日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【嬬恋村大笹】あさぎり:今回は暖かい蕎麦・・・鴨南蛮をいただきました!

すっかり秋になった北軽井沢で土曜日のお昼・・・何食べる?やはり暖かいもの・・・そしてできたら蕎麦!・・・ということで来ました、嬬恋村大笹にあるあさぎりさん。

 

ここはいつもは夏のキャベツマラソンの前日に寄らせてもらうのが恒例になっていたが、去年と今年は2年連続秋の訪問となった。いつもは、お気に入りの冷やしたぬきそばをいただくが、今回は肌寒いということで暖かい鴨南蛮。

鴨南蛮 あさぎり 大笹

鴨南蛮の季節になりました@あさぎり

COVID-19の影響でいつもはいる定員さん達がおらずおそらく家族だけで切り盛りしている模様。なので、お水やお茶はセルフ。厨房では親父さんと女将さんがせっせと蕎麦を茹で盛り付けをしている。それを娘さんらしき人が運んでいる。

 

今回もいつものようにお昼をだいぶ過ぎた2時前に伺ったが、結構、お客がいた。これは予想外だった。3組ほどいたが、冷たいお蕎麦を頼んでいる人、暖かい蕎麦を頼んでいる人いろいろだった。

手打ちそば 盛は普通

手打ちそばでいただきます!

しばらく待つと待ってました鴨南蛮の登場です。鴨南蛮独特のあの香り・・・まずは汁を一口・・・うん鴨南蛮の味だと確かめる。そして蕎麦を手繰る。冷たい蕎麦はもちろんだが、暖かい蕎麦もなかなか美味しい。

 

そして鴨肉をいただく。いい感じだ。しっかり鴨味がする。美味しい鴨の肉の次は南蛮。しっかり焼き色がついたネギ・・・これも美味しい。そして汁をまた一口いただく。次は蕎麦を手繰る。そして青物、ほうれん草だろうか。これは珍しい。でも鴨南のそば汁に合うね。

鴨肉 独特の味 風味 美味しい

鴨のあの独特の味と風味がなんとも言えない

暖かい蕎麦をいただくのは、あさぎりさんでは初めてだったと思うが、なかなか美味しかった。そばと鴨と南蛮と汁としっかりいただきご馳走様でした。

もっと本格的な寒い季節にもう一度食べに来てもいいなと思いながらお店を後にしたのでした。

また来ます!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大前駅

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村