日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】並木藪:この時期になったらお楽しみの鴨南蛮です。

1年がたつのが早い早いといつもこの時期になると言っているような気がする・・・それはこういう年中行事が年末にかけていろいろあるから。

mnoguti.hatenablog.commnoguti.hatenablog.comここ2年の意記事です。一昨年はちょっと遅く年明けの3月にってます。昨年は年明けの1月下旬。今年は11月下旬・・・少々お早い。 

f:id:mnoguti:20181126001755j:plain

頼むのは、いつも同じ。ぬる燗2本、いたワサ、そして鴨南蛮2杯。

まずはぬる燗。菊正宗の樽酒です。それに付け合せのそば味噌をなめながらお酒をいただきます。

f:id:mnoguti:20181126001749j:plain

そして板わさ。ぷりぷりした歯ごたえ、そして口の中に広がる甘み・・・美味しいです。こういうので一杯やるのが日本酒にはいい。

f:id:mnoguti:20181126001744j:plain

並木藪さんの日本酒は升に入ってきますが、この升もすごく年季が入っている。こういう一つ一つのものに老舗を感じます。とっくりとおちょこのシンプルなのもいいですね。

f:id:mnoguti:20181126001738j:plain

そして登場、鴨南蛮。つくね、鴨肉が3つほど入ってます。

f:id:mnoguti:20181126001732j:plain

並木藪さんの鴨南はこのお肉の大きさに特徴があるでしょう。

f:id:mnoguti:20181126001852j:plain

そしてお蕎麦。美味しいです。

f:id:mnoguti:20181126001846j:plain

このつくねがいいんです。

f:id:mnoguti:20181126001840j:plain

そして今回やはりと注目したのが、ネギ。鴨にはネギです。ネギ。味がしみてて、芯の甘みと相まって美味しくいただけます。これを食べての鴨南蛮でしょう。

f:id:mnoguti:20181126001834j:plain

あっという間の鴨南蛮。今年も美味しくいただきました。

並木藪さんのもう一つのいいところは、お店のスタッフ、女性の方たちですが、その方たちの客あしらいが非常に気持ちいい。すっきりしているのです。いつもホッとしますね。お蕎麦やお酒がさらに美味しくなるというもの。

来年もまたよろしくお願いしますということでお店を後にしました。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

食べログ グルメブログランキング