日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今週は68キロ走りました

年明け後、あまり走り込めていませんでしたが、今週(12日〜18日)は走り込めました。

  • 12日:10.2k
  • 16日:16.7k
  • 17日:16.9k
  • 18日:24.1k

こんな感じでした。ペースもまあまあです。
これだけ走り込んでも右脚付け根の痛みが前ほど悪化せずに済んでいるので着実に快方に向かっているのだと思います。これからも患部に過度な負荷がかかる走り方は注意しないといけないですが、そろりそろりと走りこむ距離を伸ばしていきます。
東京マラソンまでほぼ1ヶ月ですが、今年はタイムを狙うのは諦めて、完走することを第一に、脚の調子が良ければサブ4を狙うぐらいにしておきたいと思います。このくらいで行くのが現在の脚の調子からは妥当かと。
今年、右脚付け根というか正確にはおへその右下あたりを痛めたのは、10月か11月ごろ(自分でも正確には分からない)。最初は大したことない痛みで、走っているうちに気にならなくなったので、痛みが取れなくてもそれほど気にせず走ってました。ところが12月に入ってからその痛みがひどくなり、走った後、歩くときや寝返りの時に痛みが気になるようになり、ついには週一で走るのがやっとの状況に。12月末に鍼治療で改善してきましたが、週4日走るなど夢のまた夢。
東京マラソンDNSになることだけは何としても避けたいと思い、まずは症状の改善を優先してゆっくりランに徹した次第です。
明日からもゆっくりじっくり走ることを中心にやって行こうと思います…ということで、1月は皇居はいけないですね。