日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浜町公園北側の桜の開花は今少しかかりそうです!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今年、2024年は梅の開花までは半月ぐらい早いペースだった印象があった。我が家の近く、浜町中の橋交差点、好文画廊にある紅梅も開花から満開までがあっという間だった。今はもう花は散って、若葉が出るのを待っている状態だ。

mnoguti.hatenablog.com

これなら桜の開花もかなり早まるのではないか、3月早々には開花するのではないかと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。2月の後半から3月になって、寒の戻りや、雪が降ったりして季節が数カ月戻ったような寒い日が戻ってきた。もちろん板橋Cityマラソンの日のように暖かすぎる日もあったが、ここひと月ぐらいは全体として寒い日のほうが多かったのではないか。

ちなみに昨年の今日は人形町や浜町の桜は満開になっていた。

mnoguti.hatenablog.com

こうなると桜の開花も当然ながら影響を受けて、当初は卒業式ごろには開花するのではと言われていたが、浜町公園北側*1の桜はまだつぼみが硬いままだ。浜町公園の北側はその北がグランドになっているので北風にさらされるから、最近のような冷たい北風が吹く時は影響を受けてしまうのは致し方ないところ。今のつぼみの状況で今後の天気を考えると開花までまだ下手をしたら1週間ぐらい要するのではなかろうか。

Flowering will take a little time now.

開花までは今少しかかりそう

来週後半あたりに開花して、その翌週、4月第1週に本格的に開花して、満開は4月最初の週末あたりだろうか。

隅田川テラスの桜も、早咲きを除けば、風当たりがいいので浜町公園北側の桜と同じような開花ペースになるのではないかと予想するがどうだろうか。今日テラス走ったが、少なくとも開花間近の桜の木はなかったように思う。

上の写真の通り、桜の開花はまだ先だが、その浜町公園では花見を期待していたであろう人々が宴を開き、楽しそうにしていた(ちょっと寒いけどね)。

来週以降、天気が良くなることを期待して、花見に備えよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:浜町公園の南側の日当たりのいい方は、スポーツセンターがあるので北風も当たらないから開花が早いかもしれないが、そちらは確認できていない。