日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OCNブログの過去記事の修復始めます

NTTコミュニケーションズのOCNブログがなくなって、はてなブログ*1に引っ越してはや半年。ブログへの書き込みは昔に比べれば少なく、最近は毎日1記事を書き込むのがやっとという具合。Facebookに直接書き込むことはあまりないけれど、やはりtwitterに書き込…

久しぶりに居酒屋K・・・今頃新年のあいさつw

今週は久しぶりに居酒屋Kさんに行ってきました。今年2回目。 ピロリ菌成敗後最初だったので心はウキウキで、会社から富沢町まで小走りにお店に向かいます。 お店に入っていくと、そこにいたのはmomoさん。そういえば、年明け後初めてお会いしたので、新年の…

完全個室居酒屋きさらぎ はなれ:お刺身もお酒も美味しゅうございました

先日、とある仲間の飲み会で利用させていただきました。秋葉原駅からほど近いこのお店、お酒が日本全国都道府県の蔵が一つは揃っていて、肴もいろいろ美味しい。そして何より店員さんたちの対応が気持ちいい。グットでした。 日本酒の他のお酒もありますが、…

ピロリ菌は除去できたか?!

先週21日水曜日から1週間、ピロリ菌除去のため2度目の投薬を行った。 内容は1度目よりも強いと言われている薬を朝晩決められた時間に飲むだけだ*1。 前回はその決められた時間をアバウトにしていたことも失敗の原因の一つではないかと考え、午前9時と午後9時…

【人形町】六文そば:玉ねぎ天玉そば(430円)、頂きましたw

久しぶりに行きました・・・人形町の六文そば。 B級グルメそのものの立ち食い蕎麦屋さん。 久しぶりだったからスタッフが変わっていました。 以前はメイン1名と若手1名、それに補助1名の男性3人体制でしたが、今回行ったら、以前のスタッフは誰もおらず、メ…

東京30k冬大会:いい感じ?

1月24日(土)午前9時40分過ぎスタートして荒川の河川敷コースを30キロ走ってきた。目標は、脚の故障からタイムではなく、無補給で走り切るということと、(脂肪を落とすため)体を揺らしながら走ること*1。 結果は、無補給で走り切ったが、体の揺れが十分だ…

腹筋ローラー:1日につき10回×朝晩=20回やってます

買った、買った!今、ランナーの間で話題の腹筋ローラー。最初、手に取った時の印象は軽い!ってこと。 自分はRUNNET SHOPで購入した。こちらで購入すると、8週間マニュアル&動画付きだ。 マニュアルにある通り、最初は浅く腰を痛めない様に姿勢を整えてロー…

今日の東京タワー:やはりデジタルズームはできないのか

昨日に引き続き東京タワーの写真です。一番大きく拡大して撮ったと思ったのだが、確認したらこの通り。 とりあえず今日はあきらめてデジタルズームの撮り方が分からないので高精細に撮って東京タワーの部分を切り取りました。 う〜ん、やはり望遠レンズを買…

今年の2月はどうなるか?昨年の豪雪を振り返る

2014年2月は大雪の2月だった。上信越道と国道18号が完全にマヒしたのは2月15日の豪雪の時だった。実はその前の週末もかなりの雪が降った。前の週の時はわがBMWX1が四駆でかつスタッドレスを履いていたということもあり、試してみたいという気持ちもあり、北…

夜の東京タワーを撮ってみた

今までにも載せたことがあるけど、夜の東京タワーを撮ってみた。 今日はCanon EOS M、ミラーレス一眼。最終目標は北軽井沢の夜空の星を撮ることだが、使いこなせてないので東京でも練習をということで東京タワーをテーマに撮ることにした。 本日は初めてなの…

スマホ用ポーチ2種類:吉田カバンポータータンクとベルモントデユーロカーコ小物ケース

携帯電話の時は首からぶら下げていたが、スマホになってそれができなくなった。働いているときもプライベートでもスラックスやジーパンのポケットに入れていたが、さすがに邪魔になるということでスマホ用のポーチを買うことに。最初に購入したのはビジネス…

【蠣殻町】ボントン:季節限定牡蠣フライはボリューム満点、味も満点

新大橋通からちょっと入ったところにあるとんかつ屋さん。昔から地元では重役弁当などで有名なお店。今では普通サイズでは多すぎるということでとんかつなどはミニサイズがあったりする。 人形町周辺にはとんかつの美味しいお店がいくつかある。いつもいって…

【人形町】柳屋たい焼き:地元の名物、やっぱり美味しい

いつも昼間は行列が途切れることはない。土日や祝日になれば甘酒横丁まで行列がはみ出しているほど人気のたい焼き屋さん。 週に何回かはお店の横を通るが、いつも行列なので購入はいつもお預けだ。たまに行列がないときがあるけど、そういうことに出くわすこ…

ランナーズ2015年3月号を買った^^/

2010年秋に走り始めてからもランニングの本や雑誌はほとんど読まなかった。読んだのは岩本さんの非常識シリーズとその他の著作、それに村上春樹の「走ることについて・・・」ぐらいだと思う。一時期雑誌ランナーズを買っていたが、それも数号で購入するのを…

【軽井沢】イタリアンレストラン ルッチコーレ:なかなか美味しいイタリアン

新年早々のとある土曜日、身内で楽しんできました。イタリアンレストラン ルッチコーレ。グランドエクシブ軽井沢内になるレストランです。 気温は低いものの天気も良く、気持ちのいい軽井沢でのディナー。新年最初の連休ということもあり、正月明けであると…

ポーク、チキン、ビーフ、シーフード、どれが好き?

