日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

紅梅@好文画廊2024③:今年は早い梅の花・・・気づいた時にはすでに後半でした

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

数日前は寒かったけど、いや、ついこの前雪降ったではないか・・・今日は本当に春の日だった日本橋浜町。お昼を食べて、その後、ウォーキングもどきの散歩で人形町あたりまでぶらぶら回ってきた。その時ふと、中の橋の紅梅はどうなっただろうと思い、交差点まで戻ってきた時確認してみた。

mnoguti.hatenablog.com

前回の記事は、1月末で、いい感じで咲き始めていた。そして今日、暖かい日当たりの下、咲いている紅梅は遠目からは綺麗に咲いていた。見頃って感じ。やはり前年より1週間ほど早いかなと思いながら交差点を渡りさらに近くで見ると・・・

It's blooming so fast.

あっという間に開いてます

なんとすでに開き切ってしまっている花が結構ある。中には散ってしまっている花もあるではないか・・・ということは昨年より1週間以上早い感じで開花が進んだってことなんだろう。

In full bloom, but in the second half.

満開ですが、後半です

ちなみに昨年は下の記事にある通り、2月の半ば過ぎに見頃になっている。今年はそれよりだいぶ早く見ごろを迎えて、今日に至るって感じだ。

mnoguti.hatenablog.com

一見、いい感じで咲いているんだけど、よく見ると咲き終わっている花もちらほらみられるのが、近くに寄ってみたときに目立ち、美しさ半減って感じ・・・一番の見ごろを逃してしまったorz

They are blooming beautifully in the early spring sunlight.

早春の日差しに照らされて綺麗に咲いてます

それでも少し離れて見れば綺麗なのは綺麗なのだ。今月いっぱいぐらいは咲き続けてくれるだろうか。見ごろが長く続くのが桜にはない梅の花のいいところだ。少しでも長く持ってもらいたいものだ。

Will it be in bloom until the end of the month...

今月末まで咲いているでしょうか・・・

今日明日はかなり暖かい日になるらしく、今、つぼみの花もかなり開くだろう。そうすると今月末までは難しいのか・・・そうすると次の春の花・・・ソメイヨシノなどのいつもは3月下旬ごろ咲き始める桜が早々に咲き始めるということになろうか。

あっという間に春が来そうなのはいい。やはり寒さは苦手だ。だが寒い日もあったが、全般的には冬がこれだけ暖かいという印象が残っており、そうならば5月以降の暑さが思いやられる。温暖化が予想以上に早く進むということは十分ありうるだろう。そうすると今年の初夏から秋にかけての猛暑は昨年以上になると考えてもおかしくない。大丈夫だろうかというのが自然界に対する目下の心配事項。

夏のことはもう少し先なので、今は綺麗に咲いている梅をもう少しゆっくり見ることにしようと思う。

梅といえば梅干しに最近ハマっている。あの塩っぱさが何ともいえないのだ。お酒が進むし、ご飯も進む。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村