日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

いろはのち:重視すべきは情報の質・・・オリジナルに近づく努力

前回「いろはのと」では、情報収集のフレームワークというか、注目ポイントというか、視点について書いてみた。さて、そういうフレームができて、収集した情報を整理することに目途がついた今、再度、注目したいのがその集める情報そのものについてだ。 mnog…

隅田川テラス15キロ:気温、湿度が下がればこの通り

25日に走った時は、蒸し暑さにイチコロで5キロしかまともに走れなかった・・・それがどうよ、本日、涼しかったから15キロを平均キロ608で走れたではないか。 mnoguti.hatenablog.com 現在、ぶよぶよの体なんだけど、それでもこれだけ走れたってことはやはり…

【嬬恋村大笹】あさぎり:シンプルに美味しいもりそばを頂きました

シンプルに美味しいお蕎麦を食べたい時は、大笹にあるあさぎりさんまで車を走らせる。今回も伺ったが、混んでるのはごめんなのでお昼時を大きく過ぎた2時過ぎに伺った。 自分の他にはお二人いただけ、のんびりした雰囲気が漂う・・・こういうの好きだ。 お店…

今更ながら「何で走るのか?」

たまにある・・・自分みたいに大した距離走ってないけど、全く走っていない人から見ると、「えらい距離を走っている」と言われることが。 そういう人たちからよく受ける質問が、「何でそんなに走るの?」の類の質問だ。色々な質問バージョンがある・・・が、…

隅田川テラス6キロ:蒸し暑さに負けた・・・いいえ、気持ちで負けたぁ〜

ペースは度外視しても、何とか走りきっていた夏のテラスラン・・・本日は日曜日の16キロから中1日・・・まあ、普通の距離で行こうということで、予定は14キロ。永代橋から桜橋のコース。 結果は5キロまで・・・折れました・・・気持ち。 L-グルタミン AMINO …

【六本木】Restaurant Ryuzu:ミシュラン2つ星のお店、久しぶりのフルコースを堪能

先日、縁あってミシュラン2つ星のお店の一つ、Restaurant Ryuzuさんで食事をする機会があった。六本木のちょっと入ったところの地下にあり、六本木の喧騒とは違う空間にそのお店はあった。階段をゆっくり降りると看板があり、我々をこちらへと招き入れてくれ…

久しぶりの激しい胃痛に悩まされる

ここ1ヶ月以上、痛風の発作に悩まされ、それがだいぶ改善した頃から何となく今度は胃の調子がおかしくなり始めた。 (食事中の方失礼)ゲップの出方が尋常ではないのだ。いつもよりひどいなと思っていたが、胃の方が痛むということはなかった。それが先々週…

隅田川テラス16キロ:暑中涼あり、ゆっくり走りました

3日は空けないで走らないといけないのですが、3日空けてしまいました。水曜日14キロ走って以来の隅田川テラス。 本日は曇りがち、小雨がぱらつく中、それほどの暑さでもなかったので、白鬚橋を目標に走り出しました。体調と相談しながら、最長で白鬚橋を目指…

【人形町】ゆで太郎 人形町二丁目店:季節のメニュー、ナスイカゲソかき揚げそばをいただく

以前は深夜遅くまでやっていた記憶があるのだが、最近は夜10時ぐらいで閉まってしまう。本当はもう少し遅くまでやっていてもらいたいが、久松あたりの人通りの数ではそうも言っていられないのだろう。 たまに夜寄らせてもらう。蕎麦は三立てがうまいとうたっ…

居酒屋Kで金曜の夜を楽しく過ごす

この日は一日中外にいて最後は大手町・・・解放されたのが夜9時近くということで居酒屋Kに行くことに。大手町からだと常盤橋を渡って、日銀、三越の脇を通り、金座通りをまっすぐ行けば久松警察署。その手前の信号を左に曲がり、3本目を右に曲がれば、居酒屋…

【日本橋浜町】遊心:おしゃれな、こだわり焼肉屋さん

浜町公園の脇にある焼肉屋さん・・・もう開店して数年経つと思うけど、まだ行ったことはなかった。先日、久しぶりに焼肉を食べたいということで初めて行ってみました。和食と焼肉の融合?をいろいろ模索しているようで、こだわりのあるお店です。 初めてとい…

今年もお盆の頃になりました

写真は先週のお墓参りに行った時に雲林寺さんから撮った大洞山(と思われる)。 東京ではこの時がお盆。東京の人はみんな、お墓参りに行くと言っていた。我が家は、おおよその人たちと同じく、8月がお盆だが、この時はしばらく行っていなかったこともあり、…

