日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食事

本日の食事は以下の通りでした。朝はいつもの通りサプリメント。お昼は、セブンイレブンのたまごサンドにジューシー焼きそば・・・どちらも美味しかったです。そして夜がこの写真のポークソテーに玉ねぎキャベツ炒めでした。 どうです?このおいしそうなポー…

本日の業務終了

本日もかなり積み残しています・・・ってか、全然進んでないじゃん・・・が、これにて業務終了といたします。

コモディティ化とは?

ちょっと前ぐらいから、パソコンのコモディティ化とか、ITのコモディティ化とか、電気通信事業のコモディティ化とか聞くようになった。コモディティとは、ミツエーリンクスさんのWeb「経営革新ツール」用語集によれば・・・コモディティとは、日用品で…

本日のToDo

今日やることは以下のとおり。IT経済:原稿チェック・・・了 Module分析:シンポジウム:シンポジウム打合せ(yさん) ・・・了 IT産業(/ビジネス)の(/という)大海原:項目の抽出 ブロードバンド需要分析:目次作成、データのSTATAへの取り込み M波…

本日は終了

本日は病み上がりということもあり、このあたりで退散させていただきます。明日もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

六本木天鳳:久しぶりの「メンバリ」

本日は恵比寿で午前中に打合せがあったので、帰り時間がお昼だったこともあり、六本木「天鳳」でメンバリ食べてきました。久しぶりのメンバリは相変わらず麺がバリバリ、脂っこくて、たまらない美味しさでした。ただ、お店自体は僕がよく通っていた10年前…

本日のToDoリスト

今日やることは以下のとおり。Module分析:シンポジウム:、段取り確認(TNさんのメールから作成) ・・・了、シンポジウム打合せ(kさん)・・・了 Cost管理表提出・・・了 IT産業(/ビジネス)の(/という)大海原:連載企画書提出・・・了(今週一杯へ…

2005年度のToDoリスト

気がついて見れば今年度もあと1ヶ月を残すところとなりました。そこで、今年度中に上げなければいけないもろもろのToDoリストをあげておきます。IT産業(/ビジネス)の(/という)大海原:3月27日の週にメンバー説明。第一回目締め切り31日 ブロード…

いなり寿司:泉平&マンチェスタ・ビア

夕方、体を慣らすのをかねてピーコックまで行ってきました。そこで見つけたのが、これ・・・泉平のいなり寿司&のり巻きでした。独特の俵型のいなり寿司です。酢飯の酢は少々きつめでしょうか。そして干瓢や稲荷の味付けは、ちょっと甘めでしょうか。 飲み物…

中華そば屋 三吉

本日のお昼は、T課長のグループのCさんからの頂き物です。名古屋では有名な「中華そば屋 三吉」さんのラーメンです。ネットで調べてみると、名古屋では結構有名なお店みたいです。食べた感想は、いつもがこってり濃い系なので、そのあっさりした魚系の出汁が…

チーム・バチスタの栄光

今年の「このミス大賞」の大賞受賞作だ。著書の海堂氏は、筒井康隆氏と塩野七生氏のファンなのであろうか。この本を読んでいると2人の小説が自然と頭の中に浮かんでくる。 例えば、筒井康隆氏の「文学部唯野教授」なんかそうだ。あと、浮かんでくるわけでは…

メールのその後

今日のサンデイプロジェクトに例の政党の党首の人が出ていたけど、言っている内容が理解できなかったですね。メールの出所を確認しているのかという田原さんの問いかけに、「報告は受けている」の一点張りで、われわれの知りたいところはすべてはぐらかされ…

全快祝い:ポークソテー

まずは今回お世話になった薬の代表者・・・タミフル君に感謝m(_ _)m助かりました。今回は病院にすぐに行ったため、最悪の事態に至らずすみました・・・というか、今までの風邪を引いたときのあの苦しみはなんだったのかというのが今回改めて思ったことです。…

夕方5時を過ぎても

明るいですね。インフルエンザも峠を越えたようです。ちょっと気分転換に散歩に行ってきます^^

Googleの次は?・・・そして日本は?

Web2.0時代の企業の代表とされるGoogle。そのGoogleを追っているのが、1.5世代のドットコム企業のyahoo、Amazon、ebayだと梅田氏は言っていた。日本のIT企業が彼らを追随できるのか・・・ヤフージャパン、楽天はどうか?その他には?・・・はてな?が…

RSSリーダーは想像以上に便利だ!

