日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居15キロ:ソツケンはソツケンどころではなかった><

本日はポイント練習の水曜日・・・そして3月3日のレースに向けて10日前ということで、ソツケンの日。例によって21時過ぎに1人でスタート。小雨が降っていて、路面が濡れている。滑って捻挫・・・なんてことだけは避けなければ。

f:id:mnoguti:20190221003404j:plain

今日も25分でスタート。しかし、変・・・真面目にキロ5分で走っていたが、1周目の4キロぐらいのところでビルドアップを諦める。走り初めから脚が動かないと思いながら走っていたが、4キロ前後から筋肉痛?・・・よく分からんが脚の調子がおかしいということでここで無理して肉離れなんかになったらとんでもないと、力を入れないで走ることにした。

前回の峠走の疲れが残っていたのか、体も重い(ちなみに昔より体重は減っている)。脚も動かないし、体も重いということでこれはやはり疲労が残っているなと勝手に安易な道を選ぶ・・・今日はビルドアップはやめ。

・・・というわけで、5キロラップ&ペースは以下の通り。

  • 05キロ:25分35秒(5分07秒)
  • 10キロ:27分13秒(5分27秒)
  • 15キロ:28分41秒(5分44秒)
  • 残 り:8秒(4分43秒)

とまあ、こんな感じでダメダメでした。

f:id:mnoguti:20190221003353j:plain

これで週末、峠走もう一回は吹っ飛びました。前回の峠走で十分でしょう。追い込みすぎたその疲れが取りきれない状態だったということでしょう。

後は本番まで、隅田川テラスでペース走かなんちゃってインターバルをやるか、スポーツセンターでステッパーで心臓鍛えます。

ものの見事なペースダウン・・・それでも5分25秒で走れたというところで、故障しなくてよかったというところで満足しないといけないですね。