日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梅の花がそろそろ咲きそうです・・・春はすぐそこ

新年も15日になり、立春(今年は2月4日)まであと半月。ちなみに寒中は、小寒から大寒を経て、立春までとなり、今年の寒の入りは1月6日、大寒は1月20日、そして立春の2月4日となり、今は寒さマックスというところです。

 

さて、この時期になるとこのブログで話題に出る好文画廊さんの紅梅ですが、ことしもつぼみが膨らんできましたよ。この紅梅の花が咲くともうすぐ春!って感じでどこか心が軽くなります。ちなみに2019年、昨年は、1月29日の記事として挙げられていました。

mnoguti.hatenablog.comほぼ咲きそうなつぼみが写っていますが、今年はというと、昨日、1月14日の段階でこんな感じです。だいぶ膨らんできました。

f:id:mnoguti:20200115123354j:plain

 

実際に開花するのはもう少しかかりそうですが、昨年よりどうでしょう。もしかしたら早まるか?っていう気がしないでもありません。

f:id:mnoguti:20200115123339j:plain

というのも、最近、寒中であるにもかかわらず暖かすぎるからです。昨日は、打ち合わせをしていて、温かすぎることが話題になり、さらに夕方、半蔵門線に乗ったら、「ただいま、社内冷房をつけております。」というアナウンスが!改めて社内の空気を感じると、確かに冷房が入っているような・・・それでちょうどいいときたからやはりこの冬、おかしいという思いを再度確認。

 

中国の新型インフルエンザ?、オーストラリアの終わらない山火事、国内では雪がないスキー場という具合に何かおかしい最近。

今週末は大寒なのにこの天気でいいのでしょうか。この時期から3月ぐらいまで自分はいつもオーバーを羽織るようになるのですが、今年はこれは全く必要ない感じ。ひざ下のレッグウォーマーもなんかいらないよねえッテ感じ。

浜町・人形町周辺に限って言えば、このまま春になってもらうのがハッピーなような気もしますが、世の中的にはやはり寒い時には寒くなってもらわないと困るわけで、少し膨らみ始めた梅の花をみてそんなことをふと思う今日この頃でした。

皆様、体調にはくれぐれもご注意ください。