日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

12月のランニング:体調悪く、伸びない距離

12月は年末で忙しくなる時だが、それでも250キロぐらいは走りたいと思っていた。だけどそうはいきませんでした。
トータルで14回走って、173キロ。特に後半は週一で走るのがやっとでした。最後に徳島で峠走を2回できたのがせめてもの救い。走力を伸ばすには峠走はやらねばならぬということで、本当は山北に行ければいいのだけれど、どうしても時間が作れず、結局徳島で2度ほど実施。

上の写真は20キロ峠走の時、折り返し地点(美郷の集落の外れ)から見た吉野川方面とみられる山並み。あんな方まで帰るのかと思い、ちょっと気が重かったですが、走ったらそれほどでもなかったです。峠走は坂の具合で負荷はいろいろだけどやった時の達成感はやはり何とも言えない。

さて12月の内容。サマリーは以下の通り。

  • カウント:14 アクティビティー
  • 距離:173.87 km
  • 最長距離:20.50 km
  • タイム:15:17:12 h:m:s
  • 平均距離:12.42 km
  • 平均タイム:1:05:31 h:m:s
  • 平均スピード:11.4 km/h
  • カロリー:14,011 C
  • 高度上昇量:1,666 m

14回走って、平均距離12キロちょっと、最長は20キロどまりで、総距離としても、1回の距離としても距離を走りこめていないのがちょっと不安。タイムはそれなりで走っているので、やはりもう少し走りこみたいところ。本番前に1度は40キロ走っておきたい・・・って考えはやめた方がいいかもしれないとも思い始めている。

スピード練の方は結局この月も皇居で25分はクリアできず。ちょっとタイムにこだわりすぎかな・・・というところもあり、もう少し楽しく走ることを考えようと最近は考えている。

こっちの写真は同じく峠走をやった時、掘割峠から見た吉野川市
今回やった峠走は片道10キロで1つ峠を越えて次の峠の取っ付きまで行くって感じ。春に15キロまで伸ばそうと思うのだが、その時は次の峠を結構上ることになると思う。徳島に行くときの楽しみが一つ増えたというもの。

東京マラソン、徳島マラソンまであまり時間がないけれど、できるときにできるだけのことはやろう。

ということで、2015年も明日に向かって走っていくのでした。