日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン15キロ:いやぁ〜ヘロヘロの登りでした

久しぶりの浅間高原ラン。 調べてみると、8月19日以来でした。 mnoguti.hatenablog.com もう少し走れるかと思いましたが、まったくあきません。ほぼ最初から歩いてしまいました。写真の通り、浅間山はものの見事に見えずということは、曇っていてちょっと湿…

えっ?走っている時に椎名林檎?ありでしょうか?

椎名林檎・・・存在は知っていたけど、自分で聴くようになるとは思わなかった。 きっかけは宇多田ヒカルのこの歌で共演したこと。 宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 「おとぎ話なんて・・・」と歌いだすときの声の感じが妙に頭に残っ…

【日本橋富沢町】かねた丸:おっ、続きますねえ・・・

先日に引き続き、ブログ上では2日連続、登場はかねた丸。 かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログ (3件) を見る(写真提供:mnoguti) 先日の記事はこちら。餃子マイブームのお話でした。 mnoguti.hatenab…

隅田川テラス14キロ:今はこのくらいのペースで長くじっくり走ることかと・・・

久しぶりに3日連続の隅田川テラス・・・疲労が抜けきれていない感じということで今日は追い込むことをせず、かといってゆるランでもなく、気持ちよく走れるペースでテラスを走りました。 // 走った後の感触では、今日ぐらいの感じでしばらくは走っていけると…

【日本橋富沢町】かねた丸:今回もおすすめは餃子!マイブームは続く

先週、久しぶりに行ってきましたヨ、かねた丸。 かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログ (3件) を見る(写真提供:mnoguti) この日、人形町商店街周辺の飲み屋はどこも入りがよかった。これはかねた丸も…

隅田川テラス6キロ:昨日の疲労が残っているようで・・・②

今日は昨日より走りやすいコンディション、最初、水曜日と気付かず走り始め、途中で気づくぼけぼけ加減。体調も昨日の中四日での14キロが効いたらしく、疲労感が抜けてない。こういうとき無理をするのは良くないということで本日はジョグでテラスを6キロほど…

【銀座】Italian Dining & Bar 銀座-LAZY:美味しいイタリアン、気軽で気さくで美味しい料理

土曜日の夜は、銀座のバー・レイジーさんで食事になりました。今回で3回目か4回目ですが、こちらのイタリアン、いつ行っても美味しいです。この日は常連さんとご一緒だったため、料理はすべてお任せ。美味しい料理を色々食べさせてもらいました。 まずはプレ…

生ぬるい中を隅田川テラス14キロ:

連休走れなかったので中4日となってしまいました。 昼間は暑いけど、夜になるとやはり秋ですね。しかし何処と無く生ぬるい感じがいやらしい。今晩はそんなコンディションの中、テラスを南側、勝鬨橋、相生橋方面へ14キロ走りました。 GARMIN(ガーミン) ラン…

2017年社会情報学会大会@駒澤大学

先日の日本経済学会の大会に続き、今週末は社会情報学会の大会だった。今年は「Post-Truth時代の社会情報学」の大会テーマで実施された。報告数は、自分が数えた限りでは、2日間で38本、その他、基調講演とシンポジウムがあった。 なぜあなたは論文が書けな…

【神保町】本家哲麺神保町店:う〜ん、これまでにないスープの味、一度では判断できません^^;

久しぶりに神保町へ・・・とあるラーメン屋さんに行って見たんだけど、評判通りの行列で諦めて、近くのこちら、本家哲麺さんでお昼をいただきました。 こちら、入り口でチケットを買い、お店に入るのだけれど、自分が入った時は店内は一人しかいなくて、あれ…

快適な睡眠:寝られる自分に驚き@@!

先日の記事、睡眠のことについて書いた。その続編。 mnoguti.hatenablog.com あの後も寝床にiPhoneやiPadを持ち込まないようにしている。寝る時は持っていきたい衝動にかられるが、そこは我慢。 使っていた時は寝る前に見ることによって、日頃の考え事を忘れ…

【渋谷】富士屋本店:これが原点、サラリーマンの憩いの場

富士屋本店日本橋浜町(グリルバー)にはちょくちょくお邪魔しますが、その最初のお店・・・渋谷の富士屋本店さんに先日、初めて行ってきました。 純粋な立ち飲み居酒屋さんですが、やはり浜町のお店の原点だけあって、浜町のお店の良さはここからきているの…

浜町で虹

久しぶりに綺麗な虹を見ました。 ここまで綺麗に色が出た虹は珍しい。 今まで見た虹の中で一番かも。 本当に渡れそうな虹でした。 天国への階段ならぬ虹、実際はFタワーにつながっていた・・・なんちゃって。 綺麗でしたね。 Stairway to Heaven (天国への…

隅田川テラス16キロ:少しずつ、少しずつ

中2日でした。昼間は結構日差しがあったように思いますが、夕方のゲリラにわか雨でだいぶ走りやすいコンディションになりました。 さて、前回はこんな感じ・・・距離は14キロ少々、平均ペース6分15秒・・・本当は16キロ以上走ろうと思ったけど、走れず、満足…

【河口湖】湖波:美味しかった河口湖畔の食堂

お昼と夜の営業の合間、営業時間外だったけど、開けてもらって食べさせてもらいました。河口湖の湖畔にある、地元の漁師さんご推薦の食堂「湖波」さん・・・美味しかったです。 www.konamiboat.com まずは馬刺しから。ニンニク醤油でいただきました。美味い…

2017年晩夏の山梨ドライブ:勝沼でぶどう狩りの後は富士五湖めぐり

日曜日にかねてより計画していたぶどう狩りという名のドライブを山梨方面に行ってきました。ぶどう狩りの様子は先日の記事で一足先にご報告。 mnoguti.hatenablog.com ぶどう狩りが済んだ時、実はお昼時だったのですが、ぶどうを食べたのでお腹は満たされて…

【山梨県勝沼】古寿園:初体験!ぶどう狩り!!

