日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

モーツァルト「魔笛」:新国立劇場での魔笛、いろいろな思いが錯綜する舞台演出に満足

昨年も魔笛を見たが、昨年の魔笛は演出が思いっきりびっくり@@!だったので、もう少し伝統的?な魔笛を見たいということで、今年は新国立劇場へ。 mnoguti.hatenablog.com 今回の魔笛は、やはり演出が凝っていた。演出家の思いが多く込められた舞台。その…

週末ラン:隅田川テラス12キロ×2回・・・二日目がダメだった

久しぶりに週末二日間走ることができた。 【メール便送料無料】【あす楽】【TABIO SPORTS】 レーシングラン 五本指ソックス 25〜27cm / 靴下屋 靴下 タビオ タビオスポーツ Tabio くつ下 メンズ スポーツソックス スポーツ用 ランニング マラソン 5本指 日本…

【しょんべん横丁】ささもと:たまに食べるとやはりささもとさんのもつ焼きは美味い

その晩は渋谷で所用があった。せっかく渋谷まで出てきたので、どこかで久しぶりに一杯と思ったが、時間が遅かったのでいい店が思いつかない。しばらく考え、こういうときは行ったことがある店に行くのに限るということで、新宿に移動・・・ついたのはしょん…

これが普通だったのか・・・今更ながら痩せられなかった理由

痩せられなかった理由というのも今更かよって感じだが、金曜日は久しぶりの食べ過ぎとなった。 まずお昼。最近はおにやんまさんでうどんのおろし醤油にとり天をトッピングするか、天かすだけという形が多かったのだが、この日は久しぶりにゆうさんのところの…

【浜松町大門】秋田屋:外で立ちながらのちょい飲みがいいんです

浜松町・・・と言うより大門交差点の近くと言った方がいいか、昔からあるもつ焼き屋さん、東京を代表するお店といってもいい。昔、NHKのきょうの料理(だっけ?)に出たのは何年前のことだろうか。流石にお店も代替わりして、いまは息子さんたちが切り回して…

隅田川テラス8キロ:久しぶりになってしまったラン

10月は走ろう月間だったのに、今日は10日ですでに3分の1が終了したその日、やっと2度目のランでした。 久しぶりだったので、隅田川テラスを8キロ・・・いまの精一杯のペースで走りました。流石に10月も10日になると涼しいこと涼しいこと・・・走るのにちょう…

【甘酒横丁交差点】クラフトビアバー アダージョ:クラフトビールを頂きながらの8Fからの夜景は最高

最近、巷ではクラフトビールなるものが流行っているらしい。自分も最近、たまに飲むようになったクラフトビール。今回はこのクラフトビールで喉を潤そうとなり、ググったところ、人形町にあるではないか。しかも甘酒横丁交差点すぐの8Fという眺望の良いお店…

【2018年のゴルフ⑨】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:雲林寺さんのコンペに参加する

ここ数年は参加するのが恒例になっている雲林寺さんのコンペ。毎年、体育の日に実施と決まっている。これまでは草津カントリーで行われていたが、今年は軽井沢高原ゴルフコースでの開催。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 10回目となる今年、記念?大会。参加者は40…

【大井町駅】博多かわ屋:初めて食べたかわ焼き・・・これは!

大井町グルメが続きます。今度は博多かわ屋さん。確か、人形町にもありますが、この日は大井町のかわ屋さんでみんなでワイワイ、かわ焼きを堪能しました。 こちらがこの日の目的のお店だったのですが、最初席が取れず、2次会になりました。 お酒(確か飲ん…

【大井町駅】沼津魚市 ひなの家:こじんまりした居酒屋さんなれど料理はすごく美味しかった

大井町で飲むのは珍しいのですが、この日は恐らく初めての大井町ではなかったかと思います。この日はものすごい雷雨でみんなの到着が遅れるなど予期せざることもありましたが、こちら沼津魚市ひなの家さんはこじんまりした居酒屋さんで混んでもいい感じの混…

明日のコンペに備えて100球:まあまあの内容かな・・・明日はどうでしょう?

