日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居15キロ:25分スタートで目標ペースを維持できたのは8キロまで

3回目の皇居。水練は2回目。出足遅く誰もいない。9時14分スタート。皇居の周回にもほとんどランナーはいない。思いっきり飛ばしたいならこの時間は狙い目だけど、近所の人しか無理ですかね。

自分はと言えば、前日の10キロは峠走30キロの後だけにちょっと走り過ぎたか・・・と怠い脚を引きずり、先週に引き続き25分スタート。

f:id:mnoguti:20190206234704j:plain

結果は以下の通り。

  • 05キロ:24分44秒(4分57秒)
  • 10キロ:24分17秒(4分51秒)
  • 15キロ:24分39秒(4分57秒)

 1周目は、4キロ、5キロが5分越えも全体としては25分以内にまとめる。2周目は、8キロまでは4分48秒を上回りOK。ただし、9キロが4分54秒、10キロが5分07秒と目標タイムを下回る。結果、17秒オーバー。3周目は4分30秒が目標ペースだが、そこまで上げられず・・・まだまだな脚力と心肺。

全体としては、1時間13分50秒で前回を1分ほど短縮・・・この点である程度満足すべきか。

走っていて感じるのは、フォームが悪いのではないかということ。前傾ではなく、どちらかというと反り返っているような感じで走っているような気がしてならない。だから余計に脚に負担がかかり、ペースも上がらないか?と。

f:id:mnoguti:20190206234653j:plain

次走るときはもう少し力を抜いて、前傾を意識して走ってみようと思う。今のままだと25分の3周目の目標ペース、4分30秒は絶対出ないような気がする。どうしたものか・・・

さて、次のポイント練習は週末の東京マラソン試走会で42キロ走ることになる。ここでフルの距離を経験できるのはタイミングとしても自分としてはいいかなと。天気が崩れないことを祈ろう。

あとは、つなぎランであまり追い込まないように日曜日の試走会の前に1回か2回走るぐらいか。

お疲れ様でした。