日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:鴨入りカレー南蛮そば

昔は青山一丁目が職場だった。そのころはこの店の存在すら知らなかった。今は、会社は日本橋に移転したが、近くに鍼の治療でちょくちょくくる。国道246沿いにあるので、いやでも目に留まる・・・気になって入ってみた。大正解ww

店は比較的新しく、すっきりしている。店員さんたちの対応もいい。ホッとできる空間だ。そして蕎麦屋らしく酒の肴もいろいろある・・・が、僕はまだここでお酒をいただいたことがない。

最近食べた一品はこれだ。鴨入りカレー南蛮そば。カレー南蛮そばは最近、マイブームで比較的よく食べるのだが、そこにさらに鴨が入るという・・・どういうそばが出てくるのかと思った。ちなみにお店の方は、上カレー南蛮そばと言っていたような気がする。

これがその鴨入りカレー南蛮そば。

Aoyamachojuan20120131

大ぶりの鴨がいくつも入っていて、食べごたえがあった。それから鴨のあの独特の風味が、カレー南蛮という強い個性を持ったそばでも活きている。これはいい。そばをふうふういいながら手繰り、そしてカレーの汁を飲む。これだけでも十分美味い。そして鴨・・・これがまたこのカレーのそば汁に合うのって、たまったものではない。

う〜ん、これは本当にいい・・・美味しい一品を見つけた・・・得した気分。汗をかきながら、ふうふういってネギをほおばり、鴨を食べ、そしてそばを手繰り、そば汁をすする・・・これを繰り返す・・・一所懸命に食べてしまう・・・そんな感じですごく美味しい鴨入りカレー南蛮そばだった。

本当に、ここのそばとそば汁もあっているのかもしれないが、美味しい鴨入りカレー南蛮をいただいた。

ご馳走様でした。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅


あおやま長寿庵そば(蕎麦) / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.5


人気ブログランキングへ

ブログパーツ