日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

奥村、牧山、瓜生著『Rで楽しむベイズ統計入門』技術評論社、2018年

Googleの検索とかビッグデータとか数年前に注目されて、その肝はベイズだよとかMCMCというキーワードが出てきたりとかで、シグナル&ノイズ*1でビッグデータのすごさを知ったり、それがトランプさんの当選であれ?ってなったりとか、それでもビッグデータの…

久しぶりに大河原さんのうどんをいただく

久しぶりにいただきましたよ・・・浅間高原あるいは北軽井沢名物、大河原製麺店さんの生めんのうどん。 これが美味いんですね。上州のうどんです。上州にも水沢とかいろいろうどんありますが、これも上州のうどんの1つです。 このモチモチ感が伝わるでしょ…

隅田川テラス第2期工事・・・らしい

終わったと思っていたらどうも違ったらしい・・・半分やっぱりって感じなんだけど、隅田川テラスの工事、また所々で始まっている。 自分が確認した限りでは、新大橋から南側の左右両岸で主に水門およびその周辺が工事対象みたいだ。 走ることについて語ると…

隅田川テラス25キロ:180分まで行けず、160分まで

今日は30キロ走!と思ったが、多分、脚が持たないだろうということで180分走にしてテラスを走り出す。30キロだと汐入大橋まで行くことになるが、180分走でも恐らくそこまでいけるのではないかと思っていたが、やはり甘くなかった。白髭橋でそれより上流に行…

【軽井沢町】追分そば茶屋:寒い時だからこそ、久しぶりの盛りそば

極寒の北軽井沢での最後は、帰り道に立ち寄りで追分そば茶屋さんで遅いお昼。いつもは暖かい天ぷらそばを頼むことが多いのだが、この日は久しぶりにもりそばを頂いた。 一瞬、大盛りにしようかと思ったが、基本、こちらは大盛りはできないこととさとり、普通…

マイナス15度の北軽井沢・・・極寒だからの経験

今年初の北軽井沢は極寒 幻想的なダイヤモンドダストを見る 星空の美しさ、凄さは別格 翌日は長野原でお墓参りなど ビーエムくんは塩だらけ 今年初の北軽井沢は極寒 日本海側や西日本が寒波による大雪で大変なことになっているこの週末、北軽井沢もあまり体…

隅田川テラス14キロ:新年2度目のテラスパトロール

仕事が忙しいとか、腰の調子がイマイチとかでなかなか走れていない今日この頃・・・久しぶりにまとまった距離を走れた。 前回が永代橋から桜橋まで自分のコースといては上側を走ったので、本日は南側をゆっくり走った。ゆっくりと言っても今の自分には精一杯…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:今年もお世話になりますよ

2018年、新春も早々にお邪魔した・・・富士屋本店日本橋浜町。 この日は程よい混み具合でいい感じの雰囲気の中、新年最初の美味しい料理と酒をいただく。 この日は、ワインがお目当て。赤白とも自然派ワインに近い香りと味w・・・白は微発泡だった。美味しか…

アダムスミスの著作を読む:道徳感情論と国富論

変化の時代だからこそ古典が大切なのだということを最近教えられたような気がする。 しかも最近、古典が新訳で出ることが多い。アダムスミスの著作もそうだ。 特に注目なのは、この村井さんと北川さんが訳者となっている道徳感情論。この著書は今までも複数…

【人形町】おにやんま人形町店:評判につられて行って見ました・・・確かに美味しい

新規開店前から評判が耳に入ってきていた・・・街の動きに鈍感な自分の耳に入るとは相当なものだろうということで先日お昼時間がすぎた頃に行ってきた。 食券を外で購入する最近よくある狭い店の形だ。食券の前でしばし考える・・・何を食べるべきか・・・そ…

2018年、平成30年は戌年・・・ポン!

