日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】浜町かねこ:みんなでワイワイ、楽しく美味しいひと時

先週は楽しいひと時でした。美味しい蕎麦ということで、浜町かねこさんに6名でお邪魔し、おいしいお酒とおいしい肴、そして〆のおいしいお蕎麦をいただきました。

f:id:mnoguti:20190328122722j:plain

ほぼ定刻に全員揃い、最初はビール、あとは日本酒、浜町かねこさんにある福島を中心とした地酒各種をいつものように高い方から順番にいただきました。人数多かったので、1合頼むと大概は1人1杯で終わります。だからいろいろ飲めました。贅沢なひと時。

f:id:mnoguti:20190328122716j:plain

そしてそのお酒のお供は楽しい会話もありますが、やはりおいしい料理の数々。まずは生ホタルイカの沖漬け。歯ごたえがなんとも言えない、そして口の中に広がる旨味、春の味です。

続いては白魚。これも季節の味ですね。生姜醤油がおいしい一品。

f:id:mnoguti:20190328122706j:plain

土鍋で煮えたぎって出されたのが、牛もつ煮こみ。この熱々はたまらないです。

f:id:mnoguti:20190328122659j:plain

アップにするとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20190328122653j:plain

小分けにされるとこんな感じです。もつ煮こみおいしいですね。お酒が進みますよこういう時は翌日のことを考えてはいけません。

f:id:mnoguti:20190328122910j:plain

浜町かねこさんと言えば、天ぷら・・・というぐらい天ぷらが美味しい。カラッとした揚げ具合。火の通りぐらい、その他もろもろ美味しい天ぷらです。この日は、海老、しいたけ、ナス、そして山菜などなどが、盛られていました。

f:id:mnoguti:20190328122904j:plain

おい、蕎麦屋に来たら、板わさを忘れちゃあいけねえよってことで、板わさ、頼みました。かまぼこが行儀よく並んでくるかと思ったら、昆布巻きの板わさでした。これはこれで美味しかったというか、最初見た時びっくりしましたw

f:id:mnoguti:20190328122858j:plain

どうです、この感じ。板わさって感じじゃないでしょう。でも板わさです。酒が進む。

f:id:mnoguti:20190328122849j:plain

天ぷらの最後は牡蠣、シーズン終盤の牡蠣ですから、プリプリです。それが熱々に揚がっていて、牡蠣のおいしさ、これ以上なしって感じ。

f:id:mnoguti:20190328122840j:plain

こちらも定番ですね。だし巻き玉子焼き。ボリューミィで、程よい甘みが嬉しい一品。パクつきたい気持ちを抑えて、ゆっくりといただきます。蕎麦屋のだし巻き玉子は美味いねえ。

f:id:mnoguti:20190328123008j:plain

そしてあっという間の2時間でした、〆の蕎麦です。自分が頼んだのは、毎度なのですが、ひやむぎと蕎麦のあい盛りでした。ひやむぎが美味いんですよ。みんなはシンプルにかけ蕎麦とか盛りそばとか頼んでましたが、そちらも美味しいそうでした。

f:id:mnoguti:20190328123002j:plain

アップにするとこんな感じ。極細の麺が美味しさを予感させますって、予感しなくても美味しいです。あっという間にこれがまた食べ終わるんだな。

f:id:mnoguti:20190328122954j:plain

今回も美味しいかった。

約2時間に渡る楽しいひと時をありがとうございました。
また次回、やりましょう。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水天宮前駅浜町駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング