日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いろり庵きらく そば 人形町店:新規開店して間もない店で天玉そばを食べる

人形町交差点近くに新しく開店したいろり庵きらくそば人形町店。開店1週間ぐらいで食べに行ってみた。新装開店でスタッフがまだ十分慣れていない中、まあ合格の美味しさ。

自炊生活:池森そば「小諸二八兵衛」とマルトモの「昆布かつおつゆ」で冷たいそば(ぶっかけ&もりそば)を食う

麺好きも食べて美味しいと思う小諸二八兵衛で、ぶっかけともりそばを作って食べた。つけ汁、かけ汁は、マルトモの昆布かつおつゆを使ってみた。そばもそば汁も美味しかった。

隅田川テラス13キロ:日曜日のフルマラソンLSD前ですが走らせていただきました

日曜日のフルマラソンに向けて最後の調整ラン。内容は・・・まあ、日頃から走っていないのでこんなもんでしょうという内容。それでも今日、走っておいて良かったと思う。

歯(正確には歯周病)の治療④・・・通院5回目(治療4回目)は下側、左前から右奥の歯垢除去を行う

歯周病の治療4回目は、多分、一番症状が進んでいるところの治療。歯周ポケットが8ミリに達している歯茎の治療も含めて行った。これで山を越えたと思う。次回が治療の最終回と言われた。

生島淳著『箱根駅伝 ナイン・ストーリーズ』:たかが箱根、されど箱根・・・往復10区200キロに隠された多彩なドラマ

お正月の恒例といえば、箱根駅伝。今ではすっかり定着した。その箱根駅伝を取り上げた9つの小さい物語が語られている。どの物語も箱根駅伝の今を推してくれる。一読をおすすめする一冊。

Rと統計学を学ぶ(5)・・・正規表現の復習といろいろな確率分布の理解

3ヶ月止まってしまっていたRと統計学の理解。自分の理解をよる進めるために取り組んでいるが、今回やっと再開にこぎつける。

隅田川テラス20キロ:先週からの週末LSDという位置付けで20キロ、来週はフルマラソンという名のLSD

天気が良かったので、テラスで20キロを走る。後半は見事にペースが落ちたが、20キロ走り切れたのは良かった。

歯(正確には歯周病)の治療③・・・通院3回目(治療2回目)は上側、右から左奥の歯垢除去を行う

歯周病の治療の2回目。通院は3回目。順調に治療は進められる。

【八重洲】よもだそば 日本橋店:たぬきそば(生玉子付き)をいただく

一杯やった後のよもだそばで、たぬきそば(生玉子入り)を食べる。美味しい一杯だ。

【八重洲】ふくべ:85周年のおめでたい日に伺う・・・年1回のもつ煮込みに舌鼓

開店85周年を迎えたふくべで、この日だけ振る舞われるもつ煮込みをつまみに日本酒をいただく。いつも変わらぬ美味しさをありがとう。

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:東京マラソン完走の祝杯を美味しい料理と共にあげる!

東京マラソン2024の完走祝杯と応援打ち上げの二次会を富士屋本店日本橋浜町であげる。春の食材、ハマグリを使ったパスタが美味しかった。そのほかに牛タンハムカツやシャルキュトリなど。ハンガリーワインと共に楽しむ。

【新丸ビルB1F】MITAN:東京マラソン完走打ち上げでちょい飲みをする

応援後に新丸ビルの地下で最初の祝杯をあげる。ビールも料理も美味しかったし、完走者の喜びと活気がある地下街でのビールは格別だった。

【人形町】日乃屋カレー 人形町店:名物のカツカレーをいただく・・・これは自分好みの美味しいカツカレー

日乃屋のカツカレーを食べた。満足の美味しさだった。日本のカレー、美味しい日本のカレーとはこういうものだよという見本のようなカレー。美味しかった。

東京マラソン2024に久しぶりにガッチリ参加した・・・応援でw

3月最初の日曜日は東京マラソンの日。今年は家族が参加したので、自分は応援でした。楽しい1日を5年ぶりに経験させてもらいました。家族も無事完走できて良かったです。

隅田川テラス24キロ:遅いけど遅いなりに長い距離を走れたのでOK!

東京マラソンの前日、隅田川テラスを24キロ走る。遅いなりに走れたと思う。

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:メニューが春になってます!久しぶりに一人飲みのメガジョッキが美味い!

