日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015年年頭の目標(ランニング、筋トレ、食事、体重など)

今年で走歴5年目になった。2010年秋に走り始めるようになって一番の変化は体重が大きく減ったことだろう。
最大、瞬間風速だが、88キロもあったものが現在では少ない時で73キロ〜74キロぐらい、この年末年始の休みのように走る量が少ない時で76キロ前後だ。
それに伴い生活習慣病も改善されてきた。自分の持病?の中で一番の問題は痛風だったが、今は発作がほぼ起きなくなった*1 。そしてコレステロール中性脂肪も運動するようになって数値は低くなっている。最近はコレステロール中性脂肪はもう薬を飲まなくてもいいのではないかと思っているが、先生が許してくれない。今年はどうにかしたいと思う。
健康改善に非常に貢献したランニングは、多い時で月間300キロぐらい。すくないと100キロぐらいになるが、今年はコンスタントに月間250キロぐらい走れればと思う*2
その上で、体幹を鍛えることを考えたいと思う 。単純には昔からやっていたスクワット、鉄アレイと腹筋、腕立てふせなどのトレーニングを再開することだが、そこはもう少し工夫しよう。現状では、話題の腹筋ローラーを取り入れようかと考えている。
食事は、朝はサプリメント一式、昼は食べたいものを食べるが、夜は糖質を極力取らないように心がけるようにする。それから飲酒も家飲みを中心にして適量wに抑えよう。二日酔いにならないように飲む。
それからどうにかして、生活のリズムを朝型に変えたいものだ。夜は24時までに就寝して、朝は6時ぐらいに起床する。このくらいの改善はできないものかと考えている(なかなか難しいと思うけどw )。
結果的に体重が68キロぐらいまで落ちれば万々歳。
さて1年間どうなりますか。地道に頑張りましょう。

*1:実は昨年は2回ほど怪しい症状が現れたが、昔に比べれば軽くて済んだ。

*2:距離が落ちるのは夏場なのでそこをどうにかしたい。それには内臓を丈夫にすることが課題。