日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

紅梅@好文画廊のその後ともうすぐの桜@浜町公園

浜町中の橋交差点にある好文画廊さんの紅梅の花が満開になったのが、2月の半ば・・・早いものでそれから半月以上が経ちました。長持ちする梅の花ですが、その後はどうなったかというと・・・

 

mnoguti.hatenablog.com

満開のときの様子は上の記事のとおり。綺麗でした。桜だと花が散り始める頃には葉が出始め、葉桜となりますが、梅の場合はこんな感じです。花びらもほぼ散ってしまい、葉もまだ出てこず、以前の寒々とした姿に戻っています。

好文画廊 紅梅

満開からまた元の姿に・・・

今年はこの梅の木を定点観測していきたいと思います。これから新緑の季節に向け、いつ、葉が出てきて、青々となり、身をつけるのだろうか・・・とか、自分にとって、なぞの梅のその後を追ってみます。

 

そして春といえば、やはり桜。今年はだいぶ開花時期が早まりそうですが、現状はどうかというと、これは前回の日曜日でしたが、まだまだ硬いつぼみでした。これが少しずつ膨らんできて15日前後でしょうか、開花予想となっています。もうすぐです。

桜 つぼみ

桜のつぼみはまだ硬い

COVID-19のため、お花見は自粛になりますが、散歩がてら満開の桜を愛でるのも気分転換になっていいのではないかと思います。浜町公園、隅田川テラス、いろいろな桜が咲くと思いますので、近所の方にとってはいい気晴らしの場所になるかと思います。

 

それでは皆さん、春は着実に・・・というか、目の前です。梅のその後を定点観測しながら、満開の桜を愛でながら、行動変容を前提とした新しい生活を満喫しようではありませんか!