日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017年は三の酉で熊手を無事購入:良い年を迎えましょう!!

2017年の酉の市は、三の酉までということで、三の酉の昨晩、毎年恒例の熊手の購入に行ってきた。夕方、5時過ぎに自宅を出発。日比谷線入谷駅から歩いて鷲神社へ。おそらく、都営浅草線の浅草駅から歩くより近い。

f:id:mnoguti:20171201002254j:plain

時間が比較的早かったこともあり、激混みまではなっていなかった。このアングルから結構ゆっくり撮れたのは久しぶり。三の酉で天気も雨予報だったから客足が鈍ったのか・・・。

f:id:mnoguti:20171201002238j:plain

鷲神社へお参りするには上の写真の正面から並ぶ必要がある。この時はまだそれほどの行列にはなっていなかったが、自分はいつもの通りお参りは省略して、脇道から中へ進む。そして拝殿前に出る。ここでみんな拝むんだけど、僕は心の中で二礼二拍手一礼をして終了。

そしてこちらも毎年のかっこみ熊手を入手して、目的の熊手屋さんにレッツゴー。

f:id:mnoguti:20171201002212j:plain

今年は急いでいたこともあり、案内のハガキを持参するのを忘れた。ま、何回も来ているところなので大丈夫だろうとたかを括っていたが、なんと!お店の名前を忘れたではないか!でもすぐ見つかるだろうと・・・こういう時って見つからないんだな。

f:id:mnoguti:20171201002229j:plain

本当に見つからねえ。さまよった、さまよった。でもいろいろ見られて楽しかった。やはり人の出はこれから本番でしょうと思わせるような程よい混み具合だった。そしてお店を発見(写真は違うお店だ)。

f:id:mnoguti:20171201002221j:plain

お店ではハガキを忘れた旨を伝え、名前を告げると自分の名前が書かれた札がある。それで今年はどうしましょうという聞かれるので、いつもと一緒で!と元気よくお願いして、すんなり決まる。お神酒をもらい、三三七拍子で景気付けして、良いお年を!で無事今年も購入終了。

f:id:mnoguti:20171201002348j:plain

これがその熊手。結構大きい。

これから1年が充実した1年でありますようにと願いながら定位置におきました。