日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】六文そば:玉ねぎ天玉そば(430円)、頂きましたw

久しぶりに行きました・・・人形町の六文そば。
B級グルメそのものの立ち食い蕎麦屋さん。
久しぶりだったからスタッフが変わっていました。
以前はメイン1名と若手1名、それに補助1名の男性3人体制でしたが、今回行ったら、以前のスタッフは誰もおらず、メインは結構歳の行ったおばちゃん、それに中年のおっちゃんがサブって感じでお客さんの注文を捌いてました。お昼時は外したので空いていたから2名だったのかもしれません。
さてお蕎麦。いつもトッピングは生玉子+2品と決めていて、この日は玉ねぎ天とゲソ天を選択。しばらく待つと出てきました!それがこれ!

ん?器が大きくなってる。これはこれで食べやすくなったって感じで嬉しい。
最初にず、ずーっと汁をすする・・・味は昔のまま・・・でも・・・ぬるいw 「前はこんなことなかったけどなぁ〜」と思いながら蕎麦を頬張る。そばの味は変わらない(こっちは当然かw)。次、天ぷら。まずは玉ねぎ天(写真左)・・・この甘さがいい。そしてまた汁をすすり、そばを手繰る。そしてゲソ天(写真右)・・・これが人形町六文そばで一番人気のトッピングだと思う。美味しいんだよね・・・ゲソ天。
汁、玉ねぎ天、汁、そば、汁、ゲソ天、汁、そば、汁、玉ねぎ天・・・以下同じローテーションで食べて最後、天ぷらと蕎麦がなくなって汁の中に生玉子が浮かぶ。それを残った汁と一緒に口の中に・・・そこで黄身が割れて口の中で汁と黄身が混ざる・・・この黄身の甘味と汁のしょっぱさ加減が絶妙・・・美味しい。
そして器は空になる。ご馳走様でした。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