先日は、会社のパソコンにRabit Tickerをインストールしたと書いたが、自宅のプライベート・マシンにはHeadline-reader-Liteをインストールした。やはりRSSは便利だということがだんだん分かってきた。これで新着情報があるかを各Blogのサイトまでいってチ…

流感にはビタミンC

風邪にはビタミンCですよ!どうですこの苺・・・でかいっ!でしょ。ビタミンたっぷりでっせ。それに金柑でんがな。これも美味しいし、ビタミンもたっぷりでんな。食欲が出てきたと言いうことは快方に向かっていると言うことで笑^^v

本日のワイン:カプサネス マス・コレット

本日のワインはスペインはバルセロナの近く(たぶん^^)のモンサンというところの赤ワインです。例によってジェロボアムさんの紹介文を紹介します。名前:カプサネス マス・コレット国 スペイン 産地 モンサン 生産者 セレール・デ・カプサネス 収穫年 20…

なぜかラーメン

皆さん、今晩は・・・ラーメン好きの野口です。インフルエンザでもラーメン、食べます。おいしそうでしょう・・・渾身のモヤシチャーシュー麺です。すーっごく美味しいはずなんですけど、味が分からないんです・・・涙しょっぱいだけなんですよね・・・早く…

味覚がおかしい

インフルエンザの影響でしょうか。味覚がおかしいです。塩っ辛さ、しょっぱさは感じるのですが、他の味がほとんど分からない。食欲もあまりなく、一日一食ペースです・・・ハイ。でもご心配なかれ、体重はなぜか減りません;;)

インフルエンザその後2

薬は比較的よく効いているようです。でも昨晩は咳が出て、あまり眠れませんでした。現在は一昨日よりは、かなり改善していて、体力の続く限りパソコンに向かい、疲れたら横になるという生活形態です。来週月曜日には全快するでしょう。

ひど過ぎ:メールの真偽

今回のメールをめぐる民主党の対応はひどすぎ・・・応援している人たちの信頼を裏切るものだ。メールの真偽もろくに確かめずにこの件を持ち出したことは明らかだろう。なんとITに対して無知な政党であることか・・・これからはITがより大切になるのに、こん…

回復した後が恐ろしい^^;

さて、病床に臥しながらブログを更新し続ける野口です。皆さん、インフルエンザにはくれぐれもご注意ください。私はそもそも体力、否、抵抗力はあるほうだと思いますし、今回は病院に行って適切な薬ももらってきていますので、症状も昨日病院に行く前に自分…

インフルエンザその後

インフルエンザにかかりながらも情報を発信し続ける野口です。その後、インフルエンザは薬を飲んでいるためか悪化はしていません。まあ、日曜日まで休めば、おそらくそれまで以上に体調は戻るのではないかと思います。反省点としては、やはり仕事のメリハリ…

信州そば:今村そば本店

先日、出張で信州に行ってきました。長野市です。仕事が終わった後、信州そばの美味しいお店を教えてもらったので、是非是非と行ってきました。いった蕎麦屋さんは「今むら蕎麦本店」さんです。ちなみにここの蕎麦はそば粉9割につなぎ1割で「くいちそば」…

ウェブ進化論

ITの世界が次の段階に入ったことを、一般の人にもわかりやすく説明してくれる一冊だ。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07by G-Tools自分のブログを始めて今度の5月で満二年。αブロガーとは言えないが結構早い方だっ…

A型インフルエンザ

かかっちゃいました・・・インフルエンザ。何年ぶりでしょうか。まさかインフルエンザだとは思わなかったです。何故って、いつもと症状が一緒だから・・・ということはこれまで僕が風邪引いてたときは、インフルエンザだったということでしょうか。いつもは…

軽井沢

雪があります。

本日は長野

ただ今、東京駅、出発。

Web2.0という道具

IT、ITと騒がしい世の中・・・なんでこんなにまた騒がしくなっているのでしょうか?・・・と思う今日この頃。Web2.0の時代なんて急に言われてもねえ。Web1.0の時代と今が大きく違うのは、個人の情報発信がより容易になったことが一つ。これ…