あのラーメンとうどんのその後

先月末に久しぶりに購入した北軽井沢名物(自分で勝手に言っていますが・・・)の麺3種類・・・その後ですが・・・ mnoguti.hatenablog.com 当然、頂きました。あの記事の直後にこの時は久しぶりに自分で調理して食べました。 素ラーメンは味気ないというこ…

隅田川テラス14キロ:前日に引き続きテラスを走る

これから本格的に再開だ!ということで、前日に引き続きテラスを。 この日はさらに距離を伸ばして、南は永代橋から北は桜橋まで計14キロちょっとのコース。昨日とほぼ同じぐらいの時間にスタートしましたが、気温や湿度は前日より低めで、また前日走った分、…

【新梅田食堂街】大阪一とり平本店:久しぶりに本店さんでいただきました。

今年は何気に大阪に行く機会がある。先日もこれは年度当初から予定されていたことだが出張で大阪に行った。大阪に行ったら帰りはほぼ決まり。新梅田食道街でひと時のお楽しみ。 大阪一とり平さんにレッツゴーってことで、いつものように北店に行ったら満席。…

久しぶりのテラスパトロール11キロ:やっと走れるようになりました❤️

午後の夕立は人形町でも凄かった・・・ということは雨上がりのテラスは涼しい?と思い、そそくさとテラスランに出かけました。 ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える?走りながら治す?トレーニングメソッド 作者: 田中猛雄 出版社/…

都市対抗野球を見る

連休最後の月曜日は、2年ぶり?に都市対抗野球の観戦に・・・カードはNTT西日本vsJR西日本という西日本勢同士の一戦。 試合は2回裏に相手のミスもありNTT西日本が先制し、4点先取・・・これは今日は楽勝かと思いましたが、そうはいかないのは何処も同じ。ま…

40年前は30度越えの日数はどうだったか?

// この連休も暑かった。 北軽井沢も30度近くまで上がった。まあ、日陰に入れば、木々の間を吹いてくる風は爽やかで気持ちよく、汗もすぐ引くのだが、炎天下では暑かった。 それでふと考えた。昔、高校生の頃は、7月、8月の一番暑い時期でも日中の最高気温が…

小浅間山ラン15キロ:前日の筋肉痛を引きづるも何とか峰の茶屋までは走る

前日、久しぶりに10キロ走り、この日はその影響などで筋肉痛・・・走れないかと思いましが、まあ、走れるところまでということで本日は峰の茶屋から小浅間山山頂を目指すことに。 今回が2度目の小浅間山ラン。前回は以下のとおり。 mnoguti.hatenablog.com …

名言「まっすぐ打つより、まっすぐ立つ方が難しい」・・・久しぶりの二日連続の打ちっ放し

還暦でセントアンドリュースを目指すという目標を思い出し、そのためにはハンデをクリアしないといけないということで、俄然、やる気が出てきた・・・ということで、二日連続で打ちっ放しです。ただし、今回は、前日のゴルフ練習とランの影響で大腿四頭筋と…

【阪急東通り商店街】アレグレ:昼食後のデザートとコーヒー

美舟さんでお好み焼きと焼きそばをたらふく食べた後、どこかでコーヒーを飲みたいということですぐ近くのアレグレさんで食後のコーヒーをいただきました。 本来ならコーヒーだけでよかったのですが、その前に東通り商店街のくじ引きで1000円の食事券が当たっ…

ランの再開は浅間高原で!:そろりと10キロ再始動

【ポイント13倍!】ファイントラック finetrack ドラウトエアジップネック メンズ / コニファーグリーン品番:FMM0411_CF【夏山応援SALE 6/30/10:00〜8/1/9:59】ジャンル: Tシャツ・カットソーショップ: 好日山荘Webショップ価格: 7,776円 前回走ったのは、7…

北軽井沢での超久しぶりのゴルフ練習:課題の3番ウッドは・・・

テーラーメイドゴルフ(TaylorMade Golf) M2 アイアン / REAX90 JP スチール[単品](2016年モデル)ジャンル: アイアンショップ: テーラーメイドゴルフ 楽天市場店価格: 8,317円 本日は復活ランの前に、信越ゴルフパークで打ちっ放しの練習しました。 クラ…

プリン体と戦うPA-3という乳酸菌があるらしい

昨年度後半からの体調がどちらかというと悪い状況、そしてちょっと深酒をすると発症する痛風の激痛・・・この1ヶ月もこれで台無しにした。 最近の調子の悪さを振り返る 自分としてはそれほど不摂生をしていたとは思っていなかったのだが、よくよく振り返って…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:現在はショットバーです。食事の後に軽くどうでしょう。カラオケもありますよ

北軽井沢にある隠れ家的カフェ・・・その名はパキラ。 これぞ知る人ぞ知る・・・地元でひっそりとやっているカフェないしショットバーです。 久しぶりにこの時は一人でお邪魔しました。最初に生ビールとつまみはこの店のお勧めの一つ、ピクルスの盛り合わせ…