徳島に行くと柴犬が迎えてくれる。その名はポン!白柴だ。 今年は戌年ということで普段はなかなか登場しないが、年初に登場してもらった。 後ろ姿もいけている。 どうだろう?この日は静かにしていた。 こちら今回のベストショット。 今年、1年、よろしくお…

【御在所サービスエリア(下り線)】吉平らーめん:なかなか美味しい醤油ラーメン

年末に東京から徳島の長距離ドライブの途中でよった。東名阪道の御在所SA(下り線)にあるラーメン屋さん。夜11時前、長距離運転の途中で小腹が空いたので食べて見た。注文したのは、ちょっと迷ったがシンプルな吉平ラーメン。 呼び出し子機を受け取り空いて…

【2018年のゴルフ①】亀山湖カントリークラブ:コースは真っ白、ゴルフ始めは雪中ゴルフw

2018年のゴルフ、最初は前半、雪中ゴルフとなった。 場所は房総半島の内陸部にある亀山湖カントリークラブ。内陸とは言えども、房総半島なのでまさかこういう風景が眼前に広がるとは・・・ということで朝到着した時のゴルフ場。積雪3センチはあったろうと思…

【東名富士川SA(下り線)】のっけ家 富士川SA店:のっけ家ちらし丼をいただく

富士川SAがリニューアルされていた。SA内の店舗が全て入れ替わったと言ってもいいだろう(実際のところはわからないが・・・)。当然、レストランも入れ替わっていたというか、全面リニューアルで、以前は富士山が良く見えるいちにあったレストランがなくな…

徳島東京激走684キロ:渋滞を巧みに躱しほぼ予定通りに到着

年末年始にしろ、GWにしろ、お盆にしろ徳島から帰る時は早朝に出発することが多い・・・と思ったが、年始の帰京で午前6時に出たのは初めてでは?というのが車中での会話だった。暗がりの中、車を走らせている記憶がないからだ。 今回はその早起き、早朝出発…

隅田川テラス15キロ:新年最初のテラスパトロール

新年最初の隅田川テラスは、ゆっくり目だけど今の自分にとっては結構目いっぱい目で走った。 まだ三が日ということもあり、テラスはいつもよりランナーはじめ利用者は少な目、そんな中、永代橋から桜橋までの周回コースを15キロのラン・・・いい感じで走れた…

年越しうどん:山田屋さんの冷凍讃岐うどん

年越しときたら、東京では蕎麦。徳島でも蕎麦・・・だと思っていたが、今年はうどんだった。 讃岐うどんで有名なうどん本陣山田家さんの冷凍讃岐うどんをいただいたということでそれで年越しうどんになった。いただいたのは普通のお出汁で食べるものとぶっか…

12月のラン:書くことがないほど走らなかった12月でした

12月は走れなかった/走らなかった。 最大の想定外のアクシデントはぎっくり腰。発症したのは月半ばだった。治療したが、その数日後ごく軽いグニャリ感に再度見舞われた。その時すぐに治療に行ければよかったのだが、仕事に押されて行けず仕舞い。流石に怖い…

四国お遍路ラン:第11番藤井寺往復9キロ

正月二日はお遍路ラン。実は八十八ヶ所のお寺さんを目指して走るのは初めてと言うことで、昨日の疲れが残る足腰だったが、ゆっくりと往復9キロしてきた。 昨日の疲れと知らない道とと言うことでペースはあまり上がらず昨日よりだいぶ遅い。昨日の疲労がある…

【石井町】支那そば 十三八:鳥坂ラーメン、美味しいです。

徳島に帰省すると必ず一度は食べに行くラーメン。今回も徳島市の沖洲の市場に買い出しに行った帰りによった。今回は支那そば十三八さんだ。帰り道、急追食べログで調べたので、どういう徳島ラーメンが食べられるのか・・・ドキドキしながら店内に。 ちょうど…

