日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、さくら、サクラ2019

人形町で桜が咲き始めたのが、3月22日。 mnoguti.hatenablog.com それから1週間ほどで満開になりました。寒かったこともあり、意外と長持ちしています。人形町通りの桜。ちょうど松竹庵さんのところにある一本です。 道の反対側の奥の木も桜なのですが、まだ…

隅田川テラス15キロ:再開の15キロはそれなりに走れました

本格的なランは、とくしまマラソン以来、右ふくらはぎの肉離れの大事をとって、ほぼ2週間走らなかった。今日は無理しない、追い込まないということで始めたが、結構、走れたので15キロの距離になった。 久しぶりのテラスはすっかり春で、この日のコースに桜…

脳みそへのエネルギー補給w

29日、金曜日は2018年度の御用納め・・・また新しい環境に旅立っていく人たちもこの日が最終日だった。細かいことは書かないが、これまでお世話になったお礼にということで甘いものをいただいた。 自宅に帰って早速いただきました。美味しかったです。 あっ…

JR大阪駅のホームドアは紐(あるいはロープ)だった!

東京でもホームにドアが整備されているJRや地下鉄の駅が増えてきた。今回、大阪出張してびっくりしたのは、JR大阪駅は、ホームドアならぬホームロープ・・・(と言っていいのだろうか?)だったことだ。 写真見てもらって分かるだろうか? 上下が赤、中3本が…

【東京駅】駅弁屋 祭:恒例の高崎弁当さんの鶏めし弁当をいただく

大阪出張の時、お昼時が新幹線内になることが多い。その時は決まってこれ・・・高崎弁当さんの鶏めし弁当を、東京駅改札内中央通路にある駅弁屋 祭さんで購入してから乗車する。 この駅弁屋祭さんは、自分はいつも鶏めし弁当に決まっているのだが、全国各地…

【日本橋浜町】SESSiON@浜町ホテル:ちょっとお洒落なダイニングバー

「清洲橋通りに面する当店は、ブルーノート・ジャパンが提案する本物志向の音楽・食・空間と、浜町の街・人・歴史を融合させた地元密着型のダイニング。」(tablogホームページより。) 下町浜町にオープンしたお洒落なダイニングバー・・・SESSiON。先日、…

【浜町】浜町かねこ:みんなでワイワイ、楽しく美味しいひと時

先週は楽しいひと時でした。美味しい蕎麦ということで、浜町かねこさんに6名でお邪魔し、おいしいお酒とおいしい肴、そして〆のおいしいお蕎麦をいただきました。 ほぼ定刻に全員揃い、最初はビール、あとは日本酒、浜町かねこさんにある福島を中心とした地…

この冬、風邪を引かなかったのは・・・おろし生姜の威力

自分の場合、冬の季節、寝込むことまではいかなくても風邪を引いて辛い思いをすることは必ず1回や2回はある。今年の冬はそれがなかった・・・ということに気づいてなぜなのだろうと考えたが、思い当たることといえば以下書くことなのだが、あくまでも感覚の…

【軽井沢】ふく吉・純手打ちそば:店主のこだわりを感じるお店

軽井沢の南口、プリンス通りをずーっと南にくだり、72ゴルフ場を過ぎて入山峠入口の交差点からさらに南の左手にある。比較的新しい建物なので、お店自体も新しいのか・・・そこは分からない。 自分らが寄ったのは、昼飯時を過ぎていた時間であったので、店内…

お久しぶりのゴルフ練習100球:噂のアイアン型ユーティリティ2番はなかなかの優れもの

四月になるとゴルフのコンペがある・・・しかも大阪で・・・ということでこの日は東陽町にあるメトログリーン東陽町へ練習に行ってきた。3階建ての練習場・・・当然、階により値段は違う。コスト節約ということで3階へ。1球16円・・・高い!大切に打とう。 …

光久@梅錦山川株式会社:幻の一本、お久しぶりです。今年の花見はこれで行きましょう

自分が地酒を嗜むようになったのは、1990年前後ではなかったかと思う。 大学院の博士課程で、東京でアルバイトをするようになり、そこで知り合った仲間に大塚の居酒屋「げんごろう」に連れて行ってもらった。このお店、当時2回目(だと思う)*1のブームだっ…

人形町にも桜咲く

人形町通りの桜も咲き始めています。 今年は暖かい日が多いので、あっという間に咲いて、散ってしまいそう。 花見酒はお早めに!! 【超限定品・全国限定7件のみ】梅錦 光久 純米吟醸酒 1800mlジャンル: 純米吟醸酒ショップ: WINESHOP沢屋楽天市場店価格: 3,…

ラン再開?:ゆっくり日本橋郵便局まで2キロほど

とくしまマラソンでふくらはぎを痛め、翌日、じっくり鍼を打ってもらったものの、再発が怖く、この日まで走るのは控えていました。 夕方、日本橋郵便局まで行く用事ができたので、ちょっと走るのにちょうどいい距離ということで走ってみました。 ゆっくりペ…

お彼岸は先祖にご挨拶@久しぶりの北軽井沢

お彼岸なのでご先祖さんのお墓参りに行ってまいりました。 久しぶり、1月正月明け以来の北軽井沢です。東京はすっかり春ですが、北軽井沢も春でした。 出発は20日夜10時。この日はノンストップで北軽井沢へ。到着は午前1時前。休憩しないと早いです。 翌朝、…

【青山2丁目青山通り沿い】あおやま長寿庵:今回は肉なんばん

日曜日にフルマラソンを走り、その翌日は定番の鍼治療。痛めた右脚ふくらはぎを入念に治療してもらったあと、小腹が空いたので、あおやま長寿庵さんでおそば食べました。 今回は珍しく、肉なんばんそば。豚小間の他にネギやキノコが入っていて、美味しいです…

【思い出横町】新宿ささもと:行き出すと続きますねw

続くときは続くものです・・・でも飲みすぎないようにしないと例の発作が出てしまうからw この日は初台でお仕事があり、その帰りに少しいただきました。 キンミヤ焼酎をストレートでいつものように・・・美味しい。 煮込み、刺しと美味しくいただきます。こ…

【徳島県北島町】きわみ軒支那そば 北島本店:スープはオーソドックスだが、玉子と肉に個性あり

とくしまマラソンの後、お疲れさま会第1弾ということで、ラーメンを食べて帰ろうということに。どうせなら行ったことのない店がいいということでネットで出てきたのがこちらだった・・・きわみ軒さん。 午後3時を回っていただろうか、食事時を外していたので…

とくしまマラソン2019:天候がコロコロ変わり、難しいレースでした

東京マラソンから2週間・・・前週の峠走で痛めたふくらはぎがどこまで回復しているかが全てでしたが、やはり甘くはなかった。3キロ過ぎから痛み始め、あとはずーっと我慢の走りとなりました。 持ったのは30キロぐらいまでそれ以降はだましだまし歩いたり、走…

【徳島市一番町】ニュー白馬:美味しいお好み焼きと焼きそばを堪能しました

明日のとくしまマラソンに備え、前日乗り込みをして、何をするかといえば、美味しい徳島の味を味わうことに決まっているじゃないですか! それで今回選んだのが、お好み焼き。こちらニュー白馬さんは昔からある徳島を代表するお好み屋さんだそうで、期待でき…

【蠣殻町】鮨処 雅:いつも美味しくいただいてます^^/

東京マラソン、応援御礼で、美味しく楽しいひと時を鮨雅さんで過ごしました。 今回も美味しい海の幸の数々・・・いつも天然ものをリーズナブルな値段で食べさせてくれます。 写真は上から左は刺身盛り合わせ、焼き魚(西京漬け)、下段が左から白魚、ホタル…