これは使えるCUTPEN:新聞記事の切り抜きがこれで手軽に

この商品をFB上で見かけたとき、ピーン!とくるものがあったかどうかは分からないが、いつも新聞の切り抜きの処理に困っていただけに、これなら読みながら切り抜きできてしかもEvernoteなどを使ってパソコンに保存できるのでいいのではないかと思い、そうそ…

【群馬原町】登利平 原町店:美味しい登利平さんのお弁当2種類いただきました。

一昨日、秋田駅の駅弁の鶏めし弁当を取り上げたこともあり、ここは鶏続きでw こちらは、群馬県で今、注目されている登利平さんの鳥めし弁当を紹介しましょう。 www.torihei.co.jp 今回、いただいたのはこの2種類のお弁当。右がソースカツ弁当、左が上州御用…

いろはのと:情報の蒐集、知識の集積

くどくど書きすぎているので、それでもよろしい方はどうぞ! 研究としてテーマの発掘をするために、情報をしっかり収集することは必要条件の一つ・・・そんなことは分かっているよ!って誰もが思うが、それでも忙しくなるとついつい後回しになるものだ。 混…

【大館】花膳の駅弁 鶏めし:比内地鶏の土地だからね

帰りの新幹線車中でお昼ご飯用に購入。当初は買う予定になかったけれど、偶然見つけて購入・・・このパッケージならいやでも目につきますよ。何だろうと思って確認したら鶏めし!ということで、鶏めしフリークとしては購入しないといけないでしょ。880円(税…

DNSの悔しさを忘れるな動画:第4回 スパトレイル四万to草津 ロングバージョンなど

【ポイント10倍】 【送料無料】オン:【メンズ】クラウドベンチャー ピーク【ON Cloudventure Peak ランニングシューズ】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】ジャンル: メンズシューズショップ: スポーツマリオ価格: 17,064円 これ見て、今年のDNSの悔し…

【阪急東通り商店街】美舟:美味しいお好み焼きと極太ソース焼きそばは不滅です!

初めて行ったのはもう10年以上前になるだろうか。大阪梅田でお好み焼きといえば、恐らく多くの人がこの店をあげるのではなかろうか・・・美舟。 今回、久しぶりにお昼によってみた。昔からのおっちゃんやおばちゃんは健在だった・・・それぞれ年は重ねていた…

田園風景・・・久しぶりの水田の香り

// 秋田では大潟村と大仙市の水田を見学した。こうやって水田というか田んぼの畔に来てみるとすごく久しぶりのような気がした。 大潟村の水田風景 最初の写真は、大潟村の水田。昔の八郎潟という琵琶湖に次ぐ湖を干拓してできた土地だ。そこに農地が広がって…

【秋田駅西口】かまくらの郷:秋田の郷土料理と地酒を堪能

先日、ほぼ人生初めて秋田県へ行ってきた。それまでは秋田といえば、もう10年ぐらい前に十和田湖に行った時にちょっとかすった程度だった。それ以来の秋田・・・本格的に秋田を体験してきた。 その中で夜は秋田の味を堪能するということで秋田駅近くの居酒屋…

私見・・・最近プロ野球が面白くない理由・・・うまく書けないかも

// 先日、最近のプロ野球がいかに面白いかという話を聞いたので、自分の感覚とは違うなということで自分の感じることを書いて見た。 まあ、一言で言ってしまえば、自分にとっていつの頃からか、プロ野球が面白くなくなっている・・・ということだ。 自分にと…

【秋田駅西口駅前】末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店:京都の新福菜館の味を秋田で!

前夜のたまたま通ったのだが、外見が良かった、麺好きには何か惹かれるものがあった・・・それで翌日帰京する前にお昼に寄ってみようということで食べてきました。前夜に懇親会で秋田の郷土料理は、きりたんぽ鍋、漬物各種、ハタハタ、刺身など堪能させても…

【日本橋富沢町】かねた丸:久しぶりのいつもの場所はいつもの場所だったw

6月第一回目のかねた丸。今年に入って多分3回目か4回目ぐらい。ブログの記事としては初めてでした・・・多分。年度末のあの地獄の仕事のおかげですっかり足が遠のいていました。 久しぶりだったこともあり、6時30分ごろに一番乗りです。開店早々というか、実…

やり直しの隅田川テラス12キロ:蒸してきました・・・夏本番間近!