来るたびに秋色が濃くなっている北軽井沢ですが、明日は雲林寺さんのゴルフコンペということで今週末もきてます。 周りは、桜や漆の葉が赤く紅葉しており、すでに秋真っ只中って感じで、来月には雪も降るだろうということで、北軽井沢でのゴルフも後半戦です…

Sharing Economyは浸透する:金曜日の夜、渋谷にて

シャアリング・エコノミー・・・最近注目されるワードだ。 これまでの大量生産・大量消費時代とは異なる、ロングテールのテール部分のニーズを顕在化*1し、みんなの痒いところに手がとどくサービスが盛りだくさん。地域密着型もあれば、ネットで距離を超えた…

【赤坂一ツ木通り】とゝや 魚新:ちょっと引っ込んだところにある隠れ家的お店

赤坂一ツ木通りにある和食屋さん。静かな雰囲気でゆっくり料理とお酒を味わえます。 女将さんがこだわった日本酒を飲みながら、板さんが腕を振るった美味しい料理の数々を頂けます。 写真はこの日いただいた料理の数々・・・八寸には季節のお芋さんや銀杏な…

呉座勇一著「陰謀の日本中世史」(角川新書、2018年3月):日本中世史が俄然面白くなります

著者の作品で多分多くの人が最近見聞きしているのは以下の応仁の乱を扱った本ではなかろうか。 日本の中世史は妙に複雑で、理解しづらいという印象が強い。なぜそうなのかと考えてみると、例えば中世の終わりの時期の信長や秀吉、信玄などのある意味派手な人…

【蛎殻町】鮨処 雅:いつもお世話になってますw

このブログにも内緒で何回か登場しています・・・蛎殻町の鮨処雅さん。 人形町周辺には美味しいお寿司屋さんが多いです。鮨屋、激戦区なのですが、そんな中でよく行かせてもらっているお店です。 魚は天然物、お米もわざわざ産地まで行って選んでくる・・・…

9月のラン:後半、距離は伸びなかったが、内容はだいぶ良くなってきた

9月はもう少し距離を伸ばしたかった。目標を200キロにおいたが、結果は136キロ・・・消費カロリも10000に届かず。目標達成ならず。 平均ペースもまだ7分台をうろうろしている。このあたりはなかなか上がってこない。9月の後半は体調がいいと10キロをキロ6分…

隅田川テラス15キロ:キロ6分の壁を突き破る・・・次のステップは?

10キロをキロ6分で走りきる走力・・・PBを出した頃はゆっくり走っても530で走るくらいだったのが、走り始めた時、キロ6分をきれずすごく苦労した・・・今回も思ったより時間がかかった。 やっと今回、10キロにプラス5キロのおまけがついて、15キロをキロ6以…

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:やはりお銚子、板わさ、寒い日はたぬき蕎麦

最近、これですね。蕎麦屋で酒。 西新橋というか虎ノ門というか・・・の、砂場さんに行ったときも、はい、ご覧の通り、日本酒をいただきました。お昼時、夕方の帰りの一杯の時間は外しているので、店内はちらほらのお客人がいるだけ。至福のひと時の幕開けで…

隅田川テラス16キロ:嵐の前に雨中のラン・・・後半バテバテ

2日前にそれなりに追い込んで走った影響がまだ残っていた。何となく体が怠い、脚が重い・・・月末だ!目標にまだ距離が全然足らん・・・天気が悪くなったからといって走らないわけないは行かない・・・ということで、雨の中を走った。 全般的にペースは遅め…

【浅草】まぐろ人雷門出張所:立ち食い寿司屋で軽くつまむ

店名を見て分かるように、浅草雷門の斜前にある立ち食いのお寿司屋さん。近くにはどら焼きで有名な亀十さんがある。 先日、久しぶりに尋ねて見た。昼時は遠に過ぎ、夕方の食事時にもまだだいぶ時間がある時間。外には平日にも関わらず観光客が行き来している…

