日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋三越新館10F】代官山ASO チェレステ 日本橋店:なかなか美味しいイタリアンに舌鼓

食べログでも評判の代官山ASO チェレステ・・・そのレストランが日本橋三越本店新館の10Fにも出店している。今回は、身内での食事会。アットホームな雰囲気の中美味しいイタリアンをいただきました。 なかなかの人気店ということで、予約は必須で、到着する…

納涼、金魚が出迎える日本橋三越新館

確か毎年恒例ではなかったか・・・日本橋三越本店新館入り口の金魚。 結構大きな水槽に大小様々な金魚が泳いでいて、涼味満点。 写真はちょっと上手く撮れていないけど、一見する価値あり。涼しめます。 水槽の周りに結構人がいて、その人たちが写り込まない…

隅田川テラス14キロ:今日のコンディションならもう少しペース上げて走らないと

昨日は、足首周辺の筋肉痛でランはお休み。一瞬、例の症状が出たか?と心配になったが、一晩明けたらほぼ痛みは引いていた。 そこで夕方、ゆっくりでもいいので10キロ以上を走るということでテラスに出た。涼しい・・・この涼しさが来週はまた猛暑に戻るのか…

夏と言えば!トウモロコシ!!・・・早々に北軽井沢から取り寄せる

何となく秋の気配・・・がしなくもない今日この頃ですが、皆さん、夏バテしてませんか。この夏の半端ない暑さで自分は思考回路が少々麻痺しているような・・・何か足りないな、忘れてるなと思ったら、トウモロコシ、忘れてました。 早速、北軽井沢に注文・・…

しばらくはこれかな?ピノ・ノワールを飲む

ワイン、いろいろ飲むけど、あまり生産者や産地の名前は覚えないというより、覚えられない、覚える気がない(流石にブルゴーニュとかボルドーぐらいは知ってます)。覚えるのはぶどうの名前。今まではカベルネ・ソーヴィニヨンで作られたフルボディの重めの…

隅田川テラス12キロ:今日は涼しかった・・・まずは走れてよかった

今日は朝から涼しい!ということで走れる気温と湿度だろうと夕方を迎える。 結局、走ったのは7時ぐらいからだったが、走りやすかった・・・だけど、なぜか走り始めから5キロぐらいは腰が筋肉痛?で走れない。 階段とか折り返しとかはその前後歩いた。また昨…

今更ながらiPhoneにビデオを取り込んで見たり

先日、アイフォン君に音楽を取り込んだ話を書いた。 mnoguti.hatenablog.comこうなると次は当然、動画を取り込みたくなるというもの。しかも取り込みたい動画があると来たもんだ・・・ということで取り込んでみた。取り込み方はネットに出ているので、そちら…

隅田川テラス10キロ:惜しくも少々歩きが入る

徳島から帰っての一発目のテラス。暑さも少し和らぎ?、以前よりも走りやすく・・・よし!と思って走り出したものの、脚が重い、体が重い・・・ということでなかなかペースが上がらず。 最初の予定では、吾妻橋まで行こうと考えていましたが、両国橋を過ぎ、…

激走徳島東京665キロ:ほぼ予定通り、順調でした

今回は、朝6時にスタートして、午後3時半に着くという久しぶりの順調なドライブでした。 徳島県内から、大鳴門橋を渡り、淡路島を縦断して、明石海峡大橋を走り抜け、神戸ジャンクションから新名神へ・・・ここまでは渋滞知らず・・・ただし、今回は出発時か…

3日目のゴルフの打ちっ放し:アイアンはそれなりに、ウェッジもいい感じ

本日、ゴルフの練習にも行きました。 流石に疲れていたので、1球、1球、丁寧に打つことにしました。 頭に置いていたのは以下のいつもの心がけ。 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように) 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに…

本日は再び吉野川の堤防を走りました

今日は再び吉野川の堤防を走りました。 10時30分過ぎから走りましたが、直射日光のえげつなさは今日も引き続きでした。 今日は下流側に3キロほど下り、折り返しの合計7キロちょい。 最初はキロ6分ぐらいで走れましたが、それも長くは続かず、折り返す頃には…

今日もゴルフの打ちっ放し、行きましたぜ

昨日は休みで中1日の練習。 今日は、PWとW52度を中心に練習。 クラブの重さが気にならないように体とクラブが一体になることを意識して打つ。 なかなかできないということで、ひたすら繰り返す。力まない、開かない、振らないって感じ。振り子のようにクラブ…

【徳島県穴吹】あめん棒:吉野川に来たら鮎は食べたい

吉野川に来たら鮎を食べたい・・・となると、あめん棒さんに行くことになる。今回もいつもの行動となりました。お昼に伺うということで、混むから早めにと思ったのだが、到着は12時近くになり、案の定、駐車場はほぼ満車状態。どうにか駐車できて、店内に入…

掘割峠11キロ:走れねえ〜けど、5キロ往復は是が非でも

ご近所にある掘割峠・・・久しぶりに峠走を敢行。前回はこのブログで見る限り2年前の夏だった。 mnoguti.hatenablog.com この時は90分ほどで走り切っている・・・と言っても上りはそれなりに歩いたようだ。 さて、今回、どれだけ走れるかと走り始めたが、最…

吉野川堤防10キロ:夕方だけどまだまだ暑い

午前中に走れず、しかも非常に日差しが強かったので昼間走るのは断念。夕方走りました・・・それでも十分暑かった。 最初の4キロぐらいまではキロ6分ぐらいで走れ、「おお、このペースで走れるようになってきたか」と思いながらのランでしたが、その後、暑さ…

【駿河湾沼津SA】出汁うどん 沼津そば さかい庵:早朝で蕎麦は入荷待ちで肉うどんを頼む

朝5時過ぎから徳島へ向けての道中、最初の立ち寄りがこちらでした・・・駿河湾沼津SA。 早朝7時過ぎのSA、開いている食べ物屋さんも限られている。フードコートのこちら、さかい庵さんでいただくことに。最初は蕎麦を食べようと思ったのだけれど、あいにくの…

ゴルフの練習も行きましたぜ:3番ウッド、4I、7I、PW、W52度

走った後は、ゴルフです。 今回はコースにはいかないのですが、練習場には行きます。 持っていたクラブは、課題の3番ウッドの他、4番I、7番I、PW、52Wの全部で5本。みっちり打ちましたよ。下の忘れてはいけないことを思い出しつつ。 左右の脇を締める(特に…

吉野川堤防ラン6キロ:川幅が広く、緑が多い分、風は涼やか・・・でも日差しは強い

お昼近い11時にスタート。堤防に出るまでの1キロはそれほど日差しの強さは感じず、堤防に出てからは川面を渡ってくる風が涼しく、これなら1時間は走れるかと思いましたが、とんでもない。 すぐに風はなくなり、日差しも夏の日差しがギラギラと照りつけ、容赦…

恒例の東京徳島680キロ:今回は最高燃費(22.8km/l)で完走です

毎年恒例、帰省というお盆の長距離ドライブ。去年はこんな感じ。まあ、順調でした。 mnoguti.hatenablog.com 東京徳島の600キロを超えるドライブは、どうしても5年前のこの時のことを思い出します。お盆の帰省渋滞のピークの日にそうとは知らず走ったあの時…

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:夏には是非、冷麦をいただきたい

6年ぶりぐらいに訪ねた・・・大阪屋砂場本店さん。お昼時の少し前だったので並ばずに入れたけど、あと5分遅かったらだいぶ違っていたと思う。 さて、久しぶりの砂場・・・何を食べようかとお品書きに目を通す。やはりもり蕎麦かなと思いながら、ふと思いつい…

隅田川テラス5キロ:短距離の時はペースを上限までと思ってもたいして上がらない

前日は、結局、走らなかったので、本日は絶対走らないと・・・ということでいつものテラスを5キロ走りました。 5キロだったので、一杯一杯ペースをあげて走ったつもりですが、終わってみれば平均ペース6分25秒というなんともなペース・・・先はまだまだ遠い…

今更ながらiPhoneに音楽を一杯取り込んで見たり

今年の10月で購入満2年となるiPhone7sですが、今まで音楽をこれで聞くことはありませんでしたが、先日、何故かふと思い立ち、いろいろな楽曲を入れてみることにしました。 入れたアーティストを順不同でなれべてみると・・・湘南乃風、泉谷しげる、ビリージ…

【新宿ションベン横丁】新宿ささもと:浅煮えの煮込みほど美味いものはなし!

こちらもお久しぶりの新宿ささもとさん。 夕方、早めの時間でしたが、いつもの方が焼いてくれました。こういう時は嬉しい。それこそこちらのわがままを聞いてくれる。 まずはキンキンに冷えたキンミヤから。夏の暑い時期に熱々の炭火の前で飲む冷え冷えのキ…

本日、休足日:土日月のたった3連チャンで脚は疲労モード

最初は走るつもりでした。 雨も止んでいた。 ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り) 出版社/メーカー: ミドリ安全 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 昨日と同じ、この時期としては絶好のラン気候。 でも、止めときました。 理由は、…

今回は、3番ウッド、6番アイアン、52度の3本

今回の北軽井沢でもゴルフの練習しました。 いつもの信越ゴルフパークです。練習開始前は必ず下の5点を思い浮かべるようにしているのですが、なかなかきれいに打てません。 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように) 軸を中心に回る…

隅田川テラス12キロ:台風がくると涼しくなる

土曜日の北軽井沢でのラン10キロは湿度の低い中、気持ち良く走れた。そして昨日、蒸し暑い中、5キロ過ぎで歩き出す始末。そして今日、台風のおかげ?で涼しい。これはチャンスとばかりにテラスへゴー。 まだまだ身体は重いけど、それなりに脚が動くようにな…

トップシーズンの北軽井沢も暑い!が、やはりこの湿度の低さは何ものにも変えがたいです

猛暑、酷暑と言われる2018年の夏、今日から高校野球も始まり、この暑さも後3週間ぐらいかと思いながら、今回の週末も北軽井沢で過ごした。 金曜日の深夜に到着したのだが、その時点で17度ぐらい・・・さすが標高1100メートルなどと思いながらその日は布団に…

隅田川テラス5キロ:暑いねえ、でもみんな走ってるよ

標高1100メートルから一気に海抜0メートルへ。 やはり暑かった。5キロしか走れなかった。 足脚も相変わらず動かない。 最初の予定は8キロ、できたら11キロ・・・結果は5キロ。 ☆ 【今だけ1包プレゼント】 ファストウォーター ( 15g x 12袋 ) アリスト メダ…

フロントガラス、割れたことあります?:高速走行中のヒビ・・・リペアで凌ぐ

我が愛車のビーエム君ですが、先日の北軽井沢の帰り、上信越道のトンネル内で恐らく前の車の跳ね上げた小石がフロントガラスにあたり親指の先程度のヒビが入ってしまいました。 実は、4月だったか、タイヤを履き替えるため、北軽井沢を行き来したときも同じ…

浅間高原ラン③10キロ:それなりに走れたけどペースはまだまだ

やはり北軽井沢標高1100メートルは別。昼間の気温は30度近くになるが、湿度が全く違う。午後4時ぐらいになれば、走れる・・・ということで今日は4時から走り始めた。 ☆ ファストウォーター ( 15g x 12袋 ) 6個セット メダリスト アリスト 粉末タイプ 夏の…