ある日の晩御飯はカレー。 やはり食べて美味しいのは、豚、ポークカレーかな。写真がないのが残念だが、バラ肉のブロックを家で大きめの角切りして、その肉がゴロゴロ入っているのがいい。大きい肉片を豪快に法張りパクパク食べる…豚肉のあの甘みが口の中に…

午後2時ごろ16000を記録

カウンタの数字が本日の午後2時前後に16000を記録した。 こちらは長らく別館という形で自分のお勉強のメモみたいな記事を書いてきたが、2014年の98月からOCNブログの廃止とともにこちらで本格的に記事を書くようになった。 10年前の5月ごろブログを始めたこ…

身に覚えのあるもの速やかに名乗り出よ!

人形町新喜劇・・・懐かしい響きだ。現在は久松町富沢町だが、「人形町に戻る!」と店主が言っていたのでこれはこれで続けよう。 さて、お正月二日目。いつもの居酒屋Kに行ってべろべろに酔っ払った。そこではいつもの面々がいたわけだが、ヤタロウ(弦楽器…

今週は68キロ走りました

年明け後、あまり走り込めていませんでしたが、今週(12日〜18日)は走り込めました。 12日:10.2k 16日:16.7k 17日:16.9k 18日:24.1k こんな感じでした。ペースもまあまあです。 これだけ走り込んでも右脚付け根の痛みが前ほど悪化せずに済んでいるので…

いつの間にか寒中でした

12月冬至が過ぎると当たり前だが、徐々に昼の時間が長くなる。しかし気温が上がってくるのはもっと後で、一番寒い時期は年明け後だ。 走るようになって、やはりこの時期の寒さをより感じるようになった。特にマンションから路上に出てテラスに出てから走り始…

東京駅新幹線ホームから人形町、浜町への近道w

大阪出張からの帰り、新幹線の終電近くだと東京駅に着くのは午前0時に近くなる。 500キロを超える移動はそれだけでも疲れるし、仕事の打ち合わせにしろ、会合への出席にしろ、2時間もやればヘロヘロだ。それに時間がちょっと許せば、せっかくの大阪、新梅田…

【2015年のゴルフ①】成田フェアフィールドゴルフクラブ:初ゴルフのスコアはまあこんなもん

2015年の初めてのゴルフは、成田フェアフィールドゴルフクラブでのプレーとなりました。 スコアは以下のとおり。 1(6:4) 2(8:4) 3(10:3) 4(8:5) 5(6:4) 6(5:3) 7(5:5)唯一パー 8(6:4) 9(6:4) 前半は60でした。 10(7:5) 11(5:4) 12(5:…

青空っていいですね!

綺麗な空を見られたのでその写真などを。 まずは浅草寺に初詣に行った時の空。綺麗です。本堂の綺麗な屋根瓦と柱の朱と空の青さがいい感じ(あまり朱が写っていませんがw)。 仲見世通りをすぎて最初の門(門の名前は失念)をくぐり、本堂に向けて歩きながら…

今回の北軽井沢行で28000kmに到達

現在の愛車BMW X1が我々の一員になったのは、2013年6月9日だった。6月だったがよく晴れた日だったのを覚えている。その納車の日に早速千葉の勝浦方面だったかに出かけ、往復200キロぐらい走った。その後、毎月一度は北軽井沢にお墓の掃除に出かけ、往復400キ…

2015年年頭の目標(ランニング、筋トレ、食事、体重など)

今年で走歴5年目になった。2010年秋に走り始めるようになって一番の変化は体重が大きく減ったことだろう。 最大、瞬間風速だが、88キロもあったものが現在では少ない時で73キロ〜74キロぐらい、この年末年始の休みのように走る量が少ない時で76キロ前後だ。 …

激走徳島東京:今回は700キロ!

2015年元旦、Uターンの交通渋滞を避けるため、この日に帰京することに。 しかし、天気予報は怪しい、朝、外を見ると青空はあるものの雲が多く、前山はまた白い、風が強くそして舞う白い花びら・・・直感として「やばい!」・・・まず最初に心配したのは、鳴…

12月のランニング:体調悪く、伸びない距離

12月は年末で忙しくなる時だが、それでも250キロぐらいは走りたいと思っていた。だけどそうはいきませんでした。 トータルで14回走って、173キロ。特に後半は週一で走るのがやっとでした。最後に徳島で峠走を2回できたのがせめてもの救い。走力を伸ばすには…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。去年は52歳で10年遅れの本厄だったような1年でした。ある人によると現代人は健康になっているので昔の人に比べて10年遅れぐらいで体調が変化するとのこと。そういう点では10年遅れの本厄…