日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居15キロ:今日は抑え目のはずがそうはならない・・・水曜皇居練でした

はい、本日は水曜日。祝日ということで7時前に千鳥ヶ淵公園に到着。昼間走る選択肢もあったのだが、混んでる可能性があるのでそこは避けた。混んでるとマスクしないといけないからね。

 

 

平日の水曜日ならこの時間は仕事が終わったランナーで賑わうところだろうが、今日は流石に空いていた。いつもの9時過ぎに走るような感じ・・・いつものようにマイペースで走れるのでよかった。

 

 

3周目のパレスホテル前の横断歩道で、40人ぐらいいそうな集団走に出会した時はびっくり@@!こちらの方がペースが速かったので追い越していったのだが、キロ530で走っていた(つもり)ので、そこから500ぐらいまで上げて、なるべく短時間で追い越すようにした。それで予想外のペースになってしまい、そのまま走り続けるという・・・脚、大丈夫かと心配したとかしないとか。そして追い越すときに「右からランナー行きま〜す」と声かけしてたのは懐かしかった。

Scenery of the run course around the Imperial Palace

皇居外周ランコースの風景

・・・ということで、今回の皇居練は、2週間ぶりとなったわけだけれど、2週間前の走力と比較すると感覚的にはちょっと落ちてるなというところ。まあ、前日、鍼打って筋肉が緩んでいることもあるので、気にすることはないのだろう。

 


5キロラップとペースは以下の通り。当初の予定では、キロ530のペース走の予定でだった。

  • 05キロ:27分38秒(5分32秒):5:34 5:29 5:30 5:32 5:33
  • 10キロ:27分05秒(5分25秒):5:22 5:20  5:25 5:26 5:30
  • 15キロ:26分23秒(5分18秒):5:13 5:19 5:13 5:23 5:20

こんな感じ。通常のビルドアップだと、1分、1分半と上げていくんだけど、30秒、30秒って感じになっている。自分としてはペース走のつもり。身体が温まると自然と脚が動くようになるので、自然とペースが上がるのと、3周目の後半は前述の通り。

来週は、515ぐらいで3周することを目指そうか、あるいは530からのビルドアップにしようかというところ。

 

 

故障しませんように。お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:15.0キロ
11月走行距離:38.9キロ(3時間56分)
年間走行距離:1739キロ