隅田川テラス15キロ:まずまず走れました・・・休養十分だからねえ

先週末、浅間高原で10キロ走って以来のまともなラン。 今日は15キロを走りました。 4キロぐらいまではキロ6を切るペースでしたが、4キロ過ぎ、お腹が痛くなりペースダウン。トイレによって再スタートということでここが大幅ペースダウン。 その後は10キロま…

【長野原町大津】かない亭:また来ちゃいました・・・お肉の美味しさたまりません

先日の北軽井沢でのゴルフの後は地元のかない亭さんでの夕食・・・当然、焼肉ざんまい。まずそれぞれ飲み物を頼んで、お肉を注文。今回はホルモンは少なめで、赤身を多く頼む感じになりました。 最初に出て来るのは、タン塩。いい感じのタン塩です。タンは厚…

A5版裏紙ノート:早速購入・・・しかし!

裏紙ノート、巷で密かなブームとなっているミスコピーした用紙をノート用紙として再利用・・・ミスコピーの罪悪感を低減してくれる画期的な商品。 uragami-note.com 約1年前、最初の裏紙ノートがあることを知った。そして早々に購入。 これはサイズがA6版でA…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:お久しぶりにパキラでひと時

北軽井沢の隠れ家的存在。営業時間は夜の8時から12時ぐらい。入店は10時までという営業時間の短いお店です。 先日、久しぶりに伺いました。 店内は、自分の他に別荘のお客さんと地元の方の計5名。 いつもは外で食事を済ませてから行くのですが、この日はそれ…

久しぶりにビーエム君を洗車しました・・・午後は雨かも

最近、ビーエム君を洗車すると雨が降る・・・洗車したのに・・・ということでビーエム君には悪かったのですが、最近、洗車をサボっていましたが、さすがに汚れすぎていたので、本日、天気もいいのでさっぱりしていただきました。 水洗いするわけではなく、片…

昨日、今日と打ちっぱ100球:フェアウェイウッドがダメなのでアイアン型ユーティリティで

北軽井沢に来たら、ランかゴルフの打ちっぱかということで土曜、日曜といつもの信越ゴルフパークに行き、それぞれ100球ずつ打って来ました。 午後3時ぐらいに行ったので誰もいないのではないかと思ったのですが、土曜日は予想通りだったのですが、日曜日は自…

【信濃追分】追分そば茶屋:暑かった夏も過ぎ、これからこれ、暖かい天ぷら蕎麦

北軽井沢から浜町へ戻る時によく寄らせてもらう・・・追分そば茶屋さん。開店時間が11時過ぎと早く、閉店が4時とこれまた早い。開店時間は早い時はもっと早いことがある。東京に戻る時、11時過ぎの開店と同時に入り、食べてそれから東京に向かうと関越道の渋…

【浅草】尾張屋 本店:やはり蕎麦屋はお銚子、板わさでしょ

尾張屋さんは、雷門近くの支店さんにはたまに寄らせてもらうのですが、本店さんは20年ぐらい前に一度ぐらいあったような・・・ということで今回久しぶりに寄らせてもらいました。正直に書くと、水曜日で支店さんが休みだったのでならばということでよらせて…

浅間高原ラン⑤10キロ:すっかり秋の浅間高原を走る

出来なかったことは、どんな理由があっても出来なかったことに変わりはない・・・とは分かっているが、最近もそんな感じだ。9月の最初はいい感じで走れていたが、やはり中旬は仕事、天気でなかなか走れず、2週間で数えるほどしか走れなかった。 久しぶりに走…

【大手町ファーストスクエア地下】酒場蛍火:ボリューミィなお昼の定食は安くてサラリーマンの味方

大手町ファーストスクェアの地下にある夜の居酒屋さんがやるお昼の定食。 初めて食べてみましたが、結構ボリューミーで味も良く、近くにあればたまに食べていってもいいかなというお昼でした。 この時はメンチカツ定食を食べたのですが、キャベツなどの付け…