日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

信州そば:今村そば本店

Soba20060223 先日、出張で信州に行ってきました。長野市です。

仕事が終わった後、信州そばの美味しいお店を教えてもらったので、是非是非と行ってきました。

いった蕎麦屋さんは「今むら蕎麦本店」さんです。ちなみにここの蕎麦はそば粉9割につなぎ1割で「くいちそば」と言うそうです。

夕方の4時ぐらいでした。その日の出張はJA長野ビルであったのですが、そこから行くのにちょっと難渋しましたが、無事到着して、蕎麦屋に来たのだから、まずはお酒ということで燗酒を頼み、つまみには付け出しと桜肉の煮込みにしました。お酒はさらっとしていて飲みやすく、肴もいけてました。

お銚子2本を空けた後、お蕎麦を頼んだわけですが、せっかくきたのだから一番のやつということで「御膳蕎麦」(天麩羅付)を頼みました。

お店が自信を持って出だしているだけあって、美味しかったです。食べ方を書いた栞ももらえて、それを参考にしながら食べました。

  1. 最初はそばつゆをつけずそのままで
  2. 次は少量のそばつゆと少量の山葵で
  3. 薬味を入れて
  4. 浅草海苔をまぶして

って具合です。正直に言えば、すごく美味しかったです。本当にそば汁をつけなくても美味しい蕎麦でした。なので、薬味なんか入らないですね。薬味や海苔をまぶしても美味しいですが、蕎麦の美味しさを堪能するなら、そば汁だけがいいと思いました。いや美味しかったです。

そうそう、僕は天麩羅付を頼んだのですが、天麩羅を食べたければ蕎麦とは別に酒の肴として頼んだほうがいいですね。蕎麦は純粋に蕎麦だけを楽しんだほうがいいです。それから結構盛りはいい方だと思いますが、美味しさを考えると大盛りを頼みたいところです。

ごちそうさまでした。

ブログパーツ