坂井豊貴著:決め方の経済学ー「みんなの意見のまとめ方」を科学する:多数決の限界を知る一冊

多数決は民主的な決め方だ・・・と小さい時から教えられてきたような気がする。一方、最近の価値観が多様化している状況だからか、例えば選挙で投票するとき、この政策はあの人だけど、これについては支持できないとか、複雑な思いをする。そして選挙結果を…

【人形町】ひるがお 人形町店:塩味が売りのお店で塩たまつけ麺いただきました

オープンしてからもうすぐ1年になるひるがお人形町店さん・・・いつか行きたいと思っていましたが、火曜日に夕方近く近くに行く用事があったので、寄ってみました。 食事時ではなかったので、店内は空いていてゆっくり食べられて良かったです。 頼んだのは、…

今の働き方改革は中途半端ではないか?:目指すのは妄想を促進する働き方だ!

働き方改革・・・今もってなかなか関心があるようだ。 // 働き方改革というとどういう改革をみんな連想するのだろうか。 例えば、こんなところだろう。 労働時間の短縮(ノー残業デー、朝型勤務、深夜残業禁止など) 休暇の取得推進(時間単位有給休暇、有給…

3.11の東日本大震災は忘れない・・・そして3.10の東京大空襲も

2011年3月11日午後3時前だった・・・東日本大震災。 mnoguti.hatenablog.com mnoguti.hatenablog.com 当日の我が家の写真。 信じられない揺れだった。 あの後、新大橋通りは帰宅の人で長蛇の列だった。 いつかはまた来る大規模災害に最低限の備えを怠らない…

iPhone XS MAX:買ってしまいました>< @ドコモショップ日本橋浜町店

来年まで待つかと考えていた・・・スマホの買い替え、本日、夕方、ドコモショップに行って実行してきました。 近所のドコモショップで機種変更したのですが、昔に比べて手続きの時間が短縮されているのにびっくり@@! 変にイライラすることもなく、スムー…

足柄峠19キロ:帰り公民館1キロ手前でアクシデント

東京マラソン後、1週間丸々走らず、今回、脚の疲れもほぼ取れたろうということで足柄峠へ。天気も良く、日差しが結構強く、気温はぐんぐん上がり、足柄峠でも結構な暖かい日になったのではないでしょうか。 公民館のところ、河津桜系?の早咲きの桜は今にも…

【青山2丁目青山通り沿い】あおやま長寿庵:揚げ玉そばがなんとも美味しい

お久しぶりの月曜夜、鍼治療の後のあおやま長寿庵さんでのひととき。本当は熱燗一本いただきたいけど、こちらに寄らせてもらうときは、鍼治療の後なのでアルコールはご法度。 色々美味しいメニューがあるのですが、最近、頼むのはこれです・・・揚げ玉そば。…

【水天宮前交差点】重盛永信堂:疲れた脳みそに美味しいつぼ焼きでエネルギー補給!

勤め先の近く(まあ、自宅からも近いがw)にある重盛さん。いつもは前を素通りするが、この日はどうしても甘いものが欲しくなって久しぶりにつぼ焼きを買った。 人形焼が有名だけど、その人形焼はこし餡。そのほかに、つぼ焼きはつぶし餡、鮎焼きはしろ餡と3…

【浜町中の橋交差点近く】富士屋本店日本橋浜町:新作メニューを堪能、美味しい!!

この日は東京マラソンを走り、その打ち上げで開店早々の富士屋本店日本橋浜町さんへ。自宅から近いので何かあるとここにきて美味しいお酒と料理をいただきます。 いつもの通り、最初は生ビールで乾杯。そしてこの日も新作料理を中心にいただきました。 まず…

【人形町】十割蕎麦専門店 名代天下そば:開店初日にカレー南蛮蕎麦!

最近、小さいお店がいろいろ開店している人形町。また立ち食い蕎麦のお店ができました。その名は「十割蕎麦 天下そば 日本橋」。人形町も立ち食い蕎麦激戦区になりつつあります。 // 開店当初は、オペレーションがまだ出来ていないので食べるまでに待たされ…