日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】並木やぶ:この冬の鴨南蛮も美味しかった

この冬、初めての並木やぶさんでした。

f:id:mnoguti:20170129094026j:plain

目的は、もちろん鴨南蛮なんですけど、蕎麦屋に行ったら、やはりお酒からということで最初は菊正宗の樽酒をぬる燗でいただきます。すっと運ばれてきますね。

f:id:mnoguti:20170129093950j:plain

自分の前にセッティング。最初だけ酌をしてもらって、あとは手酌で行きます。これがいいんですわ。

f:id:mnoguti:20170129093945j:plain

そして肴は、板わさ・・・やはり美味しい。歯ごたえ、舌触り、味、かまぼこはこうでなくては行けません。あと、わさびかなあ・・・よく効いています・・・ピリッと辛くて余計に酒が進むというもの。

f:id:mnoguti:20170129093939j:plain

そしてお出ましになりました。本日の主役です。冬しか食べられない、浅草並木やぶさんの鴨南蛮。さりげなく大きい鴨の肉が3切れ、そして中央にはつくね、ネギがたっぷり入っているのがいいんです。

f:id:mnoguti:20170129093934j:plain

アップにするとこんな感じです。鴨南蛮独特のあの甘めのそばつゆがいい香りを放っています。写ってませんが、傍らにはまだ先ほどの日本酒があります。そう、蕎麦をつツーっとたぐりながらグビリとお酒をのみ、そして鴨をいただく。

f:id:mnoguti:20170129093929j:plain

この絶妙なサイクルで鴨南蛮を啜ります。どうです、この鴨肉の立派なこと。ここまで大振りに切ってある鴨が入っている鴨南蛮は他ではなかなかお目にかかれないもの。たまらんですぜ。

f:id:mnoguti:20170129094046j:plain

鴨南蛮ではやはり主役は鴨肉で蕎麦は脇役w

でもこの蕎麦がねえ、またいいんです。二八蕎麦、江戸蕎麦ですね。

細めですすーっと食べられる。

f:id:mnoguti:20170129094040j:plain

最後は残ったそばつゆに蕎麦湯を注いで最後まで頂きます。今年も美味しく頂きました。

f:id:mnoguti:20170129094034j:plain

夕方、5時ぐらいに行ったのですが、昔ほど混んでいないのでいいですね。ゆっくり食べられるのがいいです。

ごちそうさまでした。次シーズンも楽しみにしています。

並木藪蕎麦そば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)
夜総合点★★★★ 4.7