日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】浜町かねこ:久しぶりでかつこの季節なので、やはり頼むのはそばと冷や麦の相盛りで決まり

気づいたらしばらくお邪魔していないことに気づいたので、早速、お昼に伺いました・・・浜町にある蕎麦の名店・・・浜町かねこ。

 

人形町周辺にはそれぞれ個性のある蕎麦屋がありますが、浜町かねこはその中でも新しいお店であり、そして蕎麦の細さに特徴があるお店です。そば汁は辛めで江戸の蕎麦ッテ感じ。そのそば汁に極細の麺をさっと絡めて手繰る・・・美味い!

浜町かねこ お昼 久しぶり

浜町かねこ、久しぶりにお昼に伺いました

久しぶりだったということもあり、お昼にはいろいろ変わり蕎麦もあるのですが、ここはオーソドックスにもり蕎麦、そして季節柄、冷や麦の相盛りをお願いしました。

 

目の前には、稚鮎がたくさん泳いでいる水槽があり、ボーっと眺めなら何となく、この稚鮎の天ぷら・・・追加で注文しようかなと思ったかどうだか。次回は夜にお邪魔して、日本酒の肴に稚鮎の天ぷらを頼んで一杯やった後に、そばを手繰りたいものだとふわふわ考えていたのでした。

稚鮎 泳ぐ 水槽 天ぷら

稚鮎が泳ぐ水槽・・・これが天ぷらになるのか^^;

席は結構入れ替わり立ち代わりで行列にはならないのですが、にぎわっている感じ。持ち帰りの人も結構いるし、自分の近くの席の人たちはみな変わり蕎麦を食べていました。

 

少々待って、つけ汁が冷や麦用と蕎麦用の2種類持ってきてくれる。お腹が空いていたのもあるが、そばが出てくるまでちょっと間があって、そして蕎麦と冷や麦登場。久しぶりにご対面したけど、やはりこの麺の細さはすごいと思わないではいられない。

注文 そばと冷や麦 相盛り

頼んだのは、そばと冷や麦の相盛り

この細さだから、汁がよく絡み、少しの汁でも美味しく食べらるのだろうと思いながら、冷や麦から手繰る。冷や麦の汁には生姜を入れる。いい感じだ。冷や麦に合うんだよね・・・ちゃんと冷や麦用の汁があるのがうれしいではないですか。

浜町かねこ 特徴 麺 極細

浜町かねこの特徴ある極細麺

そして蕎麦、こちらの汁は辛い。江戸の蕎麦って感じ。刻み葱と山葵がついているけど、なくても十分美味しく食べられる。味変を楽しむために葱や山葵に登場してもらうって感じ。もうすぐ新そばの季節になるので、楽しみ。

本気で食べたら2口ずつ、4口で終わりそうな繊細な盛りだが、それを箸でつまんでつるつるって手繰る・・・これが美味い。でかい口を開けてバクバク食べるのもいいが、かねこの蕎麦はつまんで手繰るって感じで食べたい。

美味しい蕎麦をいろいろ楽しめるので、お昼に伺うのはもちろん夜の部も是非実現したいものだ。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水天宮前駅浜町駅人形町駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村