日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【青山2丁目青山通り沿い】あおやま長寿庵:揚げ玉そばがなんとも美味しい

お久しぶりの月曜夜、鍼治療の後のあおやま長寿庵さんでのひととき。本当は熱燗一本いただきたいけど、こちらに寄らせてもらうときは、鍼治療の後なのでアルコールはご法度。

色々美味しいメニューがあるのですが、最近、頼むのはこれです・・・揚げ玉そば。普通にいうとたぬきそばですね。

f:id:mnoguti:20190310112137j:plain

単に揚げ玉が乗っているだけでなく、ほうれん草、ネギ、かまぼこが乗せられていて、結構、贅沢なんです。蕎麦つゆと蕎麦を一緒にツルツルって手繰りながらいただきますが、蕎麦がいい感じなんですね。暖かいそばに合う細めのそばです。

f:id:mnoguti:20190310112130j:plain

いつもお邪魔するのは夜7時過ぎぐらい。結構いい感じで混んでます。そういう中でもお店の方の対応は丁寧でいいです。青山という土地柄いろいろな方がいますが、そういう人たちの中にポツンと存在する自分・・・そういう中で暖かい蕎麦をゆっくり手繰って冬の寒空の中、帰るのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

食べログ グルメブログランキング