日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

いつの間にか寒中でした

12月冬至が過ぎると当たり前だが、徐々に昼の時間が長くなる。しかし気温が上がってくるのはもっと後で、一番寒い時期は年明け後だ。
走るようになって、やはりこの時期の寒さをより感じるようになった。特にマンションから路上に出てテラスに出てから走り始めは骨身にこたえる。1キロほど走ると体が温まってくるので気にならなくなるのだけど、それまでは辛い。それから風呂上がりの冷水シャワーの水温もこの時期がもっとも冷たい。走った後に浴びる時は、それほど体が温まらないうちにシャワーを浴びるからいつも「今日は止めようか」と一瞬は考える。でも浴びないと気持ち悪いんだよね…ということで冷たい水を頭から浴びている。おお寒い。
数日前の暖かい日から寒い日に逆戻りして寒さが余計身にこたえるように感じる。それでふと「今年の寒の入りはいつだ」ということが頭に浮かんだ。こういう季節感が最近は希薄になっているのはちと寂しい。
調べてみると、寒の入りは1月5日とある。なんと正月明けの出社初日が寒の入りだったのかと今更ながら確認し、「そら寒いわな」と思いつつ、では大寒小寒は?と続いてみると、小寒が寒の入りの翌日6日で、大寒が今週火曜日、20日とのこと。寒いわけだよ。
その寒さを理由に走らないってことはなくて、逆にランナーは元気に隅田川テラスを走っている。この時期は東京マラソンが近づいていることもあり、テラスが一番賑わう時期でもある。寒いのにw
体が温まってしまえば関係ないわけだけどやはりもう少し暖かい方がいいかな。早く暖かくなってほしいね。
今日もこれから隅田川テラスに走りに行く。今日はゆっくりランでなるべく長い距離を走ろうと思う。