日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のラン:東京マラソンをターゲットに走った1ヶ月

2月の走行距離は、217キロとなった。1月に続いて2ヶ月連続の200キロ越え・・・いつ以来かというと、2016年10月から12月にかけて、370キロ、257キロ、314キロと3ヶ月で941キロ走って以来。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」…

隅田川テラス15キロ:先週の疲れも抜け気持ちよく走れました

ちょうど1週間前、ソツケンの25分、皇居ビルドアップを失敗して、日曜日にトレミランを行い、それ以来の本格的なランニング。 黄本だと本日は最後の調整ランで、10キロ(2.5キロジョグ+5キロラン+2.5キロジョグ)ですが、自分は少し走りたかったので15キロ…

紅梅@好文画廊:満開です。

浜町中の橋交差点の梅が満開です。 見事に咲いてます。 こんな感じ。 しばらくは楽しめそうです。 週末の東京マラソンを浜町中の橋交差点で応援する人はぜひ梅も愛でてあげてください。 【超限定】梅錦 光久 純米吟醸酒 1800ml 出版社/メーカー: 梅錦山川 メ…

【人形町】松竹庵:やはり蕎麦はゆでたてに限る

最近は少し減量疲れか、また昔の昼食の取り方に戻っている・・・で、久しぶりに松竹庵さんに行ってきた。 寒さも和らいでいたこともあり、この日はたぬきセイロの大盛り!となった。普通にしておけばいいのにねえ。 最初に蕎麦つゆが出てきて・・・ この感じ…

トレミラン10キロ+ステッパーなど

東京2020まで516日となった今日、自分は浜町スポーツセンターでトレッドミルの上にいた。 黄本だと、ジョグ10分とスピード走1000メートルだが、脚の調子がイマイチなのでアレンジメニューのステッパー10分を選択。そうは言うものの、脚の調子がどうなのか確…

【新宿三丁目】追分だんご本舗新宿本店:だんごもいいけど、大福も美味しいです

新宿に出ると帰りにたまに買って帰ります・・・追分だんごさん。 今回は、だんごではなく、最近、なんとなくマイブームな大福を購入。しかもいちご大福、多分食べるの初めてで、チャレンジって感じw 豆大福といちご大福の詰め合わせ。2個づつで計4個。 そし…

奇想の系譜ー江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館

先日は上野の森美術館でのフェルメール展・・・フェルメールの作品を肉眼で見てう〜むと唸って帰ってきた。 mnoguti.hatenablog.com 今回は、東京都美術館で、江戸絵画の奇想と言われる画家たちの作品を見てきた。これは、奇想の系譜の新版がこの2月4日に出…

【六本木】小田島:ワインと和食、美味しいひと時

ほぼ1年ぶりの小田島さん。ワインと和食のお店です。 2月の金曜日の夜6時半過ぎ、表通りからちょっと入ったところにあります。六本木の喧騒がここでは嘘のよう。そして扉を開けると美味しい世界が広がっています。 今回も美味しいワインを色々飲ませていただ…

【人形町】いわさき:お久しぶりにお昼(さば味噌定食)をいただきました

昨日の皇居ビルドアップの失敗のショック&筋肉痛を引きづりながら・・・美味しい魚が食べたいということで、久しぶりにリガーレの下にあるいわさきさんに行ってきました。 いわさきさんのお昼は、 さばの塩焼き ばくだん おすすめ定食 日替わり限定定食(今…

皇居15キロ:ソツケンはソツケンどころではなかった><

本日はポイント練習の水曜日・・・そして3月3日のレースに向けて10日前ということで、ソツケンの日。例によって21時過ぎに1人でスタート。小雨が降っていて、路面が濡れている。滑って捻挫・・・なんてことだけは避けなければ。 今日も25分でスタート。しか…

紅梅、見頃です@浜町中の橋交差点

【超限定品・全国限定7件のみ】梅錦 光久 純米吟醸酒 1800mlジャンル: 純米吟醸酒ショップ: WINESHOP沢屋楽天市場店価格: 3,310円 いい感じになってきました紅梅@浜町中野橋交差点。 少し引いてみると、全体がピンク色に・・・7分咲きってところでしょうか…

【山北】健康福祉センター内ともしびショップさくら:走った後のラーメンは絶品です!

山北へ峠走に行った帰りに寄らせてもらいます。 走った後にさくらの湯で温泉に浸かり、湯上りにその同じ建物の1階にあるともしびショップさくらで食べるシンプルな醤油ラーメン・・・これが美味しい。 見ての通り、本当に普通のシンプルなラーメンです。トッ…

足柄峠25キロ:今日は富士山、見えなかった

8週目の最後は、一日延期した峠走25キロ(足柄峠往復)。 今日は寒かった。写真には写ってないけど、地蔵堂の気温は5度。前回の道路がアイスバーンになっていた時より今日の方が寒かった。午前中はほとんど日が差さなかったし。 それでも身体は動く・・・水…

隅田川テラス10キロ:朝寝坊で峠は行けず、テラス走りました

前夜、日曜日の峠走を1日前にずらして土曜日にやろうと寝たものの、寝坊して山北に行くのは明日に延期。その代わりにテラスを10キロ、追い込みすぎないように走りました*1。黄本も後半なのでポイント練習はちゃんとこなしたいです。 限界突破マラソン練習帳 …

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:ヤリイカに牛レバーの軽い炙りそしてココット飯、定番の美味しさ

東京マラソン試走会の打上げ! 週末、外飲みはほぼ富士屋本店日本橋浜町さんがおきまりのコース。今回もおいしいワインと料理をありがとうございました。 やはり路上8時間のあと最初は冷たい生ビールでしょう。この美味しさはこの時しか味わえない一口。プハ…

