日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1月のランニング:久しぶりの月間200キロとMY☆STAR歴2014年度を振り返る

1月のランニング

2015年も始まりました。その最初の一か月。このブログでも書いてある通り、最近は脚の故障が完全には癒えずなかなか自分を追い込むような走りができない。1月もそうだった。そんな中で最後に30キロを2回走れたのはよかったのではないかと思う。これで2月22日の東京マラソンでサブ4は狙えるかな・・・とちょっとホッとした次第。本当はサブ3.5を今年こそはと思っていたのだが、それはまた今後にお預けだ。
さて1月の走った内容を振り返ってみると、概要は以下の通り。

  • カウント:11 アクティビティー
  • 距離:201.61 km
  • 最長距離:31.06 km
  • タイム:19:10:31 h:m:s
  • 平均距離:18.33 km
  • 平均タイム:1:44:36 h:m:s
  • 平均スピード:10.5 km/h
  • カロリー:16,291 C
  • 高度上昇量:1,319 m

走った回数は11回と少なかった。一方、距離は201キロと9月以来の200キロ越えとなった。脚の故障を抱えながら追い込むような走りはできなかったが、現状を維持できるように無理しないでじっくり距離を踏む走りに徹した結果だ。それでもキロ6分は切っている・・・ちょっと速く走りすぎるかとも思うが、今のところ、脚の故障が悪化するということはないのでこのペースで練習していこうと思う。
最長距離は30キロちょっと・・・本当は1回ぐらい40キロを走ってみたかったが、それはできなかった。可能なら来週、荒川方面に走りに行って挑戦してみようかとも思っている。平均距離は18キロ超でこれは1回の距離が伸びて回数が減った面と皇居に行けないのでその往復の5キロランがなくなっている影響だ。
今の脚の状況でこの数字なら十分というところだろうか。
来月も同じように無理せずやっていこうと思う。

2014年度はどうだったか?

さてもう一つ1年を振り返っておこう。所属するMY☆STARの1年は2月から始まり1月が最終月だ。つまり1月31日が大晦日。2月1日、本日は元日ということになる。そこで1年を振り返ってみる・・・2014年度一年はどうだったか。
まず走った距離は、ガーミンの記録によると、2203キロにとどまった。年度当初の目標は3000キロ。全然足らなかったが、それは3月から始まる怪我怪我怪我の1年になったためだ。それからどうも練習のスケジューリングそのものが失敗だったようだ。振り返るに皇居練など疲れを引きづって参加しているときが多かったような・・・結果、怪我が多くなったということだろう。歳も歳だし、もう少し練習にメリハリをつけた方がいいのだろうと思う。
さてレースだが、2014年度はフルマラソン東京マラソンだけだった。板橋Cityマラソンは直前のけがでDNSだった。その他はエントリーを見送ったが、まあ秋から最近の状態を考えればそれはそれでよかったのかとも思う。その他は初夏から秋にかけてハーフに4本走り、先日の東京30kに出た程度。少なかったね。

  • 東京マラソン2014(3時間32分49秒)
  • 板橋Cityマラソン2014(DNS
  • 北軽井沢マラソン2014(1時間55分46秒)
  • 嬬恋高原キャベツマラソン2014(2時間26分51秒)
  • 碓氷峠ラン2014(1時間54分33秒)
  • 軽井沢リゾートマラソン2014(1時間46分01秒)
  • 東京30k冬大会2015(2時間44分41秒)

以上の通り。振り返ってみると、2月の東京マラソンで終わってたなって感じだ。
さて2015年度はどうしようか。目標はやはり年間3000キロ。そして2014年度を踏まえると、疲労とうまく付き合っていくというところが3000キロを達成するためにも大切なような気がする。タイムはサブ3.5とかもっと上とか目指したいけど、まずは疲労とのお付き合いだろう。さてさてどんな1年間になりますか。

ついでに皇居練について

結局、2014年度も10回しか公式練習会に参加できなかった。ちなみに2013年度も10回ぐらいしか参加できなかった(今年は11回参加を目標にしよう)。
BUの結果は以下の通り。

    1. 1時間10分16秒
    2. 1時間12分10秒
    3. 1時間21分33秒
    4. 1時間22分50秒
    5. 1時間16分52秒
    6. 1時間15分03秒
    7. 1時間18分17秒
    8. 1時間12分39秒
    9. 1時間10分59秒
    10. 1時間11分16秒

2回目までが怪我の前。3回目は怪我が癒えての最初の水練。まあ喘いだ一年でしたね。この他にも皇居に行って一人BUをやってましたが、5月以降は怪我前のようにはいきませんでした。
2月以降は25分など速い組には拘らず、まずは3周をしっかりBUで走れるようになることを目指そうと思います。そのためには脚の故障を直さないといけないのだけれどしばらくは無理せずスピードよりも距離を踏むことを中心にやっていこうと思います。
それから忘れていけないのが腹筋ローラー。地味に効いてるって感じ・・・体幹の強化とできたらポッコリお腹をへこませられるように日々やってきます。