日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017年のボジョレーヌーボーはいつもと変わりました

もう何年にもなりますが、毎年、ヌーボーの時はとある酒屋さんから樽詰めのぬーぼーを購入してきて、それを居酒屋Kや我が家あるいは会社でと飲むのが恒例でした。今年はそれが叶わぬことになり、いつもと違うヌーボー解禁の日でした。 【P】ボジョレーヌーボ…

茹で立ての蕎麦はやはり美味い

いつも行くお蕎麦屋さん。 そこでしみじみ思うのは、蕎麦はやはり茹でたてが美味い!ということ。 この日もそうだった。 やっぱり違う・・・と思った。開店早々に行っての注文だから、茹でたて間違いなし。 美味いんだよ。舌触り?が違う。 あっという間にい…

懐中時計勢揃い:5つそろい踏みでこれから使っていきます。

いつのころからか・・・社会人になったころは腕時計だったはずだ。 仕事でパソコンを使うことが多く、キーボードを打つ時、どうも視野の片隅に入って目障りというのと、やはり邪魔なので懐中時計をするようになった。現在は写真の通り5つの懐中時計を使って…

【人形町】とんかつ・季節料理ゆう:大きいカキフライにびっくり、鯵も大きかった

毎週1回は大概食べにいく、研究所の近くにあるとんかつ・季節料理ゆう。お昼はとんかつを中心としたお店。夜は居酒屋に変わる。 昨日もお邪魔した・・・何食べようかなと・・・いつも肉系だから今日は魚系で行こうということでアジフライとカキフライのセッ…

隅田川テラス6キロ:なぜか走っている時だけ雨が降るw

今日はねえ、なんだったんよって感じ・・・の、雨。 走るために自宅に帰るときは降ってなかったのに、着替えて非常階段に出たら結構降ってるじゃん・・・えええ@@!って感じだったけど、着替えちゃったからまあちょっと走るかって感じ。 昨日の30キロ走の…

皇居6周30キロ:なんとかキロ600で走り切る

今日はちょっと風はありましたが、程よい日差しがあり、走るのにはちょうどいい天候でした・・・と天候にも恵まれたので、以前から予定していた通り、本日は皇居6周30キロ走を実行しました。 前回は以下の通り。隅田川テラス30キロでしたが、後半の5キロがメ…

隅田川テラス6キロ:1週間走らないと・・・やはり駄目ねえ

結局、月〜金は走れず・・・今日は是が非でもということで、10時過ぎから6キロほど走りました。本当は30キロ走をやりたいところですが、午後は用事があったため、6キロで。 6キロということもあって最初から飛ばしましたが、1週間走っていなかったこともあ…

【人形町芳町】太田鮨:お久しぶりの夜の部です。美味しいお鮨と楽しい話題で盛り上がる

フライデーナイトはちょっとリッチに太田鮨さんでひと時を堪能しました。 前回は・・・やはり金曜日だったようです。 mnoguti.hatenablog.com 今回も美味しい刺身と焼き物とにぎり。 2時間ほどの時間に濃密な美味しい時間と楽しい時間。 7時集合の約束でした…

カワハギ万歳!久しぶりにY太郎さんの釣果をいただく

少し前になりますが、久しぶりにY太郎さんの釣果をいただきました。 カワハギ釣り完全攻略本 (エイムック 2721 FISHING HOW TO SERIES 2) 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2013/10/29 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 冬に美味しくなるカ…

北軽井沢(浅間高原):今年も冬を迎えつつあります

先週末の北軽井沢。燦々と太陽が出ている時は東京とさほど変わらない、この季節。 この時もめっちゃいい天気で気持ちよかったんよー( ´ ▽ ` ) 抜けるような青空、澄んで輝く太陽、その下でそびえる浅間山・・・冬の準備を整えつつある牧草地や畑・・・あ〜贅…

【神田】和食バル KO-IKI 神田店 :楽しい仲間と楽しいひと時、ごちそうさまでした。

この日は某仲間たちといろいろあって21時から神田で飲みました。 神田のKO-IKIさんでした。初めてでしたが、このお店の通りは以前きたことがある記憶が・・・もう何年前でしょうか。その店はすでになくなっているような。 さてKO-IKIさんですが、普通の居酒…

【中軽井沢】三代目 仔虎:安定の味、今回も硬焼きそば!そして麻婆豆腐!!

