日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】並木藪蕎麦:冬の定番、鴨南蛮に天ぷらそばをいただきました

毎年、冬シーズンになると必ず一度はお邪魔する浅草雷門近くの並木藪蕎麦さん。今年も先日、お邪魔しました。ちなみに昨年は1月21日にお邪魔して鴨南蛮を頂いています。

mnoguti.hatenablog.com

今年も目的はいつもと同じ・・・鴨南蛮を頂くこと。今年も日曜日の夕方いそいそと出かけたわけですが、迂闊だったのは緊急事態宣言下ということをすっかり忘れていたこと。浅草についてから「やってるよねえ・・・」などと心配になったりしましたが、そこは老舗の並木藪蕎麦さん、しっかりやってました。ただし営業時間は午後7時までと少々短縮形。

 

浅草の人ではこの時期にしてはまあまあだったと思いますが、店の中はいつものお店から比べると空いているというのが正直な感想。自分たちは奥のテーブル席に陣取り、まずは菊正宗ぬる燗と板わさを注文。

鴨南蛮 天ぷらそば 板わさ 菊正宗樽酒

今年は鴨南蛮と天ぷらそば、そして板わさに菊正宗樽酒(ぬる燗)

早速、出てきた菊正宗ぬる燗を飲みながら、そば味噌と板わさをいただきます。改めて並木藪に来た!って感じに浸りながら、老舗の雰囲気のなかでお酒をゆっくり味わいました。

菊正宗樽酒 ぬる燗 そば味噌

板わさ

まずは板わさとそば味噌をあてにぬる燗で一杯

実は、今回、これまでにない体験を・・・というほど大袈裟なものでもありませんが、ハプニングというか想定外のことに・・・お酒が配された時に、「鴨南蛮を2杯お願いします」と頼んだのですが、「鴨、売り切れです。申し訳ありません」との無情の一言。思わず「鴨食べに来たのに!」と叫んでしまいました。

 

そうしたら後ろの席に座っていたお客さんが最後の鴨を注文されていて、我々に譲ってくれたのです。「美味しいから堪能してね!」って言って。鴨売り切れはショックでしたが、その後に見知らぬお客さんから譲っていただいたのは大変嬉しかったです。どちらの方かは、もう会うことはないかと思いますが、ありがとうございました。

鴨南蛮

つくね 長ネギ 鴨肉

いつもと変わらず美味しい鴨南蛮

しばらく待って出てきたのがこの鴨南蛮。毎年、変わりません。大きな鴨肉の切り身につくねが一つ、そしてこれがないと鴨南蛮ではないというネギ。みただけで美味しさが伝わってくるでしょうか。

 

熱々をそばをたぐり、鴨南蛮独特のそばつゆを飲み、鴨を食べ、ネギで香りを楽しむ。もうそれの繰り返しです。夫婦で譲っていただいた1杯の鴨南蛮を分け合って食べるという珍しい体験。今年は何かいいことありそう。

天ぷらそば

海老のかき揚げ

今年は天ぷらそばもいただきました

二人で鴨南蛮一杯では到底足りないので、今年は天ぷら蕎麦もいただきました。天ぷら蕎麦を頂くのはあまりないのですが、久しぶりにいただいて、海老のかき揚げのサクッと感、海老の美味しさ、そして蕎麦つゆを含んだ衣のあまみ、やはりこっちも美味しいねと満足しながら食べたのでした。

あっという間の小一時間の贅沢・・・今年も堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

価格表

お値段は・・・

ご参考までにメニューを載せておきます。今年は鴨南蛮が2000円、天ぷら蕎麦が1900円でした。これを高いと思うか、美味しい蕎麦を食べるのだからこのくらいは当然と考えるかはあなた次第。自分は年に1回、この時期の鴨南蛮なので値段はど返しでこの美味しいひと時を満喫できることに喜びを感じます。

まだ食べたことない人はぜひ一度ご堪能ください。

雷門

雷門

帰りは久しぶりということもあり、雷門から浅草寺をぶらりとして帰りました。
また来年の鴨南蛮を楽しみにしたいと思います。 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村