日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年は三の酉、なれども暖かかったね・・・浅草鷲神社

今年は三の酉まで、その三の酉が本日、大安ということで混んでるかなと・・・確かにそうでした。自分が行ったのは夜7時半ぐらい。予想通り人出はありましたが、お参りする人の長蛇の行列はありませんでした。今年はいつがピークだったんだろう。

f:id:mnoguti:20181125232554j:plain

こちらは長國寺さんへのの門だと思うのですが、この大きな熊手どうですか!実は上の写真、鷲神社の正面からの入り口にも、大きい熊手が鎮座してました。

f:id:mnoguti:20181125232538j:plain

久しぶりに正面から入りました。去年の熊手を、古熊手納所に納めて鳥居から中に入ります。お祓いも今年は受けました。いつもは横から入っていって、横からお参りして、熊手買って帰るんですが、今日は久しぶりに正面から。

f:id:mnoguti:20181125232525j:plain

この光の量に圧倒されます。これがいいんですよね。この光の量・・・景気よくいこうぜ!!って感じ。

この正面に入ってからはゆっくり進みます。みんな信心深く、お参りするんですね。だから少しずつ進みます。その間、光の中でたくさんの提灯を見ながら、あの店は行ったことがある、あ、あの店、提灯出してるんだとか、なかなか楽しくお参りまでの時間を待ちます。

f:id:mnoguti:20181125232514j:plain

そしてお参りしたあと、かっ込み熊手を入手して、いつものお店へ行ったのですが、今年は最終日が日曜日ということで、みんな売れてしまったということで、自分のは後で送ってもらうということで、お金払って、三本締めしてもらって帰ってきました。

こういうこともあるんだって今回の体験w

帰りは入谷から人形町を戻り、今年の酉の市は無事終了となりました。

来年はもっと早くいこう!!