日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【太宰府駅そば】一蘭 太宰府参道店:たまに食べるとやはり美味しい

太宰府天満宮にお参りした帰り、お昼にはだいぶ早かったのですが、よらせてもらいました・・・一蘭。博多ラーメンや長浜ラーメンにこだわりを持つ福岡の方からは辛い評価を聞くことがありますが、でも美味しいですね・・・一蘭さんのとんこつラーメン。 ここ…

隅田川テラス15キロ:NB HANZO v2はいい感じ

今日は寒くて走る気になれず、最初の予定では午前中に走り始めお昼すぎには終える予定が、結局、走ったのは夕方暗くなってから・・・でもそれでよかった・・・風が止んでいたから。今日は北風小僧の寒太郎は姿を表さなかった。 今日は、昨日、結構追い込んで…

BMW X1 18d:冬用タイヤへの履き替えとリコール対応

最初は冬用タイヤに履き替えることだけが目的だったけど、結局はリコール対応の処理もすることで、ちょっとお泊まりになりました。 リコール内容は、下記の記事に書いてあった某国で起こった車両火災の原因と考えられているEGRモジュールの交換がX1でも必要…

隅田川テラス10キロ:今日の北風小僧の寒太郎は優しかった

先日は、疲れがあったものの、北風に負け、キロ600を切れなかったので、今回はどんなもんだろうと・・・走り始めは脚が比較的動くということで530ぐらいを目指して走る。天気良くて、気持ちいいテラス・・・ランナーは少なめ。 身体が温まるとともに脚も動き…

【中軽井沢】ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス:パン、おいしいです

トップシーズンではないですが、やはり混んでいる軽井沢周辺。ここ星野温泉のハルニレテラスにあるパン屋さん、沢村さんも繁盛してました。我々は、翌日の朝御飯用のパンを買いに立ち寄りましたが、賑わってましたです。 店内でも食事ができるようになってい…

道路標識が!大車輪?!大阪城や飛行機も珍しそうに見てましたw

疲れた体を引きずって出張で来ました。ここは中央区馬場町の交差点。ふと前を見ると、変な形の標識があるではないですか! ほぼ真横になったまま動かない標識。これはどうしたことか? 飛行機も遠目に物珍しそうに眺めながら着陸していきます。まさかわざと…

【中軽井沢】ザ カウボーイハウス:久しぶりのステーキは食べ応え抜群!

中軽井沢の星野温泉の入り口のトイメンにあるステーキ屋さん。シーズン中は、営業時間中は長蛇の列が続く人気店。今回はお肉を食べたいというご要望とオフシーズンなのでそんなに混んでいないだろうということで久しぶりに行ってみることに。 まだ開店間もな…

隅田川テラス8キロ:北風小僧は手強い

ちょっと間が空いてしまったラン・・・身体もどっと疲れている・・・が、少しでもいいから走らなければと着替える。 隅田川テラスまで400メートル・・・いつものようにアップのつもりで走る。最近はこの時点でキロ600ぐらいで走れるようになってきた。 「今…

飛行機の旅:岡山と福岡・・・飛行機にはある種の贅沢がある

年に何回かは飛行機に乗る。昔は月に何回も乗っていたが、最近はビーエムくんがいるので、基本はビーエムくんで移動だ。当然、四国徳島までは行動範囲なので、時間が許す限りは車での移動となる。 今回は、おかやまマラソンのため、行きは飛行機を利用した。…

【福岡空港】稚加栄 福岡空港店:やはりいわし明太は絶品です!

博多と言えば、明太子。いろいろ名店がありますが、自分がかつて教えられた美味しい明太子の銘柄と言えば、この稚加栄さん。稚加栄さんは料亭を経営しており、他の明太子の銘柄とはちょっと違うということだった。 chikae.co.jp それ以来、福岡に行った時は…

年末のイルミネーション②:星野温泉近くハルニレテラス

12月のこの時期、もう雪があってもおかしくないが、今年はまだ。すでに積雪は記録しているが最近の暖かさで全て溶けてしまい、今は雪はない。けど、気温はだいぶ低くなってきて、この時は夜の7時前ですでに氷点下になっていた。 www.hoshino-area.jp 普段は…

隅田川テラス10キロ:湘南国際後、再開のラン・・・1週間ぶりですが比較的動いたかと

湘南国際マラソンの結果がどう評価すればいいのか・・・まあ、そんなことはよくて、もう少し早く再開しようと思ったのだが、結局、丸々1週間ぶりのランとなった。 今日は、北軽井沢から帰って来てからのランだったが、北軽井沢の寒さに比べればというところ…

【福岡空港】屋台ラーメン 玉龍:ミルキィな味のスープが特徴かな

この日、福岡空港に降り立つと、まずは食事・・・お昼だ。さて、何を食べるか・・・冬のこの時期、魚介が頭に浮かぶ・・・寿司屋か?あるいは普通にレストランで定食系か?・・・と迷っていると、目に入るのは何軒かのラーメン屋の看板・・・新しくできたラ…

表参道のイルミネーション

クリスマスに向けて、街中はどこもかしこも綺麗なイルミネーション・・・その代表といえば、ここ表参道のイルミネーション。金曜日の夜、神宮前交差点にある、subaCOで、Meetup渋谷・シェアリングエコノミー協会・セッションがスポーツとシェアをテーマに開…

【太宰府天満宮】天満屋 :焼きたて梅ヶ枝餅をいただく

毎年、この時期に大宰府に行くのがここ数年の恒例になっている。 今回も行ってきた。午前中に行ったのだが、この時は修学旅行生とみられる一行で賑わっていた。 それに加えて韓国や中国からの観光客のみなさん。賑やかだ。 自分もさっさかお参りして、お札を…

今年の熊手が届きました

今年のお酉様は暖かく、日曜日ということもあり、夜になってから行ったら、自分が購入予定の熊手がすでに売り切れでないということで、頼んで送ってもらうことにしました。 mnoguti.hatenablog.com それが先日、届きました。 大きさはいつもと同じ。名札がい…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:湘南国際マラソンの打ち上げはこちらで!

