日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

夜の東京タワーを撮ってみた

今までにも載せたことがあるけど、夜の東京タワーを撮ってみた。
今日はCanon EOS M、ミラーレス一眼。最終目標は北軽井沢の夜空の星を撮ることだが、使いこなせてないので東京でも練習をということで東京タワーをテーマに撮ることにした。
本日は初めてなのでEOS Mのメニューでそのままとってみた。まずは最初の一枚。

新大橋通の車のヘッドライトや街路灯の灯りが明るすぎる。そこでそれを外して撮ると・・・

こんな感じ。露出の関係か真昼のような写り具合。右側には虎ノ門ヒルズの灯りも見える。手前の高いビルはリガーレ日本橋人形町。きれいに映っているけどもう少し夜っぽく撮りたいw
主役の東京タワーは今晩、このときはいつもと違うライトアップ。何かあったか?とも思うが、思い浮かぶイベントがない。
もう少しアップで撮りたいが今の望遠レンズだと18−55mmだとこれが精いっぱい。デジタルズームができるのか・・・そのあたりも分かってない・・・ということで今後の写真の腕前が伸びる伸び白は大きい(笑)
大手町方面の上に月が見えたのでそちらも撮ってみた。

見事な三日月。これは上弦、下弦?上弦だよね?こちらもうさぎが確認できるぐらいには撮ってみたいがはてできるのでしょうか。もしかしたら望遠レンズを買わないとダメなのか?
夜景をきれいに撮ろう!ということでこれからたまにアップしていきますw