日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【軽井沢】ふく吉・純手打ちそば:店主のこだわりを感じるお店

軽井沢の南口、プリンス通りをずーっと南にくだり、72ゴルフ場を過ぎて入山峠入口の交差点からさらに南の左手にある。比較的新しい建物なので、お店自体も新しいのか・・・そこは分からない。

自分らが寄ったのは、昼飯時を過ぎていた時間であったので、店内には2組程度しかいなかった。まあ、ゆっくり食べられて良かったというところ。店内には芸能人のサインが貼ってありそれなりのお店なのかなと思わせる。

品数は少ない。冷たいそば、暖かいそばどちらも5種類ぐらいだったと記憶している。我々が頼んだのは、天ぷら蕎麦ときつね蕎麦。ここでは天ぷら蕎麦をご紹介。

f:id:mnoguti:20190324203853j:plain

頼んでからしばし待って出てきたのがこちら。暖かい蕎麦と天ぷらが分けて出てきた。これは店主のこだわりを感じる。その一方で、沢庵はいらねえだろうとも思ったが・・・まあ、いいだろう。

f:id:mnoguti:20190324203844j:plain

蕎麦はどちらかというと細打ちで丁寧に作られている感じ。そして蕎麦つゆはカツオの出汁がすごく良く効いている。出汁味で食べさせる感じだ。自分としてはもう少し醤油味があってもいいかなと思ったが、これは個人の嗜好の問題。カツオ出汁が効いた美味しい蕎麦つゆだった。

f:id:mnoguti:20190324203836j:plain

そして天ぷら。天ぷらは、ピーマン、なす、イカ、エビ、そしてかぼちゃの5種類。揚げたてのアツアツなのでさっくり美味しい。これをカツオ風味の蕎麦つゆにつけて食べる。そして蕎麦を手繰る。満足の一口。

f:id:mnoguti:20190324203830j:plain

山菜も乗せられていて、量もありそれなりに満足できる蕎麦だった。

f:id:mnoguti:20190324203822j:plain

外観はこんな感じ。左側はそば打ちの部屋になっている。混んでいるときはここでそば打ちをみながら待つということになるのだろうか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング