日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

オーケー 日本橋久松町店に行ってみた・・・EDLPは本物だった!安い価格にイーロン・マスクを見る!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

浜町に住み始めて20年以上になる。2000年当時は今ほどマンションも建ってなく、どちらかというと古い下町の中にオフィスビルが点在している感じだった。トルナーレやリガーレの高層ビルもなかった。住人も今ほど多くなく、週末は寂しい街だった。

そういう街だから夕食の買い物は、ちょっとしたものならコンビニ、本格的に買い出しするなら人形町の商店街か、日本橋三越高島屋、あるいは森下や門仲まで行く必要があった。主婦の買い物には不便な街だったのだ。だから人形町浜町に住む人たちはスーパーマーケットができることを切望していた。

その後、家族が一生住める街にしようという中央区の政策もあり、料亭などの昔の浜町の雰囲気を残していた建物は軒並み家族用のマンションに建て代わった。周辺も同じで、日本橋地区の特に昭和通りから東側ではマンションが増え、人口は大きく増えた。

そこで徐々に店舗も増え始めた。まいばすけっと*1は小型多数出店型の店舗戦略でその数を増やしたし、浜町にはピーコックストア*2ができた。隅田川を渡れば深川に食品館あおば*3が出店したのはつい最近だ。急激な人口増加に合わせて、いろいろな店舗が浜町人形町近辺にできた。

そんな中、ついにオーケーが日本橋久松町にできたのだった。久松警察署や久松小学校のすぐ隣だ。オーケーは、先日、銀座にもオープンさせ話題になったEDLPを標榜するディスカウントスーパー。日本橋周辺のスーパーは、土地柄もあってか比較的価格は高めになっていると日々感じていたところにオーケーの出店は皆が望むところであったのではないか。日経新聞のWeb版にも出たぐらいだ。

www.nikkei.com

オープンは3月19日。当初は混むだろうと予想されたので、少し落ち着いてから行ってみようと思っていたが、多少の混雑は覚悟の上でオープンから3日後の22日のお昼過ぎに行ってみた。

ok-corporation.jp

平日のお昼過ぎだったからだろうか・・・店内はそれほど混んでいなかった。こちらとしては拍子抜けした感じ。その分、ゆっくり店内を見て回ることができたので良かった。

2階建で1フロアの広さは、浜町のピーコックの半分ぐらいかそれより少し広いかぐらいに感じた。スーパーなので扱っているものはピーコックとほぼ同じだと思う。そして注目の価格は、やはり安かった。割引も2割、3割ではなく、4割、5割が当たり前って感じ。これがEverydayずーっと続くのだろうか・・・と思うぐらいの価格の表示。

自分が買うとすると、惣菜類、生鮮食品、乾物、調味料あたりだと思うが、ほとんどのものは今までの他店の購入価格よりずっと安くなっていたと思う。

なぜそんなに安くできるのか・・・その一端は生鮮食品の棚を見て分かるような気がした。食肉などは全部切り揃えて規格化されてパックに入って棚に並んでいた。おそらくどこかに工場があり、一括して加工してパックして各店舗に運んでいるのだろう。大量生産と商品のパッケージ化でコストダウンを図っているのだ。あるいは一括仕入れで仕入れ費用や手間を最小限にするとか、価格交渉に応じないメーカーとは取引しないとかあらゆる手段を使って低価格を実現していると想像された。まるでイーロン・マスクの事業展開みたいじゃないか*4。こうやって考えるとこのEDLPは、今後もEveryday続くのだろう。

さて、今回、価格もそうだが、惣菜の味はどうなのかも関心の一つだった。安くても味が伴わないと買う側としては魅力はない。味がいいことを確認するために、299円のロースカツ重を買ってみた。

This is the rumored loin cutlet heavy!

これが噂のロースカツ重!

近所の某スーパーのカツ重と大きさはほぼ同じかやや大きいか。ご飯の量も普通に盛ってある。そして味・・・味はどちらかというと薄味だけどちょうどいい感じだ。肉も柔らかい。美味しさは、自分の味覚ではこのカツ重が勝る。これからも購入するだろう。

その他では、大阪王将の業務用餃子(50個入り)が597円だったので思わず購入。どれだけ安いのかは不明・・・ネットで調べるとかなり安くなっている。

Osaka Ohsho's gyoza ... this is delicious!

大阪王将の餃子・・・これは美味しい

この餃子、ニンニクやニラなどの匂いや味がしないのがいい。さっぱりで何個でも食べられる(ちなみに昨日の晩飯では22個食べたw)。これはリピート間違い無いだろう。調理も至って簡単。焼きは10分ぐらい、水餃子も同じようなもんだ。

最後は、冷食で古奈屋の海老天カレーうどん。これは味は問題なく、美味しく食べられた。価格は、264円だった。

For cold food, purchase shrimp tempura curry udon at FURUNAYA

冷食は古奈屋の海老天カレーうどんを購入

その他にトマトケチャップ(299円)、紫峰ポークのバラ肉(519円)を購入。こちらは週末の調理に使う。

以上、5点購入して、1978円だった(税別)。確かに安い。それとやはり惣菜の味も裏切られることはないのでは無いかと思えた。

また週明けにでも行ってみよう。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村