On Running オンランニング CLOUDFLASH クラウドフラッシュ メンズ ランニングシューズ 26.0cm(US8) NEON/WHT 出版社/メーカー: On Running オンランニング メディア: その他 この商品を含むブログを見る レースには無理だけど、ゆっくりならなんとか走れる…

6月のラン:嫌な予感が的中・・・最悪の月後半でした

GARMIN(ガーミン) マルチ スポーツウォッチ fenix5 フェニックス5 Sapphire サファイア GPS 腕時計 【日本正規品】 010-01688-66 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2017/03/31 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 6月は後半にハー…

【人形町】あづま軒:美味いぜ、炒飯!!

いつもお世話になってます・・・人形町の昔ながらの中華料理屋さん、あづま軒さん。 お昼ご飯を食べに伺うのが多いのですが、どちらかというと麺類を頼むときが多いでしょうか。タンメンかソース焼きそばが特に多いような気がします。ご飯ものだと、野菜炒め…

SPATRAIL 2017:この春夏シーズンの一番の目標をDNSしてしまった

// 今年の春夏シーズンの一番の目標だったレース、SPATRAIL・・・去年、DNFしているだけに、今年は完走を!と思っていた。公式レースでフルマラソン以上は走ったことなかったので、是非ともと思っていたが、結果はそれ以前のDNSになってしまった。理由は足に…

【野反湖畔】野反峠休憩舎 花の駅:吾妻の味がする肉玉うどんをいただく

約1年ぶりに野反湖へ。本来なら翌日スパトレイルで通過する場所だったが、DNSとなったので、あの素晴らしい眺望だけでも拝んでおこうと車で行って来た。 野反湖は天空の湖と言われるように南側の湖畔からの眺めが素晴らしい。見てお分かりのように、湖を見下…

吉田拓郎トリビュートアルバム「今日までそして明日からも」:古希を迎えた拓郎に送る1枚

拓郎が古希だってw 84年暮れの武道館でのラストが「人間なんて」だったのは感動もんだった。そして85年のつま恋の朝までやるぞがつい昨日のように思い出される。 一曲目は、「悲しいのは」で始まり、最後が「明日に向かって走れ」だったか・・・経ってしまえ…

走るしかないんだ!:隅田川テラス4キロ

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 何なんだ? 今の状況・・・許しがたし・・・と言っても、走れないものは走…

【人形町】六文そば人形町店:久しぶりにゲソ天、玉ねぎ天、生玉子入りかけそば食べましたw

久しぶりに行きました・・・人形町B級グルメを代表する六文そば人形町店。 本当に久しぶり、もしかしたら数年行っていなかったのではないか・・・繰り返しになるけど、「本当に久しぶり!」って感じでお昼をいただきました。 そして偶然なんですが、前回、食…

毛無峠に行ってみたい:この夏秋の目標だw

// 群馬県の嬬恋村と長野県の高山村の県境にある峠。 ネットでググってみると色々な人が毛無峠について書いているので、そちらを読んでもらうとどういう場所なのか分かると思う。 下の写真は、ネット上から借りたものだが、群馬県の馬鹿でかい看板の向こうに…

上り坂に対する苦手意識

本日はスパトレイルの開催日・・・本当は走っていたはずなのに、DNSとは情けない。 さて、DNSとなってしまったものはしょうがないので、来年を目指して本日は走る話題を。 上り坂、走る度に自分の頭の中で繰り返し反芻される・・・「坂道苦手」という4文字。…

今度は友人がFBのIDを乗っ取られる!半分だまされた!

まさかねえ、こういう状況に遭遇するとは・・・以下、顛末をメモしておきます。 自分は明日のSpatrailのSTSK72のコースであり、KTK38のスタート地点である野反湖に丁度ついたところだった。車外に出ると、風が少し冷たい・・・下界の暑さを考えるとやはりこ…

久しぶりの麺三種を購入しました^^/・・・古越製麺所謹製の焼きそばと醤油ラーメン、そして大河原さんのうどん

糖質ダイエットには必要ないものだけど、たまに食べたくなります・・・ということで今回久しぶりに購入・・・北軽周辺の麺三種。今回は、豚汁用に調理してある野菜や根菜類のパックも購入。 まずは焼きそば。古越製麺所さんの焼きそば。小麦の香りと味がして…

宇多田ヒカル「Fantôme」:今頃だが、買ってみた。やはり違う宇多田ワールド

朝ドラの主題歌であり、復帰最初の歌であり、それらが入ったCDである本作品・・・気にはなっていたが、なかなか買わなかったのだが、この度、めでたく入手した・・・って普通に買っただけだけどw Fantôme アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: Unive…

小浅間山登山:絶景を堪能

2017年GWのとある日、念願の小浅間山(1655m)登山を実施しました。青い空に白い雲、浅間高原のすがすがしい風の中、一人、ゆっくりと小浅間山をめざし自宅をスタート。 トレイルランの練習としては以下に書いたけど、今回は小浅間山の絶景の紹介が主。 mno…