日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上信越道上り横川SAたびーとキッチン】肉うどん:上州はうどんです

上信越道の碓氷軽井沢インターから入って最初のSAが横川だ。 普段はここによることは、稀だが、今回はお昼を食べるために久しぶりに寄った。 お昼時間を少し過ぎていたこともあり、混んでいるようなそうでもないようなフードコート。 SAだからレストランもあ…

なかなか愛嬌?がある?・・・FM徳島 ジングル 「きっきょん」

徳島に行くと、車の中は必ずFM徳島が流れている。 FM徳島を選択する理由の一つがこれ・・・FM徳島のジングル「聞っきょん」。 まぁ、まずは聞いてみてください。 FM徳島 ジングル 聞っきょん 『き~っきょん、き~っきょん、なにき~っきょん、FMとくしま …

軽井沢ハーフマラソン2018:前日と合わせて週末セット練

最初は完走も危ういのではないかと本気で心配したが、何とか完走。そしてほぼキロ6分ぐらいで走り通した。出来過ぎの内容だ。 この日は、朝、北軽井沢での気温は6度ぐらい。これは寒いと思ったが、会場に到着した時、軽井沢も同じぐらいの気温だった。空模様…

走った後はゴルフの練習・・・GW以来のゴルフクラブ

GWで徳島で練習して以来です。次にラウンドするのは、6月なので昨日、久しぶりに打ちっ放しに行きました。 練習したのは、課題の3W、ミドルアイアンの6番、それからウェッジ系でPWと52度の4本。 3Wはまだまだ安定しませんが、昔よりはだいぶ上手くボールを捉…

北軽井沢は今の時期が一番いいです

今年は暑くなるのが早いですが、ここ北軽井沢も例外ではなく、GWの時にすでに桜が散り、びっくりでしたが、今回は平年並みか若干低いくらいでしょうか。過ごしやすいです。そして新緑がとても綺麗、その新緑の緑はなんとも言えない鮮烈な緑です。 そしてこの…

浅間高原ラン①:今年初めての浅間高原10キロ

明日の軽井沢ハーフマラソンを控えて・・・というのは今の自分にとってあまり関係ないが、今日は今年初めて浅間高原を10キロほど走りました。 最近、隅田川でもやっと走る様になってきたこともあり、想定していたよりはしれた様に思えます。 前半上りで120メ…

満14年を過ぎてました:5月14日はこのブログが始まった日

2004年5月14日、このブログがOCNブログで産声をあげた。 mnoguti.hatenablog.com そしてそのOCNブログが2014年に終了を迎え、当初ははてなダイヤリーに移り、その後、現在のはてなブログに移った。 mnoguti.hatenablog.com 満14年、twitterやFacebookが始ま…

隅田川テラス12キロ:中1日で再度走る・・・結果はちったあましに

一昨日の内容が散々だったので、今回もどうかと思いましたが、今回の内容はちったあましでした。気温が低かった、蒸し暑くなかったというのが内容が改善した主な要因かなという感じです。 今回、7キロから8キロでキロ6分を切ったのですが、後で確認するとそ…

【赤坂】とんかつ 赤坂 水野:久しぶりに美味しいとんかつをいただく

お昼前に社外の打合せがあったりすると、帰る前に食事していこうということに大概の場合はなる。この時もそうだった。赤坂で打合せが終わり、お昼時に差し掛かる頃の時間、「昼飯食べて行きます?」「食べていこう!」ということで連れて行ってくれたのが、…

隅田川テラス12キロ:もはや足の回復具合ではなく、そもそもこの程度の走力に落ちたということだ

11キロから中1日で本日は12キロ・・・いけたら15キロと思ったけど、全く無理でした。 今日は最初から重かった・・・暑かったし、「こういう時もあるさ」と思いたかったけど、走っていて気づいたのは、足の回復がまだ不完全だからこのペースなのだということ…

