日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:無理せず最後だけ軽く追い込み

黄本だと月曜日にジョグですが、日曜日の峠走の疲れが残っていたので1日ずらしました。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

何しろ無理せず気持ちよく走るということに徹して、前半は530から600ぐらいを目標に、後半少し追い込む感じで走ることに。

この日は北風小僧も静かで、気温もそれほど低くなく、気持ちよく走れるコンディション。いつも見ていてくれる鷺も右岸に2羽いました。

f:id:mnoguti:20190206085951j:plain

5キロラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:29分09秒(5分50秒)
  • 10キロ:27分40秒(5分32秒)(最速は9キロ、10キロ)
  • 残 り:03分41秒(5分08秒)

いつもの魔の7キロはやはり遅く、6分37秒。最速は9キロと10キロの最後の2キロで5分08秒という感じ。少し脚が重かったですが、まあまあ走れました。

今週は、水曜日、天気が悪ければ木曜日に皇居で15キロビルドアップ。週末は10日に東京マラソン試走会に出て、長い距離走ります。さて、どうなりますか。

f:id:mnoguti:20190206090439j:plain

最近、サブ3.5にはまだ遠いものの、それなりに走れるようになってきたのですが、なぜこうなったかというと、脚に故障がないことが大きいかも・・・と最近気づきました。このまま故障なく3月の2つのレースまで走り込んでいきたいと思います。

なぜ故障しなくなったかというと、今までは何しろ距離を走らないと行けないと思い、毎日走るイメージでいました。しかし仕事とかで思うように走ることができず、それが焦りにつながり、無理な練習へという悪循環。それが、ポイント練習をそれなりにこなすようになり、疲労で走れない!というのと、無理して走らなくてもポイント練習をこなせば走力は上がってくるというのが改めて確認できて、走ること、タイムを速くすることへの焦りがなくなったことが大きいような気がしてます。

故障のない体で走るのは気持ちいいです。