日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢、短期滞在・・・まだまだ冬です


北軽井沢に一か月ぶりに行ってきた。
今回は家の中の空気の入れ替え・・・をしたいところだが、寒いのでストーブを全開で1時間ほどつけ、部屋を暖めた。あとは水道が使えることを確認したりしただけ。
この写真(クリックすると大きくなります。以下同じ。)は玄関から道路を撮ったものだが、軒下の雪はまだ50センチ以上あった。屋根の上にはあるところで20センチ前後か。まだまだ冬のまっただ中って感じ。

せっかく来たのだからと、行きの横川PAとりめし弁当を購入し、長野原のスーパー大津で例の麺3種類を購入。とりめし弁当は今晩頂く、麺3種類は1週間ぐらいかけて食べる感じ。
今日は天気が良く、太陽の光が燦々とふりそそぎ、風もなかったので外気温は5度ぐらいまで上がった。そのおかげで道路わきに除雪で積み上がった雪が融けだし、道路は水浸し。これは想定外だった。車体をなるべく汚さない様にしようと思ったが、それは無理。対向車でも来ようものなら水しぶきが飛んでくるし、車間距離のある前の車からも細かいしぶきが飛んできて、車はすっかり汚れてしまった。この時期はしょうがないが、週末は洗車しないと錆びてしまう。
3時過ぎに北軽を出発した。2枚目の写真はその時のものだが、日暮れが近いって感じ(しつこいですが3時でした)。実際には日はだいぶ伸びていて日没は今5時ごろだろうか。
上信越道は交通量が非常に少なく快適だった。関越は自家用車中心でさすがに休日の交通量だったが、新座料金所まで渋滞なく来られた。それと行きは浅間山の雄大な景色を、帰りは夕暮れの墨絵のような富士山をみることができたので、まあ快適なドライブだった。
3枚目の写真は北軽井沢から長野原に下りる途中の休憩所からの一枚。谷川連峰方面を写したもの。

それでも春はもうすぐ。