日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

A型インフルエンザ

かかっちゃいました・・・インフルエンザ。

何年ぶりでしょうか。まさかインフルエンザだとは思わなかったです。何故って、いつもと症状が一緒だから・・・ということはこれまで僕が風邪引いてたときは、インフルエンザだったということでしょうか。

いつもは医者にも行かず、3日ぐらいウンウン唸って、飲み薬で直していたのですが、今回は時期的に本格的に風邪を引くのはまずいと思い、本日午後、医者に言った次第です。

先生から、38.8度の熱を確認した瞬間、インフルエンザの疑いありということでインフルエンザの検査をしました。綿棒に鼻水すけて、色の変化を見るんですが、僕のはA型の反応を示しました(今年は99%A型だそうです)

インフルエンザが明らかになって以下のアドバイスをもらいました。

  • 先生から5日間の外出禁止
  • 調子が悪くなったらすぐ来るように
  • 緊急の場合は聖路加病院がよい
  • タミフルを処方するが5日分しか出せない
  • なぜ予防接種を受けなかったのか。予防接種を受けて入れば、症状は軽くてすんだ
  • 免疫ができるのに2週間かかるので12月中旬までに受けたいといけない
  • その他、痛風については別途相談するように

とまあ、あっという間に重病に扱いですわ。タミフルやら咳止めやら胃薬やらもらって家で安静にしています。

しかし、この時期に休まなければいけないのは辛い。