最近、食べに行くことが結構あります。中軽井沢の仔虎さん。中華のお店ですが、軽井沢では名店に入ると思います。 今回は、東京に帰る途中、夕食を食べに寄りました。 この日は運転なのでアルコールはなし。そして最初に頼むのは定番化しつつある焼き餃子。…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店 日本橋浜町:いつも美味しいグリル料理などが気軽にいただけます

週末にお邪魔することが多いです・・・富士屋本店さん。 前回はこんな感じ。 mnoguti.hatenablog.comこの日は、夕方伺いましたが、ココット飯を食べたくてw まずは定番の生ビール・・・いや、この日はシャンディガフだったかもw どちらを飲んでも美味しい…

隅田川テラス30キロ:今シーズン初めてのロング走、最後の5キロはメロメロ

先月、走り込めなかった分走りこもうというわけでもないですが、ある程度走り込んでおかないとフルマラソンは走りきれないので、焦ってきている今日この頃。 そういうわけで本日は隅田川テラスを30キロ走りました。ペースはキロ600ぐらいでどこまでいけるか…

【2017年のゴルフ④】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今年初めての軽井沢高原・・・やはりいいコースです

今年やっと4回目です。数年前は月1ゴルファーで頑張っていたのが嘘のような回数の減り具合。まあ、それは置いておいて、前回は体育の日に雲林寺さんのコンペに参加させていただいて、それ以来ということになります。 mnoguti.hatenablog.com 浅間高原ゴルフ…

【中軽井沢交差点近く】スペイン料理店 エステーリャ:やはり本場の味は美味しい

旧軽やその周辺の別荘地の中あるいは軽井沢ショッピングプラザには色々美味しいお店がある。それらのお店がある中でもぜひ食べて見たいお店がこちらのスペイン料理のお店エステーリャさん。 スペイン料理店 エステーリャジャンル:スペイン料理住所: 北佐久…

浅間高原ラン15キロ:久しぶりの坂道には身体が重過ぎました

前回、浅間高原を走ったのはほぼ1ヶ月前、10キロ走りましたがその時以来の標高1100メートルでのランでした。 mnoguti.hatenablog.com 前回は走らなかった4キロの坂道もおいでおいでと迎えてくれました。紅葉も赤色は終わり、冬を覚悟させる最後の黄葉です。 …

【人形町】 Cfarm 水天宮店:スパイシーなカレーライスが食べられます

水天宮前の交差点からほど近い、リガーレの手前あたりの新大橋通りにいつの間にかオープンしていました・・・Cfarmさん。 cfarm.co.jp だいぶ前、8月になりますが、お昼時間が過ぎた頃にぶらりと入って見ました。特徴は、16種類のスパイスが使われているとい…

10月のラン:走行距離は予定を大幅に下回りました

10月はあっという間に終わってしまいました。 出だしの1週間はよかったのですが、その後の天候不順や仕事の関係で走る機会ががたっと減り、結局、10月1か月間で35回(実質は13回)196キロしか走れませんでした。 前半は徐々に走れる脚になってきたことを実感…

隅田川テラス11キロ:10月ラストは気持ちよく!

走りこみ月間だったはずが・・・後半崩れて・・・10月の反省は次の機会に委ねて、本日のランは隅田川テラス11キロ走りましたが、身体が重い!そのためかなかなかペースが上がらず!! ファイントラック ポリゴン4 ジャケット EV FIM0201 スポーツウエア トレ…

我が家の休日:手作りアップルパイで舌鼓^^

久しぶりにゆっくりの日曜日・・・エミさん、手作りアップルパイ・・・甘さ抑えめでいい感じ。 アップにするとこんな感じ。なかなか美味しそうです。 割ってみるとこんな感じ。りんごの感じがなんともw 角度を変えてもう一枚。甘さ抑えめで美味しかったです…

裏紙ノートを買ってみた:調べてみると色々あるみたい

最近はパソコンで資料作ったあと、確認で印刷することが少なくなった。さらに打合せ時も資料を印刷して配ることはせず、パソコン上でディスプレイに出し、それをみながら打合せをすることも結構ある。ついでにその場で修正してしまうという感じだ。 要するに…

【人形町】焼き鳥 丈参:秋雨の夜に1時間だけの美味しいディナー

本日は久しぶりになんとなくホッとしている週末・・・ということで晩御飯はどこで食べましょう・・・最初は渋谷?って思いましたが、おそらくハロウィンで混んでいるのではないかということで地元にしました。 焼き鳥 丈参ジャンル:焼鳥住所: 中央区日本橋…

隅田川テラス6キロ:1週間走らないと・・・ダメねぇ

先週の日曜日、軽井沢リゾートマラソン以来のランでした。 丸々7日間走らなかった・・・これだけはやってはいけないと思っていたのに、ハーフ&ハーフ走って気が緩んだか・・・。 久しぶりの本日も今晩?からの台風の影響で秋雨前線が刺激され、しとしと降っ…

いろはのぬ:賭けはしない方がいい

賭けだったのか?と・・・「ある意味」ってどういう意味だよって思う。選挙後の前原氏がマスコミのインタビューで、民進党の希望の党への合流について以下のように伝えている。 jp.reuters.com 希望の党への合流は・・・ 「ある意味、賭けのようなものだった…

【新大阪新幹線駅内】但馬牛 牛めし弁当:程よい味付けで美味しかったです・・・これはあり!

大阪からの帰り、ちょうど夕ご飯の時間だったので、久しぶりに駅弁を購入。どれにしようか散々迷って、肉系にするか・・・とそこで迷い、購入したのがこちら・・・但馬牛 牛めし弁当。 牛肉系だと、こちら山形の牛肉どまん中がおいしいのですが、こちらはど…

蕎麦・・・どちらも美味しい蕎麦、でも別もの

蕎麦好きですね。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近は北軽井沢に行くときの関越道三芳PAでの晩御飯、天玉そばが続いてます。しばらく続きそう。 そして先日、軽井沢マラソンフェスティバルの後、寄らせてもらった追分そば茶屋さん。天ぷら蕎麦い…

【浜町中の橋近く】富士屋本店 日本橋浜町店:久しぶりぃ〜で美味しいぞ!アメリカンドッグにステーキ!!

台風21号の風雨が強まる中、軽井沢マラソンフェスティバルのお疲れ様会ということで、久しぶりに富士屋本店日本橋浜町店で晩御飯をいただきました。 この日は最近の季節メニューとして提供されていたいつもとは違うココット飯が目当てだったのですが、残念な…

【軽井沢フードテラス】信州・王様中華そば:黒胡椒が効いてます!

軽井沢リゾートマラソンの後、冷えた体を温めたい、そして空腹感を満たしたいということで、今回は、軽井沢ショッピングプラザ内の軽井沢フードテラスに出店している信州・王様中華そばさんの中華そばをいただきました。 信州・王様中華そばは色々あるみたい…

軽井沢リゾートマラソン:2時間で走りきる・・・ってか、切れや2時間!

昨日の碓氷峠ラン184に続き、本日は軽井沢リゾートマラソン。台風の接近により秋雨前線が刺激され、朝からしっかり降ってました。台風の接近と天候の悪さで今年は参加を辞退した人がかなり出たのではないかと思います。そのおかげで人数が少なく走りやすかっ…