日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

OCNブログの過去記事の修復始めます

NTTコミュニケーションズのOCNブログがなくなって、はてなブログ*1に引っ越してはや半年。

ブログへの書き込みは昔に比べれば少なく、最近は毎日1記事を書き込むのがやっとという具合。Facebookに直接書き込むことはあまりないけれど、やはりtwitterに書き込むことでブログへの書き込みが減る傾向にはあるようだ。昔の記事を振り返ってみれば分かるけど、twitterにつぶやくような内容をかなり書き込んでいる・・・なのでブログへの記事が少なくなるのはしょうがないことなのだろう。

おっと話がそれた。

半年たって気になっているのが、OCNブログの記事がちゃんと表示されない点。いろいろ記法の違いがあって、引越しはしたものの従来通り表示されない。そればかりか文章そのものが表示されないような部分もある。これではせっかく引っ越した意味もないし、みっともないと言えばみっともないので少しずつ修復してくことに。

今日から始めたけどあまりがんばってもしょうがないのでボチボチと昨年7月の記事から徐々にさかのぼって修正していくことにした。

フレームをシンプルにしていくことが第一、すべて飾りを取るようにする。それから写真、これがまた過去の写真を探すのが大変。一応ブログのバックアップはある*2のでそこから探せばいいのだが、また貼り直していくという作業はなかなかだ。

毎日一つずつやっていくとすると2年ぐらいでできる計算だが、さてどうなることやら。

たまに進捗を報告していくようにしよう。

*1:正確にはダイヤリー。ブログは新サービスとして別にある。実はいまそちらに再度引っ越そうかと悩んでいる。

*2:備忘録として。バックアップの写真の保存場所はここ:\Desktop\日本橋浜町Weblog\hri.blog.ocn.ne.jp\photos\uncategorized