坂井豊貴著「暗号通貨vs.国家ービットコインは終わらないー」:面白い、読みやすい、そして理解できる

この本はいい。何がいいって、読みやすい、面白い、そして理解できる。三拍子そろっている。だから、あっという間に読み終わってしまった。読了後には、ビットコインやブロックチェーンのことが頭に残っている。 人に読ませるにはこういう風に書けって感じ。…

【OOTEMORI B2F】東京えんとつcafe':新感覚のカップ型クリームシフォンケーキ、美味しい

大手町にある東京えんとつcafe'、新感覚のカップ型クリームシフォンケーキを食べられる。2010年ごろ、麻布十番で生まれたらしい。今回、初めて知って、思わず買って食べてみたが、デザートして美味しい一品。 大手町の大手町タワーB2Fにある小さいお店だが、…

皇居15キロ:25分ビルドアップは2周目まで

今週もやってきました水曜ポイント練習。 本日も25分スタート。どこまでいけるか・・・と頑張ってみましたが、やはり最後までは行けず、しかし、全ラップ5分切りは大したもんだw今回は1キロラップは9キロまで。しかし5キロラップは2周まで・・・ということで…

【人形町】おにやんま:寒い時こそ、冷たいおろし醤油がおすすめ(生姜を大量トッピング)

寒かったり、暖かかったり、寒暖の差が激しい、この冬(暦の上では春)ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。寒さには強いと思う自分でも最近の寒さはちょっと効いてます。 そこで先日、寒いときは暖かいとり天・ちくわうどんだろうとおにやんまさん…

TAYLORMADE GAPR LO:今年はこれでロングホールでバーディを!

購入するのにだいぶ悩みましたが、年始にポチッとして、到着を心待ちにしていた1本。ユーティリティですが、典型的なアイアン型の1本。なぜこの1本だったかというと・・・ 昨年はかなり練習を繰り返し、後半、だいぶスコアが良くなってきましたが、なぜか3番…

【日比谷シャンテB2F】タンドール料理ひつじや日比谷店:土曜日のお昼にリーズナブルなカレーを堪能

土曜日の昼下がり、ちょっと用があり日比谷まで。ちょうどお昼時だったこともあり、受け取るものを受け取ってその後は皆でお昼しましょうということで初めて訪れました・・・タンドール料理ひつじやさん。 自分としては外でカレーを食べるのは久しぶりです。…

東京マラソン試走会・・・8時間かけての完走でした

2月10日、連休の中日、前日の雪も降る曇り空から一転して、晴天の朝、9時前に東京マラソンスタート地点へ。東京マラソン試走会に参加しました。こういう試走会は初めて。ペースはともかく30キロ以降をしっかり走りたく参加した次第。 *1 時期的なことが第一…

【丸の内永楽ビルディング】バードランド丸の内:料理とお酒は美味しく、スタッフの対応もよく、美味しく食べられるお店

金曜日の夜、9時前、大手町・・・どこで飲もうかということでこちらにきました・・・バードランド丸の内さん。 9時ぐらいだったためすでにピークは過ぎていたと思われ、待たずに着席。そしてまずはビール、こちらはアウグスビールをいただきました。喉が渇い…

日本橋浜町の雪@浜町中の橋交差点

一時は本当に積もるかと、降り続いたら10センチぐらいにはなるのではないかと・・・本気で心配しましたが、お昼前後にはあっさり上がってしまいました。 朝起きると、すでに薄っすら雪化粧。予定より早く降り始めたかと思いましたが、天気予報をみると、すで…

【思い出横丁】ささもと:サクッと飲んでサクッと食べるのも粋です

新宿に行ったとき、ちょっと時間があったので寄ってみた。今年2度目かな。行き始めると結構間を空けずに行きます。これがいつまで続くかw この日は外に面した席で背中は寒いけど、焼いているところを目の前で見ながら食べられるという自分としては特等席。 …

梅、いい感じになってきました

今朝の梅です。 ちらほらって感じですが・・・ 枝によっては、撮り方もあるけど、結構、開いてます。 こんな感じ。すぐにでも開花したいと主張しているつぼみもたくさん。 この暖かさがいつまで続くかわかりませんが、あっという間に満開になるかもしれませ…

CEATECに中学生、高校生を呼ぼう!

CEATEC(Combined Exhibition of Advanced Technologies)、毎年10月ごろに開催されるアジア地域最大の規模のIT技術とエレクトロニクスの国際展示会だ。幕張メッセで開催される。 そのCEATEC、これまではCEATEC JAPANと言っていたが、今年からJAPANを取るとの…

皇居15キロ:25分スタートで目標ペースを維持できたのは8キロまで

3回目の皇居。水練は2回目。出足遅く誰もいない。9時14分スタート。皇居の周回にもほとんどランナーはいない。思いっきり飛ばしたいならこの時間は狙い目だけど、近所の人しか無理ですかね。 自分はと言えば、前日の10キロは峠走30キロの後だけにちょっと走…

食べログのプレゼントに当たった!

昨晩、帰宅時、郵便受けを覗くと予定にない小包が・・・? 何かと思って開けると、食べログさんからのプレゼントでした。いい感じの箱に入って何だろう?と開けてみると・・・ 最初見たときは、化粧石鹸?と思い、香りを確かめましたが何の香りもない、そこ…

隅田川テラス10キロ:無理せず最後だけ軽く追い込み

黄本だと月曜日にジョグですが、日曜日の峠走の疲れが残っていたので1日ずらしました。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 作者: 岩本能史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メディ…