日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:お久しぶりの大阪屋砂場さんで・・・昼酒&芝海老のかき揚げ天せいろ

蕎麦屋で昼酒シリーズ第3弾は、虎ノ門の大阪屋砂場さん。

 

こちらは以前から何回かお邪魔したことがあり、今回は久しぶりに寄らせてもらった。開店早々にお邪魔したので、店内はまだ静かでゆっくりできそうな雰囲気。実際、ゆっくりしたわけではなかったが、落ち着いてお酒をいただき、蕎麦を食べられたので満足のひと時を過ごせた。

f:id:mnoguti:20190712214959j:plain

 

まずは小盆と箸が並べられる。わくわくの瞬間。

f:id:mnoguti:20190712214406j:plain

 

早速、お酒をお燗でお願いする。こちらのお酒は広島の地酒 賀茂鶴。超辛口の一品。お燗で飲むとさらっとした喉ごしで胃の腑に落ちていく。胃の中で日本酒が染み渡っていくのが感じられる・・・幸せの瞬間。美味しい。

f:id:mnoguti:20190712214413j:plain

 

そしてつまみは何にしようかということで、今回は天ぷらにした。天ぷらといっても盛り合わせや天抜きを頼んだわけではなく、芝海老のかき揚げ天せいろでお願いした。ちょっと豪華版。

f:id:mnoguti:20190712214420j:plain

 

どうだろうか・・・この芝海老のかき揚げ。かき揚げの一番上に芝海老が二尾入っている。その他、軽い衣に包まれた具が見えている。外には大葉が一枚。これを箸でサクッと割りながら少しずついただく。そしてそこにお酒を少し。う〜ん、うまい!!

f:id:mnoguti:20190712214442j:plain

 

蕎麦はこんな感じ。砂場さんのお蕎麦は比較的量も多い方か。美味しい蕎麦だと思う。

f:id:mnoguti:20190712214428j:plain

 

どうでしょうか、この蕎麦の美味しそうなこと。これを少しずつ手繰って食べます。

f:id:mnoguti:20190712214434j:plain

 

かき揚げ天せいろなので蕎麦猪口というよりは小鉢って感じ。ここに蕎麦つゆを適量入れ、蕎麦を少しとって、汁をたっぷりつけていただきます。砂場さんの蕎麦つゆは自分好み。濃いめだけど、濃すぎずいい感じの蕎麦つゆ。蕎麦を手繰り、賀茂鶴を飲み、そしてかき揚げをいただく。美味しいひと時はあっという間に過ぎていく。

f:id:mnoguti:20190712214449j:plain

 

そして最後はそば湯で締める。まだ開店間際なので、そば湯もサラサラだ。そば湯をいただくと短いとはいえ、美味しいお酒と天ぷら、そしてお蕎麦に満足できたひと時であったことをしみじみと感じる。

f:id:mnoguti:20190712214455j:plain

 

昼酒シリーズ、実は今回は予定外でしたが、美味しくいただけました。次回はどこにしようかと・・・今から思案中。再度、大阪屋砂場さんでも良いかと・・・それほど満足のひと時でした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

食べログ グルメブログランキング