量子コンピュータを学ぶための参考文献など①

先日、量子コンピュータについて以下のような記事を書いた。 それが実際に走り出すことになる。 mnoguti.hatenablog.comそれで改めてどうしようと考えたが、自分としてはまず年表を作ることから始めようかなと思う。量子コンピュータは、理論が先行し、それ…

第十番札所 切幡寺:阿波市にある四国八十八箇所霊場の一つです

いつかは四国八十八箇所をランしたいと思いながら、最近は近いところを車で巡っているという現実・・・まあ、それはそれとして、今年のGWも初めて第十番札所の切幡さんに行ってきました。 山に向かって登っていき、だいぶ下のところで駐車場に車を停め、最後…

隅田川テラスラン11キロ:久しぶりの10キロ越えも、まだまだですね。

本日は、走るのには少し暑かった月曜日夜の隅田川テラス。 週末走る予定でしたが、走らずに本日、走りました。中3日は少々開けすぎですが、故障上がり、病み上がりなのでまあいいでしょう。下の写真は珍しく浜町の対岸から浜町を写したもの。ネオンと高速の…

大盛り:たぬき蕎麦とたぬきせいろで異なる満腹感

いつも食べるたぬきせいろ・・・ほとんどは大せいろ、つまり大盛りを頼む。 それがこれ。人形町の松竹庵さんのたぬきせいろ。松竹庵さんのお蕎麦は盛りがいい。普通でもそれなりの量がある。しかしだ、せいろの場合、普通では物足りないので、いつも大盛りを…

阿波の國一の宮 大麻比古神社に行く:所謂初詣ではありませんが、自分的には念願の初詣!

GWの晴れ間の広がった日、念願の大麻比古神社に行ってきた。 大麻比古神社は、徳島の人が元旦に初詣に行くお宮さんで、自分も正月の初詣で何回か行こうと試みたが、いつも大渋滞に巻き込まれ、途中で諦め、いまだに正月の初詣はいったことがない。 そこで今…

【東名阪道上り線御在所SA】彦兵衛 御在所エクスパーサ上り線:旅の途中にトッピング色々蕎麦

徳島からの帰り、休憩が定番になりつつある御在所SA・・・今回はお昼の食事で寄りました。朝がまだ早かったためカキヤスのレストランはまだ開店してなかったため、フードコートの彦兵衛さんの蕎麦をいただきました。 西日本だったので、うどんだろう!ってい…

雨の千駄木、団子坂下から谷中霊園あたり

今となっては東京の真ん中にこういう雰囲気が残っているのは奇跡か・・・と思わないではいられない。谷根千と通称される地域だ。 先日、そこの千駄木駅近くの団子坂から谷中霊園の手前までの三崎坂辺りを歩く機会があった。この千駄木から谷中霊園までの道が…

隅田川テラスラン7キロ:少し距離が伸びて、ペースも上がって

午前中の雨で今日はだめかと思いましたが、天はわれわれを見放さなかった。 雷の後、午後はすっきりはれ太陽も覗き、走るのにいい天気になりました。 昨日に引き続き走りましたよ。 今日は少し長くして7.9キロ。ヘロヘロでしたけど、昨日よりしっかり走れた…

立花隆編 戸塚洋二著「がんと闘った科学者の記録」:闘病と研究と生活といろいろ考えさせられます

はて?今となってはなぜこの本を読み始めたのか、そのきっかけを忘れてしまった。 ブログの記事を遡ってみると、2月に読み始めたようだ。 mnoguti.hatenablog.com 実はこの本を読み始める、否、手に取るのは自分としてはなかなかすんなりとはいかなかった。…

隅田川テラス5キロ:いやぁ〜、いつ以来でしょうか

超久しぶりに走りましたぜ! いつ以来でしょうか・・・まあ、それはいいとしてやっと走れました。今日は、ランニング用の衣装を身にまとい、ランシューを履き、隅田川テラスを5キロほど走らせていただきました。 当然、走れなかった期間が長かったのと、足が…

【人形町】酒喰洲桜井水産:刺身、焼き物、天ぷら、みんな美味しい、立ち飲み屋さん

久しぶりにお刺身の美味しいお店に行きました。 こちら酒喰洲さんは、以前は久松町の方にありました。その時、一度、お邪魔しています。その時の記事がこちら。 mnoguti.hatenablog.com こちらのお店、お刺身が一切れから頼めるというサラリーマンには嬉しい…

まずはネットワーク効果が基本:まずは情報経済の鉄則を読む!

最近の自分の問題意識としては、ITが経済の隅々までネットを巡らせる状況だと、競争はどう変化するのか?という点。 とある先生に聞いたところ、キーになるのはネットワーク外部性(ネットワーク効果)だろうとのこと。 これは昔から変わらず、電話、コンピ…

GW終了日は恒例の激走徳島東京666キロ:高槻・新神戸の新名神は必須です

GW最終日、6日早朝、吉野川市川島町を出発。ほどほどの天気だけれども道中は結構暑くなる予感。 写真は川島駅。ローカル線徳島本線の鄙びた駅だ。さて、これから670キロのドライブが始まる。 淡路SAまではエミさんの運転。今回はいつもより速度を速めで維持…

【一番札所霊山寺近く】洋食 元:昼食セットの元風ハンバーグを頂く

一番札所のすぐ隣にある洋食屋さん・・・元。 今回は、霊山寺ではなく、大麻比古神社に参内した帰りに寄りました。 お昼時間は少々すぎていたものの、店内はまだまだ混雑していて、我々は臨時の部屋へ通されました。そこには先客が1組。 さて何を頼もうかと…

今日も来たで!!打ちっ放し・・・まっすぐ立とう

ちったあ走れやって感じですが、足がまだあかんのでゴルフの練習にきました。 いろいろ課題あげてましたが、今日思ったのは、屈みすぎないことがかなり大切ことではないかということ。すっと立って、イメージとしてはそっくり返るぐらいの感じ。それがクラブ…

【2018年のゴルフ⑤】ロイヤル高松カントリークラブ:課題を意識しても上手くいかない力み様

2018年5度目のゴルフ・・・月一ゴルファーにやっと追いつく。 本日は、香川での久しぶりのプレー・・・ロイヤル高松カントリークラブ。 ロイヤル高松カントリークラブ 約10年前ぐらいに何回かプレーしたことがあるコース・・・しかし、記憶には全く残ってい…

今年の酢橘は・・・どうなる?

酢橘は徳島県の特産品*1で、どの家にも庭に酢橘の木が植わっている・・・というと大げさだろうか。スーパーにはいつも酢橘が箱入りで並び、空港のお土産もの売り場にも酢橘そのものや酢橘を素材にしたポン酢などの調味料やお菓子などが並べられている。 すだ…

ダイヤモンドリンクスで1時間・・・ゴルフ練習してまっせ

GWゴルフシリーズ第4弾・・・本日、ダイヤモンドリンクスさんで打ち込んできました! 練習の内容、基本はワンクラブ5球で回す。クラブは短い方から長い方へ。その後は課題を考え、重点クラブを定め打ち込む・・・今回の重点クラブはPW、3W。 翌日のプレーを…

【御在所SA下り線】とんとん食堂:こってり味噌カツ美味しいです

東京から徳島まで600キロ以上の道中・・・必ず食事を1度か2度取ることになるのだが、おおよそ食事をとるSA・PAは決まってくる。今回の御在所SAもその一つ。ここのフードコートは、今回のとんとん食堂の他にラーメン、きし麺、その他いろいろあり、かつ美味し…

東京徳島激走670キロ:GWは2年ぶり・・・今回は至極順調でした

昨年はGWは徳島に行っていないので2年ぶりのGWの激走ドライブ。朝6時に出発。 江戸橋から首都高に入り、皇居北回りで3号線へ。 いい調子で東名へ・・・この時間だと神奈川県内の東名もまだ渋滞まで至らず。 御殿場ではナビは、新東名ではなく東名を指示・・…