日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

白金瓦房:水餃子・・・久しぶりに美味しい水餃子を食す

日本橋三越の食品売り場にあるらしい。今回、たまたま買ってみてその美味しさに大満足だった水餃子

shiroganegabo.com

白金瓦房の水餃子だ。どういう水餃子なのか・・・HPを覗くと片隅に以下の記述がある。

大正時代南満州鉄道(株)に入社した父に嫁いだ母が現地の料理人から教わった本格水餃子は多くの来客をもてなす馳走としてふるまわれていました。 その味は、「水餃子&ワイン」の店の看板メニューとなり、1980年代東京・六本木で人気に。 現在は三代目に伝承され「おもてなし水餃子」としてご好評いただいております。

最初はどんなもんだろうとあまり期待せずに食べた。酢醤油がおすすめだったらしいが、自分はシンプルに辛い豆板醤を付けただけで食べてみたが、これが美味しい。

 

皮ももっちりしていて、本場の餃子の感じだ。そして中のあんが絶品だ。その秘密もHPに書いてあった。

ぎょうざは皮が命です。「コシ」のある少々厚みの皮が特徴のおもてなし餃子。具は手作業で刻んだ野菜とまろやかな旨味が自慢の「岩中豚」を100%使用し、練り合わせ旨みを引き出しました。余すなくことなく伝承された大陸伝統の手法で手造りしております。

自分は豆板醤をつけて食べたが、豆板醤の辛味とあんからじわっと滲み出る肉汁などの旨み汁が絡みあってなんともいえない美味しさを醸し出す。当然、何もつけなくても十分美味しい。

水餃子

白金瓦房の水餃子

大満足の水餃子だ。こういう旨味が詰まった餃子は久しぶりに食べた。

 

日本橋三越に行けばいつでも買える・・・多分。そしてネットでも買えるみたいだ。12個入りが6袋単位で、7200円。一個100円だ。これを高いと思うかどうか・・・1度は食べてみる価値はあると思う。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村