吉野川堤防ラン25キロ:始めて北岸に回り一周する

新年元旦のラン・・・自分のランニング暦で2017年シーズンの最後の1ヶ月が始まった。 その初日のラン。吉野川を西条大橋往復で始めようと思ったが、ゆっくりと長く走りたいと思い2時間走に変更。そして初めて吉野川の北岸を走った。季節風が強かったが、なぜ…

2018年が始まりました・・・今年もよろしくお願いします

昨晩は初詣の後、午前2時ぐらいまでテレビを見ていた。最近は行く年来る年がないのかと気づき、寂しい気分になった。各地の初詣の情景を見るのが結構好きだった。 今朝は8時過ぎに起きて、新年最初の食事ということで、お神酒とお雑煮と少々のお正月料理をい…

2017年最後の記事は・・・5時間の営業に倍以上の準備時間・・・手間の大切さ

開店以来よくお邪魔させていただいている富士屋本店日本橋浜町さん。いつも美味しい料理を出してくれる。 たまたま自宅の近くで、朝、自分が9時過ぎに出勤する時、富士屋本店さんの横を通るのだが、その時間にはすでに夕方の営業に向けて準備が開始されいて…

【2017年のゴルフ⑥】Jクラシックゴルフクラブ:前半まずまずも後半撃沈・・・笑劇の126

Jクラシックゴルフクラブ・・・J尾崎氏が監修した徳島の名コース。以前は大晦日の恒例行事だったが、いつの間にかやらなくなり、今回久しぶりに大晦日に戻ってた。ご一緒は、エミさんのお友達ご夫妻・・・4名でのラウンド。 Jクラシックゴルフクラブ 今回久…

吉野川堤防11キロ:今年を象徴するような年末のラストラン

ほぼ3週間ぶりのラン。2010年の秋に走り始めて、ここまで間隔が空いたのは初めてかもしれない。ぎっくり腰とか、仕事とか、また腰の調子が悪いとか、また仕事とか・・・で走れなかった。 GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフ…

久しぶりの料理、ステーキ焼いていただきました

料理というほどのことでもないが、久しぶりにステーキを焼いた。 まずは頂き物のお餃子さんをエミさんがサクッと焼いていただいた。 皮が薄く、パリッと香ばしく焼け、中の具は普通だったが、美味しい餃子だ。全部で40個ほどあったらしいが、3人でペロリと食…

恒例の東京徳島激走680キロ:今年もやりました!(長文)

今年で何回目だろうか・・・浜町から徳島の吉野川市への年末恒例の帰省ドライブ。今年も昨年と同じく28日の会社の最終日の午後に出発のパターン。昨年が仕事の関係で夜9時過ぎの出発になった*1のに対し、今年は午後5時に出発。この時間に出発できて一安心。 …

魅惑の大阪焼:おっちゃん、あったかいの食べたかったよ^^;

昨日の記事の続き・・・みたいなものだが、年の瀬の人形町通りには正月飾りの他に食べ物の出店も並んでいる。その中の一軒・・・大阪焼を出している店がある。お好み焼きとかたこ焼きとかと同じ粉物の1つだけど、これ、大阪では見たことない。ネットでみる…

人形町の年末の風景:2017年も残りわずか

12月に入ると、クリスマスもなく新年に向けてまっしぐらの日本橋人形町・・・今月の記事でも紹介した通り、人形町通りの両側は、夜になる提灯が煌々と灯り、他の繁華街とは違う雰囲気を醸し出している。 mnoguti.hatenablog.com そしてクリスマスを終えた最…

【羽田空港】銀座福ひろ:東京玉ちらし寿司、食べログでは結構厳しい評価だけど僕は好きかな

空弁として初めて食べた・・・銀座福ひろさんの東京玉ちらし寿司。 いろいろ江戸前寿司のネタが乗っていて楽しい空弁だ。 空弁として機内で食べるときにあまり邪魔にならないように箱の作りは小さめ・・・中に何が入っているか、どういう感じで入っているか…