日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【水天宮前交差点】重盛永信堂:疲れた脳みそに美味しいつぼ焼きでエネルギー補給!

勤め先の近く(まあ、自宅からも近いがw)にある重盛さん。いつもは前を素通りするが、この日はどうしても甘いものが欲しくなって久しぶりにつぼ焼きを買った。

人形焼が有名だけど、その人形焼はこし餡。そのほかに、つぼ焼きはつぶし餡、鮎焼きはしろ餡と3種類のあんこが楽しめる。

f:id:mnoguti:20190310105603j:plain

自分が好きなのは、このつぼ焼きのつぶし餡。小豆の感じが残っているのが好きだ。重盛さんの甘さ加減も自分にはちょうどいい。多分ちょっと重めだと思う・・・違うかな。

f:id:mnoguti:20190310105556j:plain

つぼ焼きの中はこんな感じ。小豆が見える。この舌触りがなんとも言えない。そして口の中に広がる甘み。コーヒーを飲みながら、少しずつ食べる。美味しい満足感にしたる。

f:id:mnoguti:20190310105550j:plain

これこれ、この餡この感じ。どうですか。美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20190310105544j:plain

食べログさんの以前の記事をみたら、2年前ぐらいにも同じつぼ焼きを紹介していたので、次回は人形焼、鮎焼き、あるいは贅沢煎餅などをご紹介したいと思います。

実は人形町は、人形町という名前にも関わらず人形焼を売っているお店は数店しかない。この重盛さんと板倉屋さんと亀井堂さん。その内、亀井堂さんは閉店してしまったので、現在は重盛さんと板倉屋さんの2店のみ・・・ちょっとさみしい気がしないでもないが、この2店がしっかりしていればそれでいいのかもしれない。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和菓子 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング