むのは土曜日らしい。平日だとやはり水曜日、金曜日あたりは混むのだろう。その他の曜日は比較的予約取りやすいかも。ラッキーだったら飛び込みでも食べられるか?