今回は久しぶりにおひとり様で、美味しい料理を堪能する。春のメニューになったこの日、食したのは、蕗のとうに、タラの芽の料理だった。美味しかった。

2月のラン:3ヶ月ぶりの100キロ越え、やっと走れるようになってきた

2月は3ヶ月ぶりに100キロを超えた。走っている感覚も、2月の後半になって良くなってきている。やっと走れるようになったってところでこれからも無理せず徐々に上げていきたいと思う。

【東京駅八重洲地下街】梅もと ヤエチカ店:夜遅く、1日の終わりが近いゆるい雰囲気の店で天玉そばをいただく

久しぶりに都内を動き回った後、最後に八重地下で天玉そばをたぐった。 立ち食いそばとしては王道のつゆ、そばだった。天ぷらもいい感じ。美味しい一杯だった。

隅田川テラス13キロ:後半ペースを上げられた・・・走れるようになったという実感

中2日でテラスを走った。距離は13キロ、ペースは630ぐらいだった。久しぶりに走れた!と実感した内容だった。

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:久しぶりの鳥竹で美味しい焼き鳥に舌鼓、〆は焼鳥丼でした

2月の連休初日、久しぶりに渋谷に出て、鳥竹総本店の焼き鳥や丼を堪能した。当然、キンミヤもいただいた。美味しいひと時だった。

歯(正確には歯周病)の治療②・・・結果は、歯周病は完治しておらず治療継続となった

前回の歯科医院での診察・処置から1ヶ月。その結果を診てもらいに行った。結果は、期待したものと真逆だった。歯周病はまだ完治しておらず、更なる治療が必要との診断だった。

【人形町今半 惣菜本店】自炊生活:今半惣菜のカツでカツ丼を作る

自炊生活、今回は、今半惣菜のロースカツでカツ丼を作った。最初は普通のロースカツでソースカツ丼を作り、2度目はボリューミーな上ロースカツで卵で閉じたカツ丼を作った。どちらも美味しかった。

隅田川テラス18キロ:意外と走れた春のうららの隅田川テラス(築地大橋手前から厩橋まで)

ちょっと寒いが晴れ渡ったいい天気の中を中3日で隅田川テラスを走った。脚の調子も心配なく、結果、平均ペースは7分で上出来の内容だった。

【平塚駅南口】和食ダイニングT・A・M・A:料理もお酒も美味しく、店内の雰囲気もいい感じ

高校時代の懐かしい仲間とのひと時。平塚駅南口から程近いTAMAで過ごす。ビール、地酒があり、料理も創作料理から地魚刺身までいろいろ楽しめた。

自炊生活:成城石井のなま中華麺を知り、YouTubeで美味しいラーメンの作り方を知ったら試すしかないだろう

今回の自炊生活は、成城石井で入手できるなま中華麺を使って、ラーメンを作ってみた。 参考にしたのは、YouTube動画でけんますクッキングのラーメン動画だ。

【東京ラーメン横丁】味噌らーめん いと井:基本の味噌ラーメンをいただく・・・ミルキィでにんにくの効いた美味い味

今回は、八重洲地下街の東京ラーメン横丁の味噌らーめん いと井でデフォルトの味噌ラーメンを食べた。にんにくが効いた美味しい味噌ラーメンだった。

隅田川テラス11キロ:暖かい日だったのでやはり脚は動くね・・・久しぶりに平均ペースが7分切ったw

中4日でテラスを11キロ走る。いい感じで走れて、久しぶりに11キロを平均ペース7分を切って走る。やっと走れるようになってきたというところ。

自炊生活:蛎殻町の魚竹商店で美味しい刺身(シマアジ、キンメ、インドマグロ、平目)を買ってみた

蛎殻町の魚屋、魚竹で20年ぶりぐらいに刺身を購入。これまで2回購入し、4点の刺身を食べる。どれも美味しかった。自宅で美味しい刺身を食べられる・・・これはしばらく続くだろう。

自炊生活:小諸二八兵衛の麺、創味のつゆで月見そばを作る

久しぶりの自炊生活。今回は、池森そばの企画もの・・・小諸二八兵衛そばを使って月見そばを作ってみた。つゆは創味のつゆを使い、シンプルに月見そば。出来上がりは上々、美味しい月見そばとなった。

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:冬も去りつつありますが、熟味噌うどんをいただく

週一の小諸そばでのランチ・・・今回は、蕎麦屋のうどんをいただいた。熟味噌うどんだ。 それほど強烈ではない味噌のつゆで、関東風の柔らかいうどん、それに生玉子と天かすをトッピング。美味しい一品だった。