湘南国際マラソンを走り終わった日の夜、浜町に速攻で戻ってきて富士屋本店さんへ・・・打ち上げの始まりです。二人とも4時間台の完走・・・ゴールした後、片や温泉に入り、片やシャワーを浴びて、さっぱりして大磯から浜町へビーエム君を走らせ、目指せ!富…

当たり前だが、久しぶりの大磯は大磯だった

湘南国際マラソンの前日、1時30分ごろ浜町を出発。普通は、首都高3号線から東名、小田厚で大磯西インターで降りてプリンスというコースだが、我らはいつも違うルート。湾岸線から横横、逗子で降りて逗葉新道を走り134号線へ。それからずーっと海岸線を走るル…

湘南国際マラソン2018:サブ4目指すも25キロ付近まで

毎年恒例、湘南国際マラソンを走ってきた。いつもはシーズン最初のフルマラソンということもあり(軽井沢マラソンフェスティバルがあるがあれは2日間でハーフ2本のフルだからね。)、毎年、満足に走ったことがない。去年はこんな感じだった。 mnoguti.hatena…

年末衝動買い・・・ランシュー、NBの噂のあれを買ってみた

この記事が公開される頃は、湘南国際マラソンのスタート地点に向かっている頃だろうか。 今まで、シューズは、adidas takumi renかOnのracerだったけど、今回、New balanceさんのHANZOの新しいモデルをポチりとやってみた。いつもと違うメーカーのシューズを…

11月のラン:200キロ到達せず^^;

あっという間の11月でした。 10月下旬に軽井沢マラソンフェスティバルがあり、まあまあのタイムで走ることができ、でも何となく納得できない感じで迎えたおかやまマラソン。 そう言えば、写真の北軽井沢の坂も秋以降は一回も行っていないのではないか・・・…

お久しぶりに御徒町のART SPORTSに行く

日曜日に湘南国際マラソンを走る・・・毎年恒例だが、今年は岡山マラソンを走っているので、少しはマシな走りができるのではないかと期待している自分。 今回は、その時使う諸々を購入に、忙しい合間を縫って、御徒町のART SPORTSに行ってきた。 www.art-spo…

ポチりとした夜、一人二次会:鯖缶が美味しかった一夜

例のブツをポチりとした夜、ビールの飲み残しが発覚し、一人二次会。 www.apple.comポチリとすることにもっとワクワクするかと思ったが、そうでもない。ブツがないからなのか・・・ブツが到着した時の楽しみにしておこう。 【24個セット】ノルレェイク さば…

【人形町】おにやんま:やはりおろし醤油が一番!

相変わらず通っています・・・人形町にある讃岐うどんのお店、おにやんまさん。 最近はもっぱらこれです・・・おろし醤油。やはりこれが一番美味しいです・・・自分は。 このうどんの白さ、そして大根おろしの白さ、白で統一された中に刻み葱の緑とすだちの…

世界貿易センタービル39Fからの眺め

夕方、世界貿易センタービルの39Fに行く用事があった。 このビルの39Fに行くのは初めてではないか・・・高所恐怖症ではありながら、どのような眺望なのかと楽しみにしてビルの地下に着く。 さて、どこにエレベーターがあるのか?そう言えば、このビルのエレ…

【浅草】並木藪:この時期になったらお楽しみの鴨南蛮です。

1年がたつのが早い早いといつもこの時期になると言っているような気がする・・・それはこういう年中行事が年末にかけていろいろあるから。 mnoguti.hatenablog.commnoguti.hatenablog.comここ2年の意記事です。一昨年はちょっと遅く年明けの3月にってます。…

今年は三の酉、なれども暖かかったね・・・浅草鷲神社

今年は三の酉まで、その三の酉が本日、大安ということで混んでるかなと・・・確かにそうでした。自分が行ったのは夜7時半ぐらい。予想通り人出はありましたが、お参りする人の長蛇の行列はありませんでした。今年はいつがピークだったんだろう。 こちらは長…

隅田川テラス15キロ:やっとこさキロ530クリア

連休最終日、湘南国際マラソン1週間前、本当はこの連休でロング30キロ走とかやる予定でしたが、結局、走ったのはこの日だけ、15キロ。 最初はどうも胃の調子があまりよくなく、走れないかなと思いましたが、それなりに脚が動いたので、追い込むというよりは…

【人形町】焼肉ここから 人形町店:豪快に焼肉食べよう!!

久しぶりに肉食べました。 このお店に行くきっかけを作ってくれたご本人は参加できなくなりましたが、久しぶりに堪能しました・・・美味しい焼肉。 珍しく一番乗りで、皆を待ちます。今回は3名での焼肉のひととき。 お店の方も準備万端・・・早く来い来いと…

【日本橋浜町】ハッスルラーメン ホンマ 浜町店:何気に食べに行ってますw

自宅から近いということもあるけど、たまに食べに行ってます・・・ハッスルラーメンホンマさん。 いつも食べるのは、こちら、つけ麺ですね。 何故かつけ麺は麺の量を多く頼みがち・・・なのですが、最近は普通盛りで通してます。何故、つけ麺はたくさん食べ…