日曜日に山梨にぶどう狩りに行ってきました。朝10時に浜町を出発、首都高から中央道を経て、山梨へ。さてどこのブドウ園がいいかなとネットで調べて評判の良かったこちら、古寿園さんにお邪魔しました。 www.kojuen-budou.com ちょうどお昼時で入れるか心配…

隅田川テラス14キロ:今日は1時間、10キロまで!重いぞ体重!!

もう風は秋、でもなんとなく空気は重い・・・向かい風はいいが、追い風になると暑さがこたえる。 今日は、16キロぐらい行くかって感じだった。昨日走っていなかったこともあり、疲労は抜けているはず、暑さもだいぶ和らいでいる。これなら16キロぐらいいける…

2017年日本経済学会秋季大会@青山学院大学

一応、自分もいくつかの学会に入っているが、ある意味、一番刺激を受けるのがやはり日本経済学会の大会への参加。 mnoguti.hatenablog.com 今年の日本経済学会は青学で開催 昨年の秋季大会は早稲田大学だった。久しぶりに参加していろいろ有意義だった。今年…

【大磯町月京】浜田精肉店:昔からの美味しいお肉、もつ焼き、堪能しました

昔、大磯町は月京に住んでいた頃からお世話になっていたお肉屋さん。 昔から肉の味には定評があった。今でもそうで、特に豚肉の美味しさには文句ない。さらに焼豚。これも昔は一本売りで非常に美味しかったのだが、今も少し形が変わったが美味しさは今も健在…

隅田川テラス6キロ:久しぶりの夏の日差しの中を・・・

7日の力走?の余韻で昨日は疲れて走れず、本日は午後、珍しく学会に行くので、走るのは今ということで10時過ぎにテラスに。 YURENIKUI プロ PRO ランニング ボトルポーチ 出版社/メーカー: YURENIKUI メディア: その他 この商品を含むブログを見る 久しぶり…

TV視聴が減り、ラジオ、動画サービスの視聴時間が増える今日この頃

最近はですよ、テレビを観ている時間が自分なりに少なくなっているなと感じる一方、ラジオや動画サービスを視聴する機会が増えているなと感じてるんです。 何でかというと、まずはこれですね。radikoの存在。パソコンやタブレット、スマホは必ず身近にあるの…

【新千歳空港】グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店:最後はお寿司で締めました

北海道最後の食事は、新千歳空港で、回転すしをいただきました。 食べログさんの投稿でもなかなか評判がよさげな、ここ、函太郎さん。お昼少し前ぐらいに着いたと思うのだけれど、すでに行列が!・・・並んでいる人用に椅子が10脚ほどだろうか置いてあったの…

隅田川テラス16キロ:疲労も抜け、気温も低く、それならこのぐらいは・・・

中2日で本日は絶対走るぞと心に誓った午後8時、一人、隅田川テラスに立つ。小雨ぱらつくテラス、若干蒸し暑いものの気温は高くない・・・今回は走れるだろうか・・・。 走りだすと以外と脚は軽かった。中二日なので休養十分ということなのだろう。最初からキ…

On Cloud:ランニング用だけど、履くと無償に体を動かしたくなる、歩きたくなるシューズ

最近、通勤シューズはもっぱらOnのcloud All black・・・ビジネス利用なのでAll black。もう一足普段ばきでネイビー×ホワイトを持っている。だから走るときにadizeroを履く以外はほぼ自分の行動には足元にOnがある。それもこのcloudを履いている機会が一番多…

【札幌】札幌エクセルホテル東急レストラン「ラーブル」:ホテルでの朝食はバイキングで満足

今回、札幌での宿は、札幌エクセルホテル東急さんでした。場所的にはすすきののはずれになるそうですが、周りはどちらかというと場末感ありありです。 www.tokyuhotels.co.jpマラソン会場までは地下鉄で2駅なのでちょうどいい感じでした。今回は朝食付きだっ…

気持ちのいい睡眠:寝る前に余分なことはしない方がいいみたい

いつ頃からだったろうか、「最近、どうも朝の目覚めがスッキリしない」と思っていた。エミさんからは、「寝床で見るiPadがいけない」と前から言われていた*1が、自分はそんなに影響されているわけではないだろう・・・ぐらいに軽く考えていた。 【Amazon.co.…

隅田川テラス16キロ:体、重いです^^;

9月になって好調に走り始められました。今月は何しろ距離をこなしたいと考えています。 今日は隅田川テラスを16キロ・・・内容は快調とはなかなかいきませんが、苦しいながらも走りきりました。今回は、北回り永代橋から桜橋で、最後に永代橋までの往復を追…

【札幌すすきの】成吉思汗だるま 4・4二階亭:新鮮ジンギスカンを堪能しました

北海道でのお楽しみ夜の食事・・・この日は、北海道に来たら何食べるということでジンギスカンにしました。すすきので評価が高い成吉思汗だるまさんにいくことに。何店舗かあって、最初本店に行ったのですが、1時間前なのにすでに並んでおり、ここは断念。そ…

隅田川テラス6キロ:昨日の疲労が残っているようで・・・

毎日の練習目標を着実に消化できるに越したことはないが、その前にそれに耐える体を作らなきゃいけない。その点、今の自分の体はその一歩手前か・・・右足裏のマメさんが治ってくれれば準備万端というところだが、そこがまだちょっと疼く。 機能性表示食品:…